アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

桜の墓参 2021年

f:id:harienikki:20210327112001j:plain

(2021年2月8日 アルツハイマー認知症の診断から約14年)

 

f:id:harienikki:20210327112014j:plain

(2021年2月8日 アルツハイマー認知症の診断から約14年)

 2年ぶり

実家のお墓は都の小平霊園にあります。春は桜がとても綺麗です。

「お墓参りなんだけど、今月中にしても良いし,来月でも…。」

3月中旬に従妹のKちゃんから電話があった時、私はふと桜を思い出しました。

 

毎年お彼岸頃に、ジジとおママは親戚とお墓参りをしていましたが、昨年はコロナの事もあり、春は見送りました。

 

いつもKちゃんが自動車で迎えに来てくれるから実現できるジジと叔母のお墓参り。

仲の良い兄妹だから、会う機会を設けて下さるのはとても有難いです。

そして、足腰が弱くなってきたジジは、お花見なんてなかなか出来ません。

「3月中なら桜は咲いているかしら。」

「咲いていると思うよ。」

 

思い切って、昨日お墓参りに行ってきました。

参加者はジジとおママ、叔母とKちゃん、そして私。

今年は平日休みが取れるアズキも参加しました。

f:id:harienikki:20210327114340j:plain

「去年だったら、この人数でのお墓参りはしなかったね。」

「日々の新患者数で言えば、去年のこの時期より多いのだけどね。」

 

嬉しそうに満開の桜を見上げるおママ。そして語らうジジと叔母。

そんな3人を見ていると、来てよかったと思いました。

 

f:id:harienikki:20210327230902j:plain

 ピンゲの女ふたたび⁉️

世の中に懲りない人間は結構いるものです。

え?私ですか?

私ではなく、私の娘アズキです。

 

昨年の夏に1度やっているのですが、

「今度はもっと明るいピンゲにするから、ダブルブリーチにしてやるんだ❗️」

その言葉を一度聞いただけで、

(髪の毛がボロボロになる)

と恐れ慄く私って、ある意味すごいと思います。

しかし、娘の愚行を止めないのだから、どうかしているかも?

娘の非常識が伝染したんじゃないか…。

 

意訳しますと、

「今度はもっと明るいピンク色の髪にする。ブリーチを2度やってから染めるんだ。」

ブリーチとは、明るい色の髪色にするために、元々の髪の毛の色素を薬品で抜く作業です。本当に明るいピンクにしたいから、この脱色を2度してから染めるんですって⁉️

 

前回はピンクと言ってもボルドーっぽい、海老茶に近いピンクでした。それではどうもご不満だったようで、今回再トライしました。

 

(↓)今回はこんな感じです。光の具合では、桜色にも見えます。

f:id:harienikki:20210327114403j:plain

桜の墓参の前日にピンクに染めたアズキ…。

お墓参りには如何なものか…。しかし、お花見のシチュエーションにはバッチリ合ってましたわ。合わす必要もないのだが…。

 

従妹のKちゃんによると、

「ウチの娘はもっと薄いピンクにしていたわよ。大学のガイダンスがあるから黒染めしたけど。」

血筋なんでしょうか?

ピンク髪が流行っているんでしょうか?(^O^)

アズキによると、

「ピンク髪、クソほど流行ってる❣️」

ですって。(^◇^;)

この日、私は夕方から夜にかけて頭が痛かったです。

 

(↓)昨年夏のピンク髪⁉️ 

harienikki.hatenablog.com

 

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 本日アップの貼り絵

駅で見つけたこのチラシを「お題」にしてみました。

f:id:harienikki:20210327174431j:plain

制作日は2月ですが、桜のテーマにピッタリだと思って選びました。

 

(↓)まずは上下に分割中。切り分けやすくて、おママのハサミも迷いがありません。

f:id:harienikki:20210327112048j:plain

 

 (↓)大きな桜の木を丹念に切りぬいています。

f:id:harienikki:20210327112109j:plain

 


2021年2月8日15:50 おママの貼り絵制作動画①

<制作動画①>

2021年2月8日15:50〜

大きいピースはこんな風に貼るのがおママの流儀です。(^O^)

相変わらず、私は糊のつけ過ぎを危惧していましたが、おママは我関せずで続行していました。

 

(↓)2枚目に着手しました。

f:id:harienikki:20210327112126j:plain

 

(↓)「こうしようかしら?」

f:id:harienikki:20210327112143j:plain

 


2021年2月8日16:13 おママの貼り絵制作動画②

<制作動画②>16:10〜

おママは合う色をクリアファイルの中から選んでいます。

 

(↓)1枚目に戻りました。

おママは文字を貼り付けたいようです。

f:id:harienikki:20210327112257j:plain


2021年2月8日16:22 おママの貼り制作動画③

 <制作動画③>16:25〜

おママは一生懸命に「みなみの桜と菜の花まつり」と読もうとしています。

幾つになっても、読めたら嬉しいですね。

 

www.minamiizu.or.jp

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。