(2021年7月30日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年5ヶ月)
*そんなに枚数あったっけ?
8月末でおママの貼り絵を収納しているファイルがいっぱいになりました。
確か前回は2月の中旬に購入したから、ちょっと一杯になるのが早いです。
葉書サイズが240枚収納できるアルバムです。
2月の後半分から収納して約6ヶ月半…。
(おママはそんなに制作したかな。4,5年前なら1ヶ月に50枚くらいだったから有り得るけど…。)
それで、私は写真データで制作枚数を数えてみました。
<おママの制作枚数 2月後半から8月末>
2月の後半 14枚
3月 34枚
4月 30枚
5月 34枚
6月 32枚
7月 27枚
8月 23枚
合計 162枚
こうして数えてみると。おママよくがんばりました。
でも、240枚には遠く及びません。何故ファイルがいっぱいになったのか?
私も物忘れがひどくなりました。
実は前回2月に買ったファイルはいつもよりかなりお値段がお安かったのです。
品質はお値段なりでした。
収納するクリアポケットが容易にちぎれて、多分9枚は使い物にならなかったのです。
1枚にハガキが8枚収納できますから、72枚は収納できなかった。
162+72=234 おおよそ計算は合いますね。(^◇^;)
「安物買いの銭失い」にならない様に、今回はしっかりしたファイルにしました。
(↓)240枚収納です。
*先々,不安だけど…
毎回、ファイルを買う時、
(これが最後のファイルになるかも知れない)
と思ってきました。
幸い今まで続いていますが、この先はどうでしょうか?
上記の制作枚数で考えれば、6月までのおママは「お題パック」さえあれば私が見守っていなくても一人で制作していました。
ところが7月頃から「お題パック」の出番は少なくなりました。
私は週2回実家へ行くのですが、その時に2枚3枚と取り組んでいました。
8月はその傾向がより顕著になりました。
段々、私が見守っていたとしてもおママは貼り絵ができなくなると思います。
それが現実です。
(本当に、これが最後になる可能性が高いかも…。)
ファイルを手に取ってレジに持って行く時、かなり気分は落ち込みました。
でも、気を取り直して、そう思うのをやめました。
(きっと、これが最後から2番目のファイルだわ。)
私が大好きだったドラマ『最後から2番目の恋』のタイトルをもじってみました。
そうよね。これが最後だと思うとシンドイけど,
最後から2番目だと思えば気楽に…。
※『最後から2番目の恋』
第一期は2012年1月期、第二期は2014年4月期(フジテレビ)
おママが貼り絵の台紙に使っているのは「越前耳付きはがき」です。
7月の初旬に買い足しました。
これもきっと、
最後から2番目の「越前耳付きはがき」ですわ。(^O^)v
おママさん、ハサミと糊が使えるうちは、続けてね。
四角や三角を切って、並べて貼るだけでも十分楽しいと思いますよ。
*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について
一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。
*本日アップの貼り絵
7月30日金曜日に実家へ行ってみると、途中になっている貼り絵が「お題パック」の袋に入っていました。
(↓)これです。周囲にある紙片は「お題」の一部です。収納ファイルも写っていますね。
(↓)「お題パック」はこれでした。
せっかくだから仕上げてもらいましょう。(^O^)
おママはすんなり制作モードになりました。
(↓)構成はすんなり決まった❗️
<貼り絵制作動画>構成・糊付け編
2021年7月30日 12:24〜
右下の角に「波紋」を糊付けしているところから動画は始まります。
細長い2本の角度を慎重に吟味して貼り、左上の角の方に進みました。
こちらも2本は良い具合に配置されました。しかし、糊をつける前に画面からはみ出した部分を裏側に折り返したので、表側を貼っていない事をすっかり忘れてしまいました。
「表から付けようよ」とチャーコに言われても理解できなくて、おママは作業を続行しているところで動画は終わります。
勿論、この後、ちゃんとおママに貼り直してもらいました。(^◇^;)
背景にテレビの音が入っています。多分東京五輪の卓球中継だったと思います。
(↓)今回使われた紙です。
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございました。