アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2021年6月版)華やかな生物

 

f:id:harienikki:20210701105453j:plain

(2021年6月6日 アルツハイマー認知症の診断から約14年4ヶ月)

 

今月のイチ押し‼️とは

皆様、今年も半分終わってしまったのですよ。

恐ろしい事です。コロナ禍の日本は高齢者のワクチン接種と東京五輪の是非で前半が終了。

後半戦も、是が非でも開催されるであろうオリンピック・パラインピックと、若い世代も対象となったワクチン接種で幕が下りるのではないでしょうか。

夏以降、更なる変異株の登場やパンデミックが無い事を祈っております。

 

暦の上では7月に入りました。でも、当ブログはまだ6月です。( ^ω^ )

さて、2021年6月版の 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2021年6月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜④全てに当てはまると思います。

 

 6月28日時点、おママは1ヶ月で30枚の貼り絵を制作しました。

平均すると1日1枚のペースです。おママ、よく頑張りました。

  

最近のおママの貼り絵は比較的大きなピースを組み合わせた大胆な作品が多くなりました。これは今年に入って顕著になったと思います。

 

6月もその傾向にあります。

 切ってから貼る。

この工程がおママには難しくなってきたように感じます。

まず、形に沿って切ろうとしても、やっているうちに自分が何を切っているのか忘れてしまう事がありました。途中からおママのハサミは別の方向に向かうのです。

それでも、おママにとって、ハサミを使って紙を切る作業は刺激的で、

切った紙片を配置するのも楽しいようです。

 

私が居ない時に「お題パック」を自分でアレンジしてみたり、自分で見つけた紙片で貼り絵をする事もありました。

 

今回の「今月のイチ押し」は正にそんなおママの工夫が凝縮されています。

そして、今回は私が居ない日に、オネコさんが写真や動画を撮影してくれた貼り絵です。

綺麗で整った作品は他にもありましたが、

現在のおママが、自ら選んで取り組み、そして見る者のイマジネーションを掻き立ててくれます。

そんな華やかな作品を選んでみました。v(^O^)v

 

 おママが自分で考えた「お題」を発見❗️

2021年6月6日の午後。

珍しく仕事がオフだったオネコさんは、ゆっくりと実家にいたそうです。

庭の雑草を抜いたり、不用品をまとめたり、オネコさんは働き者。(^O^)

新聞紙や広告の紙を捨てようと片付けていた時、新聞紙の一部に何かが挟まっているのに気が付きました。

そっと開いてみると…、複数の紙片が現れました。(↓)こちらです。

f:id:harienikki:20210701105708j:plain

( これって、もしかしたら、おママが自分で使おうと思ってとっておいたのかしら?)

彩も綺麗です。

自分で用意した「お題」かも知れません。

それで、オネコさんはおママに見せてみました。

おママに覚えはありませんでした。

でも、この色彩の豊かさに気持ちが高揚したのでしょう。おママが直ぐ食いついてきたので、台紙にするハガキを出してあげたそうです。

 

「これ、いつから挟んであったのかしらね?

見つけて良かったわ。危うく捨てるところだったわよ。」

 

オネコからLINEで写真が送られてきた時、私はおママの好みを思い浮かべて「なるほど」と思いました。

昔に自分で染めたであろう鮮やかなブルー系のマーブルペーパー。

そして、これまでも貼り絵に使ってきたモーリス・キスリング「花瓶のミモザ」の断片がが混ざっています。

(↓)過去の作例

harienikki.hatenablog.com

 モイーズ・キスリング『花瓶のミモザ』は電気屋さんから貰ったカレンダーでした。

f:id:harienikki:20210420123805j:plain

クレバァの遺品から見つけた因州板締め染め和紙。赤はこれです。

私が11月下旬に実家へ持ってきました。(↓)

f:id:harienikki:20210701110452j:plain

 

(↓)そして、昨年12月4日に小津和紙で購入した千代紙も、ほんのちょっと顔を出していました。桃色の桜の断片は、今まで貼り絵に使ってきた部分の残り物でしょう。

f:id:harienikki:20210520151316j:plain

それらを鑑みて、おママが自分でこの「お題」をセットしたのは、昨年12月以降でしょう。

「もしかしたら、今年に入ってかもしれないね。」

 

制作中

おママのイメージはブルーのマーブルペーパーを中心に膨らんでいきました。

f:id:harienikki:20210701110830j:plain

 こんな感じになるそうです。綺麗です❗️

黒い矢印のピースにご注目下さいませ。(↓)

f:id:harienikki:20210701110855j:plain

 (↓)左下と右上にオレンジの三角を配置しようと思い付きました❗️

f:id:harienikki:20210701110913j:plain


www.youtube.com

 そうすると、他のピースのバランスが崩れるので修正が必要になります。

「糊を付けていると、他の紙が手にくっついちゃって、場所が分からなくなるのよ。

それを直しながら、どんどん変わっちゃうの。見ていて結構大変だったわ。」

 

youtu.be

「最後の最後に、緑色が一つ収まらなくなって、おママは悩んだ末に、他のもう少し小さいのに替えたのよ。」

(↓)先程注目して頂いたピースは菱形(黒矢印)に替わりました。

同じ緑系の紙片を見つけて貼り込むのですから、おママはさすがです。(^◇^;)

f:id:harienikki:20210701110928j:plain


www.youtube.com

<制作動画③>

他の動画はテレビの音量が大きいので無音にしましたが、この動画はおママの声が入っているので、撮影したままの音声を残しました。

「ね、こんなことにして…」

「(もう)いいや、めんどくさい。(笑)」

オネコの微笑んだような小さな笑声が聞こえて、

「へんなの。(もう)いいや。(笑)」

 

そんなことないですよ。ちっとも変じゃないってば。

糊を付けながら微調整を繰り返したおママ。

仕上がりは、画面一杯❗️元気いっぱい❗️ですね。

 

皆様、何に見えますか?

私は花に見えます。

そして、蝶にもカニさんにもカメさんにも見えます。

なんだか分からないし、なんでも良いのです。

兎にも角にも、

この生命力に溢れた華やかな生物を

「今月のイチ押し❗️」決定‼️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

皆さま、この夏を元気に乗り越えましょう。

ジジとおママ、ファイト❗️

f:id:harienikki:20210701175500j:plain


おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。