アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

可愛いお客様

f:id:harienikki:20210807012605j:plain

(2021年4月19日 アルツハイマー認知症の診断から約14年2ヶ月)

 

嬉しい再会 

7月の下旬、そう東京オリンピックが始まった頃の事です。

オネコさんが息子夫婦に頼まれて、孫のイッセイ君を預かる事になりました。

 

ジジとおママは昨年も今年もあっていますが、私昨年は会っていないので、1年半ぶりくらいかしら。ちょうど実家へ行く日だし、ラッキーでした。

2歳半の可愛い盛りです。

新宿でオネコは息子夫婦から彼を託されたので、私もそこで合流しました。

そして、一緒に電車を見たり乗ったりしながらの楽しい道中でした。

とても電車が大好きで、「やまのてせん❗️」とか指差して教えてくれるのです。

私は彼にとっては「おばあちゃんの妹」なので「小ばあちゃん」とh呼ばれています。

ニコニコしてくれるし、もう、可愛い、お利口さんで、「小ばあちゃん」はメロメロですよ。(^○^)

 

イッセイ君はオネコの家に行く前に、実家にも寄ってくれました。

おママは彼と自分との関係性は分かっていませんが、小さな子供は大好きですからとても嬉しかったようです。

おにぎりを食べたり、お菓子を摘んだり、ソファの上ではしゃぐイッセイ君を横から支えようとしたり、お世話にも余念がありませんでした。

ジジも彼の姿に目を細めていました。

短い時間だったけど、実家に元気な風を吹き込んでくれて、ありがとう❗️

 

f:id:harienikki:20210808004846j:plain

 本日アップの貼り絵

 鉄道好きのイッセイ君にぴったりだと思って選んでみました。

どこに鉄道?と思う方もいらっしゃるでしょう。

よくよく見ていただくと、パンの隣の写真に車両の一部が写っています。(^O^)

 

 材料は(↓)こちらの作品の残り物を活用しました。

harienikki.hatenablog.com

 4月に小田急新宿店で開催されたパンフェアの見開きチラシです。

f:id:harienikki:20210527132935j:plain

 (↓)そして、この写真でした。古い雑誌に掲載されていた外国の風景写真です。

空が綺麗ですね。SLですが走っています。

f:id:harienikki:20210706163659j:plain

 


www.youtube.com

<貼り絵制作動画①>

2021年4月19日 17:04〜 切抜き編

おママはパンのチラシを丹念に切り抜いています。

 

(↓)おママは風景写真を分割していきました。私はまさかSLの車両をバッサリ切断するとは思っていなかったので、ちょっと衝撃的でした。おママだって、これが列車だと認識できていたら、この切り方はしなかったと思います。でも、私はびっくりした一方で、不思議な面白さを感じました。

f:id:harienikki:20210807012706j:plain

 

 

f:id:harienikki:20210807012726j:plain

 


www.youtube.com

<貼り絵制作動画②>

2021年4月19日 17:12〜 構成編

おママは4月12日制作の中で赤い花の部分を四角に切り揃えていました。今回はその残りを追加しようと考えました。

パンと風景写真を配置しました。それらの上に小さな四角を飾るように貼りたい。おママはそう決めました。

いざ糊付けをする段階で、小さな四角の飾りを退けなければなりません。そうなるとおママは自分で決めたデ

ザインをすっかり忘れてしまいます。

結果として当初の予定と少し違ってしまいました。動画の終わりは一応「出来上がり」でしたが、これが本当の出来上がりでないのはいつものことですね。(^◇^;)

 

(↓)これが動画の終わりの「出来上がり」。

f:id:harienikki:20210807012751j:plain

しかし直ぐにおママは左上と右下が寂しく感じたようです。

(↓)飾りを追加しています。(^O^)

f:id:harienikki:20210807013017j:plain

 

2枚目に突入。

おママこの風景写真の残りを気に入っていました。ドカンと画面中央に配置したいと思ってようです。

合わせる紙は何がいいかしら?

包装紙を入れているクリアファイルを見せると、おママはこの可愛らしいお菓子屋さんの包装紙を選びました。

(↓)どれを切り抜くか思案中です。

f:id:harienikki:20210807012845j:plain

(↓)お花も切りたくなりました。

f:id:harienikki:20210807012904j:plain

(↓)おママは糊付け中です。今度はピース数が少ないので、迷う事もありませんでした。

f:id:harienikki:20210807012921j:plain

(↓)2枚目が完成しました。

f:id:harienikki:20210807012623j:plain

(2021年4月19日 アルツハイマー認知症の診断から約14年2ヶ月)

 2枚目の方がイッセイ君向きだったかな?(^O^)b

matterhorn-tokyo.com

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。