アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

コロナワクチン接種 チャーコ2回目

 


f:id:harienikki:20210727215536j:plain

(2021年4月5日 アルツハイマー認知症の診断から約14年2ヶ月)

 

これでも軽いのかも?

私、今週火曜日の午後、コロナワクチン2回目の接種を受けてまいりました。

ええ…そこそこの副反応はあるかも…とは思ってはいましたが、しっかりと経験することになりました。

それでも、ネットなどで見かける重い体験談に比べれば、これでも軽いのかもしれません。

それもそうなんですが…。

私が寝込んでいる間に元AKBの大島優子さんと俳優の林遣都さんが婚約したというニュースがあったとか…。

ちょっと嬉しい話なので、副反応明けの身体には良い感じです。(^◇^;)

「神7」時代の彼女はあっちゃんと並び立つAKBの看板で、私はちょっと男前な彼女が大好きでした。NHK連ドラ『スカーレット』が縁でお付き合いが始まったとか❣️(^。^)

優子ちゃん、幸せになってね。

 

チャーコの副反応(まとめ)

今回は番外編です。

忘備録的に私の副反応をまとめてみようと思います。

 

注射をされた腕の痛みが全身の痛みと倦怠感に拡大して、寝ていても身動きが取れないほどの苦痛でした。頭痛も少しありました。

しかもそれが顕著になるのは接種から12時間以上経ってからです。

そして、発熱です。私は平熱が35、5度。今回の発熱は一番高い時は37、2度でした。

なんだ、チャーコさん微熱じゃない、とお想いになるかもしれません。

しかし、私にとっての37、2度は平熱36、5度の方々にとっての38、2度に相当します。約38度相当の熱が20時間近く続いたのですから、

苦しかったですよぉーーー。(涙)

私の場合は、接種後12時間から24時間が一番苦しかったです。

 

事前に枕元に用意したもの(一人分)

カロナール3錠(3回分)……全部で4錠服用しました。

スポーツドリンク1本

アルミパウチのゼリー飲料2本(カロリーのあるもの)

熱さまシート

体温計

タオル(汗拭き用)

ビスコ1箱

クーリッシュ1個(冷凍庫に入れておいた)

 

私の場合は上記のものは全て役に立ちました。

ちなみに一緒に接種したダンナには全部不要でした。(^○^)

 

カロナールは手持ちの薬の残りです。

私は接種後あまりに元気だったし、痛みも大したことがなかったので、飲む時期を逸したのかも知れません。幹部が痛くなってきたら速やかに飲んだ方がいいかも知れません。

私はスポーツドリンクがあまり好きではないので、自分好みのハーブティーを350ccクリアポットに作っていました。しかし、発熱時は発汗もあるので、利尿性のあるお茶より絶対スポーツドリンクを飲むべきだと反省しています。スポーツドリンクは必須です。

しかし、私の場合は身体を動かすのも辛いほどの痛みがあったので、寝たまま摂取できるゼリー飲料が役に立ちました。

起き上がって食べることもままならない時間が長かったので、「ビスコ」には助けられました。1枚が小さくクリームがサンドしてあるので、それほど口が乾きません。

食べ易い❗️乳酸菌も含まれているし、胃もたれしません。

非常食にも是非❗️赤ちゃん用と侮るなかれ‼️

少し回復してきた時にはアルミパウチのアイスクリーム「クーリッシュ」です。寝たまま食べられるし、とても冷たくて気持ちが良かったです。

 

 時系列

◉7月27日火曜日 ワクチン接種後就寝まで(平熱)

注射直後は前回より痛んだのですが、体調不良もなく、案外平気でした。普通に家事もこなしていました。

木曜日にアップする予定のブログ記事の準備を進めて、写真選定から貼り付けまで終えました。接種後もあまりに元気だったので、まさか自分が副反応で寝込むとは思いませんでした。姉のオネコさんが2度目の接種後も大して副反応がなかったし、私も大丈夫だと、この時点ではタカを括っていました。

 

しかし、その晩の就寝時ごろから腕の痛みが強くなりました。

それでも気分は悪くありませんし、体温も35.3度で平熱以下ですから、そのままカロナールを飲まずにベッドに入りました。

今思えば、この時カロナールを飲んで仕舞えばよかったのかもしれません。

 

◉7月28日水曜日3:30 接種から12時間後

(36、0度 平熱+5度 微熱)

腕の痛みが酷くて、ほとんど眠れない。だんだんにその痛みが全身に広がって、痺れるような鈍痛で体を動かすこともままなりません。カロナールを飲もうと思っても、服薬には身体を起こす必要があります。それが、できない❗️薬を飲めないまま体温だけ測りました。まだ微熱。

 

◉7月28日水曜日4:30 接種から13時間後

(36、8度 平熱+1.3度 発熱)

次第に悪寒が酷くなり、身体の痛みに震えが加わり苦痛が増しました。

寝返りを打つのもままならないが、仰向けでじっとしていても苦しいのです。困るのは背中と胸の痛み。軽い狭心症の発作のような締め付けられる痛みで生きた心地がしませんでした。体温は一気に上がり、気が遠くなりそうでした。

水分を摂ろうにも体が思うように動かず、枕元の飲み物にすら手が届きません。

 

◉7月28日水曜日5:30 ワクチン接種から13時間後

(36.9度 平熱+1.4度 発熱)

必死で体を起こして枕元の飲み物を取り、カロナールを服用。350ccのクリアポットに仕込んだハーブティーを一気飲みしまし、せっかく身体を起こしたので、這うようにしてトイレに行きました。

 

◉7月28日水曜日6:30 ワクチン接種から14時間後

(37.2度 平熱+1.7度 発熱)

その後私は一気に発汗したので、熱は下がったか?と期待したのですが、かえって若干上がってしまいました。がっくし…。

一緒に接種したダンナは比較的元気な様子。腕が痛くてろくに眠れなったらしいが、熱もなくて普通に動けるとのこと。それは良かった…。共倒れでなくて良かったです。

起き上がるのが辛いので、ゼリー飲料を少しづつ飲みました。全身が痛くて、とにかく苦しい。倦怠感も強くて、ベッドの中でもあまり動けない状況が続きました。

それから断続的に眠ったようですが、ほぼ1時間おきに目覚めては身体の痛みとだるさが治まっていないのと、時間が思ったよりノロノロ進んでいて絶望しました。

 

◉7月28日水曜日10:30 ワクチン接種から18時間後

(37.1度 平熱+1.6度 発熱)

リモートワーク中のアズキが様子を見にきたので、ハーブティーを350ccクリアポットに作ってもらいました。私はどうもアクエリアスポカリスエットなどのスポーツドリンクが好きではありません。だから、目の前にそれらがあってもどうしてもお茶に手がいってしまいました。

この時、トイレにはなんとか行かれました。

発汗はあるのに熱は下がらず、13時ごろまで寝ながら苦痛に耐えていました。若干空腹感はあるが、気持ちが悪くて食欲はありませんでした。

体を起こしてアズキの作ってくれたハーブティーを飲めたのは12時ごろでした。

眠れても変な夢を見てはすぐに目覚めるので、とにかく疲労感が凄まじい。

 

◉7月28日水曜日13:30 ワクチン接種から22時間後

(36.9度 平熱+1.6度 発熱)

熱はあるし強い倦怠感は残るものですが、全身の痛みは和らいできました。まだ注射を打たれた部分は硬く腫れたように痛むのですが、動かせるようになりました。

寝ながらビスコを2枚食べてハーブティー350ccを飲み干しました。

 

◉7月28日水曜日14:30 ワクチン接種から23時間後

(36.9度 平熱+1.6度 発熱)

トイレに行ったついでに、思い切って階下の台所に行ってみました。フラフラするものの、身体を動かせたのは回復の兆しだと思いました。

カロナール服用。

ちょうど娘が昼食休憩中でした。

ハーブティーを自分で350ccのクリアポットに詰めて、冷凍庫からクーリッシュを1個持ってベッドに戻りました。こうしたパウチのアイスは寝たままで食べられるのでほうんとうに便利です。おでこを冷やしながら、ゆっくりと飲んで熱い身体が少し冷まされるような気がしました。

その後も眠ったり目を覚ましたりを繰り返しました。

 

◉7月28日水曜日17:30 ワクチン接種から27時間後

(36.9度 平熱+1.6度 発熱)

相変わらず熱は下がらないのですが、ずいぶん気分も良くなったので、ビスコを5枚食べました。

この分なら夕食も食べられるかも?

夕食はダンナにマクドナルドで買ってきてもらうことにしました。

 

私はポテトのSとシンプルなハンバーガーです。

塩気の強いポテトをゆっくり食べていると、急に身体がしっかりしてきます。

(もしかしたら塩分不足だったかも?)

考えてみれば、利尿性のあるお茶と、甘いクーリッシュビスコしか口にしていなかったのです。お茶ではなくスポーツドリンクの方が回復が早かったのではないかと反省しました。そしてようやくスポーツドリンクを飲んでみると、生き返るような心地がしたのです。もっと早くから飲めば良かった❗️

食後にカロナールを服用しました。

 

その後、身体の痛みもなくなり、気分も良好なのですがなかなか熱は下がりませんでした。頭痛も少しあったので、29日午前2時にカロナールを服用しました。

 

完全に平熱に戻ったのは接種から42時間後の今日7月29日の朝10時ごろでした。

 

副反応は個人差があります。これは私の一例です。

全くなかったり、局部的な痛みだけで済む事も多いと思います。

副反応は必要以上に恐れることはないと思いますが、起きても良いような準備は必要だと思います。最低限翌日はゆっくり家で過ごせるようにスケジュールを組んでおいた方がいいです。

f:id:harienikki:20210729230325j:plain



本日アップの貼り絵

 前回の記事がパンダだったので、ついでに今回もパンダの貼り絵です。

f:id:harienikki:20210727215613j:plain

この日は「お題」がなかったので、以前使った紙の「残り物」を使ってもらおうと思いました。

おママはあれこれ物色しています。(↑)

ママが手にしたのは(↑)の写真下方にも見えている細長い紙片です。

それはシュガーバターの木の上野限定パッケージの一部です。

(↓)この作品の残りです。

harienikki.hatenablog.com

 (↓)残念ながら、現在このパッケージの商品は販売されていません。

f:id:harienikki:20210725181237j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画①>

2021年4月5日 15:09〜

おママは細長い切り抜きを、その模様に沿ってウエーブ状のテープに加工していきました。自分の感覚を頼りにハサミを入れていきます。

整ったウエーブではありませんが、自然な味わいのあるテープが出来上がりました。

 

(↓)おママはこんな風に配置しました。

f:id:harienikki:20210727215629j:plain

 

菱形と三角形を載せています。(↓)

f:id:harienikki:20210727215648j:plain

 

(↓)おママは試行錯誤をしています。デザインは刻々と変化していきました。

サーモンピンクの色味が追加されて、画面は賑やかになりました。

f:id:harienikki:20210727215712j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画②>

2021年4月5日 15:37〜

後半、1つ糊付けされないまま残っていました。

おママはその紙片を手にした途端、自分が決めた配置を忘れてしまいました。

チャーコ「これはどうなっているの?」

おママ「そんな、私、してないよ、ぜんぜん、どうして?」

チャーコ「貼るんじゃなかったの?」

予定とは違う向きに置いた段階で動画は終わります。

その後、おママは菱形の右側に貼り付けたピースの向きを参考にして修正していました。

 

(↓)そして、パンダちゃんを切り抜き始めるおママ。

f:id:harienikki:20210727215729j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画③>

2021年4月5日 15:43〜

おママは小さいパンダを切り抜いています。チャーコから

「それをどこに置きますか?」

と言われて、おママは迷いなく中央に配置しました。

しかし、おママはこれがパンダのイラストであるという認識はないようです。そもそも、パンダという動物自体を理解していないようでした。パンダの上下に迷っているので、チャーコが「これがお顔です」と説明しても、おママはイマイチピンとこないようでした。(^◇^;)

 

この動画の後に、おママは左右を見比べて、ピースを1つ追加していました。

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。