アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2021年7月版)太陽を抱いて翔け

f:id:harienikki:20210731011220j:plain

(2021年7月19日 アルツハイマー認知症の診断から約14年5ヶ月)

 

今月のイチ押し‼️とは

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は五輪にライブや録画放送に見入ってしまって、家事や仕事が片付きません。(^◇^;)

 

さて、2021年7月版の 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2021年7月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜④全てに当てはまると思います。

 

 7月30日時点で、おママは今月27枚の貼り絵を制作しました。

私が用意した「お題パック」を見ても「なにこれ?」的な状態が続いたので、もっと少ないように思っていました。でも、数えて見ると、27枚もあったなんて❗️

おママ、よく頑張りました。(^O^)

  

最近のおママの貼り絵は比較的大きなピースを組み合わせた大胆な作品が多くなりました。これは今年に入って顕著になったと思います。

 

7月もその傾向にあります。

 切ってから貼る。

この工程がおママには難しくなってきたように感じます。

 

「お題パック」や私の用意した「お題」を自分で切って加工せずに、そのまま全部貼ろうとする傾向がありました。それはそれで面白いのですが、やはりハサミを使う作業も続けて欲しいです。

かなり意欲的な日は、切って構成して貼るという一連の作業ができます。しかし、悲しいかな、おママは認知症ですから、自分で考えた美しい構成をすぐに忘れて白紙に戻ってしまいます。

 

今回は夏ですし、7月制作の貼り絵の中で1番パンチが効いた作品を「今月のイチ押し」にしました。

おママの症状は娘の私がジタバタしても抗いようのないほど進み始めています。

この作品の制作過程は、そんな現実を私に突きつけていました。

それでも、最後に出来上がった画面を見ると、希望を運んでくれるような印象もあります。

収納ファイルの中には、他にも綺麗な作品があるのです。でもこの作品は異彩を放つ迫力があります。(^O^)v

それで、今回はこの作品を「イチ押し」に選んでみました。

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

harienikki.hatenablog.com

 

消えたお題パックを探せ

最近のおママは一人では「お題パック」を使って貼り絵をするのが難しくなりました。

複数の「お題パック」の紙片を混ぜて袋に入れ直して、ハガキだけ別の箱に仕舞い込む。紙片を本の間やテッシュペーパの間に挟んで引き出しに入れてしまう。

そんなこんなが多いので、私は実家へ行くと行方不明の「お題パック」を探します。

 

7月19日月曜日。

広告や新聞紙をめくっても、消えた2つの「お題パック」が見つかりませんでした。

ふと、1冊の絵本に目が留まり、開けてみたら大正解でした‼️(↓)

f:id:harienikki:20210731011504j:plain

 因みに絵本はこちらです。ラブストーリーですわ。(^O^)

絵が綺麗なので、おママのお気に入りのようですが、最近、字を読む事は滅多にありません。(↓)

bookclub.kodansha.co.jp

 (↓)きっと、私がセットした「お題パック」はこれだったのでしょう。(°_°)

f:id:harienikki:20210731011717j:plain

 メインは京王デパートの袋から切り出した鳩です。

過去におママはこの飛翔する鳩の群れを好んで貼り絵に使用していました。

www.keionet.com

f:id:harienikki:20210731115150j:plain

せっかく見つけたし、今日はこれを「お題」にしちゃえ❗️\(^O^)/

 

(↓)早速おママは切り抜き始めました。

やり始めると丹念に完璧に切りたい性格は、認知症がこんなに進んでも変わらないようです。

f:id:harienikki:20210731011839j:plain


www.youtube.com

<制作動画①>
2021年7月19日15:13〜

鳩の模様を形に沿って丁寧に切り抜いていています。

 

御自分の努力を無にしないでください

形が切れたら、どの紙と合わせましょうか?

おママが選んだのは個性の強いマーブルペーパーでした。

f:id:harienikki:20210731011857j:plain

 (↓)こちらです。認知症になる前のおママは製本と装丁の勉強もしていました。

その頃に買ったものだと思います。

f:id:harienikki:20210731012146j:plain

 (↓)帯状に切って上下に配置するようです。

f:id:harienikki:20210731011916j:plain

 (↓)ところが、計画通りに下辺に貼り付けたら、突然おママの気が変わってしまいました。上部は屋根のように貼ることになりました。

f:id:harienikki:20210731011933j:plain


www.youtube.com

<制作動画②>

2021年7月19日 15:34〜

糊付け、構成編です。おママは動画の冒頭で 上部に屋根のようにマーブルペーパーの帯を貼り付けています。作業上、青い鳩のピースは画面から取り除かれました。

そうなると…(^◇^;)

貼り終わっても、中心部に何を貼る予定だったのか、もうおママには思い出せません。

あんなに時間をかけて丹念に切り抜いても、鳩はおママの記憶からは消し去られているのです。

「それでどうするんだっけ?真ん中は何をつけるんだった?」

「知らないよ。」

知らないと言われてもね、なんだか、おママも私も可笑しくって笑ってしまいました。

この時、おママの興味は鳩から濃いピンク系の丸に写っていました。

チャーコ(私)に促されて鳩に気がつくのですが、おママはどうしても不恰好な丸を使いたいようです。

 動画の後半、おママは(↓)せっかく自ら丁寧に切り抜いた鳩の上に載せていました。

f:id:harienikki:20210731012034j:plain

( 綺麗に切ったピースのを隠して台無しにするなんて‼️)

私は困惑して思わず「ん…⁉️ ぐえーー」と発してしまいました。

私の不穏な唸りに、おママ思い直したようです。

不恰好な丸を鳩の下の入れ込みました。(↓)

こんな感じに貼り付けて一段落しました。(^◇^;) 

f:id:harienikki:20210731011957j:plain

 <制作動画②>はこの辺で終了します。(^。^)

 

(↓)両脇に飾りをつけたかったおママ。「もう好きなようにやってください。」(^O^)

f:id:harienikki:20210731012111j:plain

 考える→忘れる→思い付く

あまりこのサイクルが繰り返されると、おママは草臥れて途中で作品を投げ出してしまいます。そんな時はオヤツ休憩を入れたりするのでですが、この時は一気に仕上げることができました。

 

ハウニングはあったけど、

まるで3羽の鳩が大事そうに赤い宝石を運んでいるようにも見えますし、

太陽に向かって飛翔しているようにも見えます。

アンバランスなところはご愛嬌というところで、エネルギッシュな作品に仕上がりました。そんなこんなで…。

この「太陽を抱いて翔け」

「今月のイチ押し‼️」に決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

おママの貼り絵を見て下さり,有難うございます。