アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

表と裏

 

f:id:harienikki:20210408003635j:plain


(2021年1月8日 アルツハイマー認知症の診断から約13年11ヶ月)

 

緊急事態宣言から1年

 4月に入ってから、去年の事をあれこれ思い出しております。

最初の緊急事態宣言が発令されたのは2020年4月7日でした。

 

得体の知れない疫病が世界中を席巻しつつあった。

ニュースで流れる海外の医療崩壊した状況。

同じ事がいつ日本でも起きてもおかしくない。

あの頃は不安で不安でしょうがなかった。

 

その前から学校は休校、一般企業ではリモートワークがまだなかなか進まず、否応なく人々は不安のどん底に落とされていました。

マスクと消毒薬は手に入らず、スーパーから保存の効く食品が消え失せました。

その中で、懸命に不織布のマスクを煮沸消毒しながら繰り返し使ったり、布マスクを工夫して作ったり、消毒液を家庭用漂白剤を薄めて代用してみたり、工夫をしながら生きていました。

 

我が家は東京屈指の観光地に隣接しています。

外国人観光客が消え、日本人の買い物客が消え、いつもは平日でも賑わっていた街が死んだようになりました。

昼なのに閑散とした浅草寺仲見世。あの光景はかなり衝撃的で、一生忘れることはないと思います。

 

当時、癌闘病中だった義母クレバァが末期に入院するはずだった病院は、大規模クラスターで閉鎖されてしまったのです。在宅で日々悪化していくクレバァと向き合う日々は、私にとって緊張と不安でいっぱいいっぱい。まさに溺れかかる寸前の闇雲にもがいている心境でした。

 

あれから1年。

東京の新感染者数は当時より多いです。

今も不安といえば、不安です。

 

この1年、コロナの最前線の医療機関や保健所で働く方々の御尽力と、自分たちで出来る予防策をとってきた日本人のお陰で、なんとかここで踏み止まっているという状況だと思います。

コロナに打ち勝てた状態ではないし、まだワクチン摂取も進んでいない。

油断はできないし、完全にコロナ前に戻るわけにもいかない。

 

でも、コロナとの戦いはまだまだ長期戦になりそうです。

各人が最善の予防策をとりながらも、活動していかないと、生きていけない。

 

これからも、感染予防のために出来ることをやり、三密を避ける心構えは忘れない。

そして、気を付けながら活動していく。

この、相反するような2つの面を心に持ちながら、生きていきたいと思っています。

(^。^)

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

 1月8日の午後。

おママはぼんやり気味で、今ひとつはっきりしません。

(°▽°)

 何気におやつの個別包装紙で鶴を折ろうとしていましたが…。(↓)

harienikki.hatenablog.com

何か貼り絵の材料になるものはないかな…。

私はそんなことを思いながら、おママの作業机を物色していますと、

見つけたのです❗️

良いものがありました❗️(↓)

f:id:harienikki:20210408004016j:plain

 直角三角形が2つ。それも同じように二つ折りになっていました。

おママったら、いつ、この紙を切って二つ折りにしたのでしょう?

もしかしたら、かなり前かも知れません。

私がそう思ったのは、一昨年にオネコが元になる紙を持ってきた記憶があるからです。

その当時、私は記録として撮影しておいたから確かです。(↓)

 

「松竹歌舞伎会」の会報誌の表紙です。

 

f:id:harienikki:20210408004046j:plain 

www.shochiku.co.jp

「表紙が綺麗だから、使ってね。」

オネコがそう言ってくれたのですが、それきり行方不明になっていました。

 

それで、2年以上の時を経て、「お題」にしてみました。

三角形の大きさは写真の端にハガキが映り込んでいるので、なんとなくお分かりになるでしょうか。そんなに小さい物ではありません。 

 

リバーシブル

下の写真ですが、上が表面、下が裏面です。

どうやら、表紙の裏側はチョコレートの広告だったようです。

f:id:harienikki:20210408004108j:plain

(↓)おママは早速、直角三角形を半分にし、さらに半分に切りました。 

f:id:harienikki:20210408004145j:plain

そして、並べて構成し始めました。

表も裏もそれなりに綺麗です。おママはどっちを優先して使うかしら?

どうも、ごちゃ混ぜのようです。

おママの気分次第ですね。 

f:id:harienikki:20210408004202j:plain

 糊付けをしながら、デザインはどんどん変化していきます。

 

f:id:harienikki:20210408004227j:plain

 表の「梅」と 裏の「チョコレート広告」が違和感なく共存しているのが面白いです。

おや?

梅の花を切り抜いて、どこに配置するのでしょうか? 

f:id:harienikki:20210408004322j:plain

 (↓)おママは中央に青い色を貼りたいようです。

船の絵を検討していました。

f:id:harienikki:20210408004349j:plain

 実際に貼ったのは「シュガーバターの木」の包装紙の一部でした。

(o^^o)

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。