アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

誰かが食卓でねむってる

f:id:harienikki:20210508125137j:plain

(2021年3月22日 アルツハイマー認知症の診断から約14年1ヶ月)

 

怒られた (°_°)

最近の私、おママに怒られる事が多いです。

以前からずっとそうなのですが、昼食後に私はどうしても眠くなります。(^◇^;)

食器洗いなどを済ませて、ダイニングテーブルでコーヒーなど飲みながら、自然とうつらうつらとするのは常なる事。

ジジとおママも短時間ですがしっかり船を漕いでいます。 

夜更かしの私ですから、二人より、若干その時間が長いかもしれません。

 

「ちょっとあなた、おきてください。そんなことはよくありません。」

と、おママからご注意を受ける事が続いていたのですが、昨日は少々様子が違っておりました。

 

5月7日金曜日

例の如く、私がダイニングテーブルに頭をうつ伏せて眠っておりますと、だんだんおママの気配を感じるようになりました。

「ちょっと、こまるわ。なんなのかしら。しかたないわね。」

(何か困りごとでもあるのかしらね…。)

おママは階段を降りて、ジジが居る一階へ行ったようです。

(やれやれ…。)

私は又睡魔に襲われました。

ところが、おママは直ぐに2階に舞い戻ってきたのです。そして言いました。

「あなた❗️そんなことをしていたらいけません。下へ来てください。あの方はもう下でお待ちですから、あなたも来てください。」

「ふへぇ…?」

誰か来る予定があったかな?

ケアマネさんが見える時期ではないし…。

寝ぼけ声をあげていると、おママは怒り出しました。

「もう。やめてください。なんで、あなたはそんなことをしているんですか?

下では皆さん揃ってお待ちなんですよ。いいかげんにして下さい!」

 

f:id:harienikki:20200128114316j:plain

階下にいるのはジジ一人。「皆さん」と言っても、ジジ一人です。

(なんてこった、せん妄が起きているのか?)

これでは私も気が動転しました。

「はい。すぐに行きます。」

「そうよ、早くそうして下さい❗️」

強くて鋭い語気を背中に感じ、私はすぐに立ち上がって、点けっぱなしだったテレビを消そうとしたら、目が回りました。そしてしゃがみ込んでしまったのです。

「ちょっと、なんなんですか?早くして下さい。もうそんなことはやめて下さい❗️」

 

情け容赦もなく非難を浴びせられ、私もほとほと困惑しました。

「下へ一緒に行こうと思って、立ち上がったら目が回ったんですよ。」

「なんなんですか。よく分からないわ。」

「だから、具合が悪いので、ちょっと待って下さい。」

「もう、ほんとうに、なんなのかしら。

そんなら、もう、あなたなんか、いいです❗️

知りませんから❗️」

そう捨て台詞を吐いて、おママは階下へ行ってしまいました。

それから間もなく、

「なんだか分からないけど、こまるのよ。あなた、どうにかしてよ。」

と、おママはジジを2階に連れてきました。

ジジ、すまない…。1階で一人で和んでいたのに…。

しかも心配まで掛けてしまった。(°_°)

「大丈夫?どうしたの?」

「下へ来なさいと言われて、急に立とうとしたら、立ちくらみがしただけなのよ。」

ジジが2階に来て、私が起きたら、おママのご機嫌は治りましたわ。(°▽°)

 

おママからはどう見えているのだろう

このおママの行動について考えてみると、いくつか成る程と思う事があります。

 

まずは、ジジを追いかけて、自分も1階へ行きたい。

しかし、よく分からない人物が2階で寝ているから、そのままにして置けない。

でも、ジジの居るところへ行きたい。

この得体の知れないモノも階下に連れて行かねばならぬ。

おママの思いとしては、これに尽きるでしょう。

 

おママはもう何年も前から、私の事を家族とか娘とは思っていません。

親切に来てくれるくれるオバさんかしら。

私が起きている時はフレンドリーに接してくれますが、居眠りをしていると、途端に冷淡かつ攻撃的になります。

これはおママの目には、起きている私と眠っている私、は別人に見えるのかも知れません。

 

おママは1分とたたずに記憶を失くします。

私が居眠りをしている状態を目撃した時には、すでにおママは私と話をしたり、一緒にご飯を食べた記憶はないし、動いている私が家にいる事を忘れているでしょう。

 

そうなると、突然、自分の家に得体の知れない者がいる❗️

しかも、誰かが食卓で眠っている❗️

おママがどんなに意見をしても、その人物はフガフガと訳のわからない事を言っている。

これはおママにとってはホラー級に怖いかも知れません。

 

おママさん…。

眠っている私は怪物ですか? 見知らぬ不審者でしょうか?

とにかく、

私は実家で居眠りをしないように、頑張りたいと思います。ZZZZZZZZZZZ

 

 

全然、記事とは何ら関係性はありませんが、大好きだったRCサクセションのこの歌が、最近、私の頭の中でリピート再生されて困っています。

www.uta-net.com

 

f:id:harienikki:20210508174512j:plain

          「なんか、へんなものが、ねむってる…。」

 

本日アップの貼り絵

 3月22日の昼ごろ、昼食の用意の合間におママの様子を見に行きました。

すると、手持ちの紙を出して、おママは貼り絵を始めていました。

「お題パック」の残りを寄せ集めて、組み合わせているようです。

f:id:harienikki:20210508125319j:plain

「これでいいわね」

おママに迷いはありません。

f:id:harienikki:20210508125338j:plain

綺麗になりそうですね。

f:id:harienikki:20210508125400j:plain

その後、私は又、昼食準備に戻りました。

糊つけの最中におママは構成を見直したようです。

以前おママお気に入りのティーパックがほんの少しだけ顔を見せています。(^O^)

f:id:harienikki:20200120224406j:plain

 

おまけ オネコさんのバラ

 今年もオネコさんが実家で育てているバラが綺麗に咲きました❣️

是非、ご覧くださいませ。(^。^)

f:id:harienikki:20210508125416j:plain

 

f:id:harienikki:20210508125430j:plain

 

f:id:harienikki:20210508125506j:plain

 

f:id:harienikki:20210508125521j:plain

 

おママの貼り絵を見てくださり、有難うございます。