アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

感謝の気持ちを

f:id:harienikki:20210605154002j:plain

(2021年4月23日 アルツハイマー認知症の診断から約14年2ヶ月)

お世話になり,ありがとうございました。

6月3日木曜日。

珍しく、ジジとおママはデイサービスに「お題パック」を1つ持っていったそうです。

それでおママは施設内でも貼り絵が出来ました。

きっと、ハサミや糊をお借りしたのでしょう。ジジだけでなく見守ってくださる方がいたかも知れません。ありがとうございました。

 

そのジジとおママが二人で通っているデイサービスの所長さんが異動になるとの事。

この日がお目にかかれる最後の日だったそうです。

ジジは何か感謝の気持ちをお伝えしたかったらしい。

 

「それで、おママがデイサービスでやった貼り絵を差し上げたんだ。

帰る時間ギリギリまでやっていて、ほとんどできていたんだけど、最後に三角形が2つ貼れなかったんだよ。

それで、所長さんに、『こことここに貼る予定だったから、後でご自分で貼ってね』と言って、上げたんだよ。」

「えーー。仕上がっていない作品を差し上げたの?」

「いや、仕上がっていたんだけど、最後に物足りなくなって、付け足す分だけだよ。

それに、とても喜んでくれたよ。」

 

まぁね…。おママだったら、よくある事ですわ。

仕上げたつもりで、数分後にまた始めちゃう。

「出来上がり」と言った事を忘れちゃうのかしら?(^◇^;)

 

この一件、私にはちょっと残念でした。

差し上げるなら❗️

裏に日付とおママの署名を入れて、

おママが昔に自分で用意した小さな落款を押して、

シンプルなフォトフレームに入れて、

お渡ししたかったわ❗️(T_T)

 

でも、ちょっと視点を変えれば、それほどガッカリする必要はないのかも…。

私はお体裁屋なんです。この気分はお体裁を整えられなかった残念感ですから。

 

もし、目の前で認知症の通所者がハガキサイズのカードに貼り絵をしていて、

出来上がるまでの過程を見ていたとします。

そのカードに「ありがとう」の気持ちを添えて渡されたら…。

フォトフレームに入っていなくても、さほど失礼ではないかも。

 

貼っていなかった2つの三角形に関しては、申し訳ありません。

(なんでそのくらいチャッチャと貼らなかったかな?)

と思わないでもありませんが…。

なにせ、急いで貼らせようと思っても、その理由が理解できないおママですから、

周囲が焦っても、どうしようもないのです。(^◇^;)

 

異動される所長様

こんなジジとおママなので、いろいろあったと思いますが、

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

(↓)この「お題パック」でした。

どんな感じの作品になったかな?綺麗な仕上がりだったら良いなぁ。 

f:id:harienikki:20210605113940j:plain

 

f:id:harienikki:20210605190423j:plain

       「お世話になりました。ありがとうございました。」

 

本日アップの貼り絵

昔、まだアルツハイマー認知症になる前、おママはこんな包装紙を買っていました。雰囲気ありますね。私は素敵だなと思っています。(↓)

f:id:harienikki:20210605154259j:plain

以前、私はこれを包装紙やマーブルペーパーが入っている紙挟みの中にあるのを見つけていました。それで「お題」に使えるかなと思って切り出しておきました。何度かおママに見せてはいるのですが、あまり興味を持ってくれませんでした。

元を正せば、おママが気に入って買った紙です。

今はあまり好きじゃないのかしら?

 

でも、この日(4月23日)は「これいいわね、すてきね」と仕切りに言っていたので、使うことにしました。(↓)切り始めの一歩。(^。^)

f:id:harienikki:20210605155243j:plain

(↓)四角形を作っています。

f:id:harienikki:20210605155357j:plain


www.youtube.com

<制作動画>

2021年4月23日 15:57〜

この紙の模様は均一ではなくムラがあります。それが木版画のような風合いで魅力的なのですが、現在のおママにはご不満だったようです。

何を思ったのか、四角く切った紙片の表面にフーフー息を吹きかけたりしておりました。

印刷模様のムラが均一になると思ったのかも知れません。(^◇^;)

その後、2つの四角形を貼りますが、位置が気に入らなくなって、おママは強引に剥がすという暴挙に出ますが、やりおおせてしまう器用さよ…。(°_°)

 

(↓)中央のピースはこんな風に。

f:id:harienikki:20210605161426j:plain

(↓)ブルー系のマーブルペーパーを使うようです。中央ピースの上下が反対になりました。この方が収まりがいいと気がついたようです。

f:id:harienikki:20210605161233j:plain

(↓)「こんなふうでいいわね」

f:id:harienikki:20210605161256j:plain

「いい感じです。」(^O^)

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。