(2021年2月21日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年)
*気の毒なジジ
この季節、天候が落ち着きません。
今年のゴールデンウィーク、東京の天気は晴れが今日まで。明日から崩れやすいとか。
ちょっとの外出でも油断ができませんね。
昨日(2021,5月3日)に実家へ行くと、私の顔を見てジジが何やら言いたいようです。
「昨日、糊がなくなったので、コンビニに2人で行ったんだよ。」
貼り絵に使う糊です。
幸いなこと、実家から真っ直ぐに100mほど歩くと、大きなコンビニがあります。
最近、2人だけで駅前に行くのが大変になってきたので、そこで買い物を済ます事が多いとか。
「日曜日は急に雨が降ったでしょ。
買い物を済ませて、店を出たら、ポツポツ雨が降ってきてさ。」
往きは良い良い、帰りは怖いですね。(°▽°)
ジジは足弱でシルバーカーがないと外歩きは辛いのです。もちろん走れんません。
それで二人とも近場の外出なので傘を持っていません。
持っていても、シルバーカーを押すジジには傘を差すのは不可能。
「あら気の毒。それでどうしたの?」
なんと、おママったら❗️
「あなた❗️そんなに遅くちゃダメじゃないの❗️」
とジジを急かし、急ぐことができないジジに業を煮やして言い放ったらしい。
「そんなら、私は先に行くから❗️」
ジジが「えっ」と思った瞬間に、
おママは買ったお菓子や糊の入ったシルバカーをジジから奪って、
ガーーーーーっと押しながら一目散で家まで走ったのです。
おそらく、急に雨が降り出してパニックになったのでしょう。(°_°)
気の毒なジジは頼りのシルバーカーもなく、雨の中一人でとぼとぼ歩いて帰ったそうです。
でも、おママは鍵を持っていません。流石にジジが心配になったのか、家の手前の角でジジをじっと待っていたようです。
だから、おママさんは走っても、ジジと同じ時間、雨に濡れてしまいましたとさ。
この話を聞いて、私は思いました。
まず、ジジが雨の中で転ばなくて良かった。
途中に1箇所だけ信号のない交差点があるのですが、走るおママが車に跳ねられなくてよかったです。
急にシルバーカーを押して暴走する老婆に飛び出されようものなら、大概のドライバーは絶対に避けられません。そんな事になったらお互い悲しいですもの。(T_T)
今回はおママも慌てたのだと思うけど、いつもは(↓)こんな感じで労りあっています。
長い旅路の終盤を二人で健やかに過ごしてもらいたいものです。(^_^)
*本日アップの貼り絵
「お題パック」による貼り絵です。
2月の後半、私が半月実家へ行かれなかった頃の作品です。
作り溜めた「お題パック」の中で、(↓)これらを混ぜこぜに使ったようです。
*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について
一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。
「お題パック」作りにはおママも参加しました。(↓)
船の写真は旅行会社のパンフレットから切り抜きました。
この貼り絵をみると、とても楽しそうな船旅になったようです。
おママの貼り絵を見て下さり ありがとうございます。