アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

上野動物園 双子のパンダちゃん❗️おめでとうございます。

f:id:harienikki:20210725180614j:plain

(2021年1月29日 アルツハイマー認知症の診断から約13年11ヶ月) 

 

 4年ぶりの朗報

とてもローカルネタで恐縮なのですが、とても嬉しい事がありました。

6月23日に上野動物園のパンダ「シンシン」が双子の赤ちゃんを産みました。

 

おめでとうございます❗️\(^O^)/

 

「え?チャーコさん、1ヶ月以上前の事なのに、今更?」

なんてお思いになるかも知れませんね。

実は、パンダの出産と予後は油断がならないのです。

何せジャイアントパンダはあんなに大きいのに、赤ちゃんはとても小さく生まれてしまいす。過去に同動物園では生後間もないパンダが死んでしまう事もありました。

しかも今回は双子ちゃんです。世界的に2頭とも元気で生まれてくるのは大変珍しいそうです。

だから、

(最低、1ヶ月は様子を見てからにしよう)

と自粛しておりました。

でも、1ヶ月を過ぎて、性別もオスとメスと判明して、パンダ特有の白黒の色分けがくっきりと見られるようになりました。

健康状態は良好に育っているとの事、本当に良かったです。(^。^)

 

オスの体重  生まれた時124グラム→→7月20日には835グラム。

メスの体重  生まれた時146グラム→→7月21日には1133グラム。

 

まだ小さいけど、確実に大きくなっていますね。

私、安心しました。

それで、1ヶ月遅れでお祝いをしようと思ったのです。

いづれ時期が来たら、双子ちゃんの可愛い姿が見られるのでしょう。

楽しみです。

 

以前、私は「シャンシャン」の誕生お祝いと2歳のお誕生日のお祝い記事を書きました。

(↓)シャンシャン誕生❗️

harienikki.hatenablog.com

(↓)シャンシャン2歳❗️

harienikki.hatenablog.com

 すくすく成長して上野動物園の人気者になった「シャンシャン」。

でも、彼女には中国への返還問題があります。確か2020年12月まで延長されたのですが、実はまだ上野に居ます。

 

ちなみに、現在上野動物園のパンダは「シャンシャン」のみ東園パンダ舎で公開中です。

コロナで緊急事態宣言中ですが、それが落ち着いたら見に行きたいなぁ。

 

双子のパンダちゃんの生育状況については(↓)こちらでご覧くださいませ。

だんだん可愛くなっていく様子が伝わります。

www.tokyo-zoo.net

www.tokyo-zoo.net 

www.tokyo-zoo.net

www.tokyo-zoo.net

www.ueno-panda.jp

www.ueno-panda.jp

www.ueno-panda.jp 

www.ueno-panda.jp

www.ueno-panda.jp

www.ueno-panda.jp

 今後、最新の情報は(↓)こちらのサイトでご覧くださいませ。

www.ueno-panda.jp

 

お祝いイラスト

私が子供だったら、双子のパンダちゃんを抱っこしたかったと思います。

もちろん、現在の私は大人なのでそれが不可能なことは分かります。

だから、描いて見たくなりました。(^◇^;)

f:id:harienikki:20210727172319j:plain

  

本日アップの貼り絵

 双子のパンダちゃん誕生日のお祝いにお誂え向きの貼り絵です。

でも,制作は1月29日ですから、ずいぶん前ですね。

おママに予知能力があったのか⁉️

そんなわけありません。(^◇^;)

 

12月に実家へ買って持っていったお菓子の包装紙を使いました。

それはこちらです。シュガーバターの木、上野限定パッケージです。

でも、残念ながら、半年くらい前に販売終了になってしまいました。残念❗️(T_T)

(※2021年7月25日店舗に電話確認済み)

f:id:harienikki:20210725181237j:plain

 1月29日は実家に何十年も立っていたアメリカ杉を伐採した日で、私はその切株を見てどっと落ち込んでいました。体調も気分も良くない。(T_T)

(おママにはパンダを切り抜いてもらって、後日「お題」にできれば良いなぁ)

と思っておりました。 

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)包装紙を切り始めました。

f:id:harienikki:20210725181939j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画①>

2021年1月29日 14:44〜

分割切断動画。タイトルは物騒ですが、極めて長閑に作業は進みます。(^。^)

 

分割終了しました。

f:id:harienikki:20210725182144j:plain

 

(↓)おママは1番大きなパンダちゃんをハガキの上に載せました。

そして、沢山の紙の中から選んだのは、いつものお気に入りです。

f:id:harienikki:20210725182219j:plain

小さなパンダちゃんも登場しました。

f:id:harienikki:20210725182241j:plain

 

 1枚目完成❗️

制作時はおママが無邪気にドッカーンと貼った感がありました。

でも、今にして見ると、中央に鎮座するのがお母さんの「シンシン」、そして小さいのが双子ちゃんにも見えますね。(^O^)

f:id:harienikki:20210725182307j:plain

(2021年1月29日 アルツハイマー認知症の診断から約13年11ヶ月) 

2枚目は小さいパンダちゃんが主役のようです。

華やかな千代紙も使うらしい。(↓)

f:id:harienikki:20210725183313j:plain

 

(↓)おママは千代紙の綺麗さに心を奪われてしまいました。

これで貼り絵の主役はパンダちゃんから金色が主体の千代紙に交代しました。

舞台に下ろされた緞帳のような華やかさです。(^O^)

f:id:harienikki:20210725183424j:plain


www.youtube.com

<制作動画②>

2021年1月29日 15:40〜。

構成、糊付け編。

中央に華やかな千代紙を配置して、小さなパンダを2匹あしらう計画です。

おママはさらに左下と右上に黄色系の格子柄を持っていくようです。

しかし❗️

黄色系の格子柄を貼る時に他のピースを画面から退けたら、自分の考えたデザインが思い出せなくなって、しかもパンダを一匹床に落として紛失中。

動画はその混乱の最中に終了します。(^◇^;)

 

でも、なんとか復元できました。

この後、直ぐに仕上がりました。(↓)

f:id:harienikki:20210725183957j:plain

 

www.sugarbuttertree.jp

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。