アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️「今月のイチ押し!」(2021年9月版)風の宮殿と青い道

f:id:harienikki:20210930152552j:plain

(2021年9月21日 アルツハイマー認知症の診断から約14年7ヶ月)

f:id:harienikki:20210930152646j:plain

(2021年9月21日 アルツハイマー認知症の診断から約14年7ヶ月)

 

月末企画❗️今月のイチ押しとは

明日から10月です。

衣替えですね。

そして、台風16号の進路が気になります。大きな被害が出ないように祈るばかりです。

 

さて、2021年9月版の 「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2021年9月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜④全てに当てはまると思います。

今月は同じ日に制作された2枚を「イチ押し」に選びました。

オネコさんは2枚目が良いと主張しました。

私は1枚目も2枚目も好きです。

実は1枚目がなければ2枚目は制作されていなかったのです。

だから両方にしてしまいました。(^O^)

 

 9月27日時点で、おママは今月17枚の貼り絵を制作しました。

今月も先月と同様に私の用意した「お題パック」はあまり使ってもらえませんでした。

それでも1作品だけありましたから、気分と体調などコンディションが良ければ、一人でもできる時もあるようです。

 

  最近のおママの貼り絵は比較的大きなピースを組み合わせた大胆な作品が多くなりました。これは今年に入って顕著になったと思います。

9月の作品もこの傾向が見られました。

「お題パック」を使わなかったかわりに、おママにはなるべく数ある紙の中から好きな物を選んでもらうようにしました。

メインとなる紙を切り抜いて、「お題」をおママ自身で作ってもらいます。

「それと一緒に使う紙はどれがいいでしょうか?」

四角い缶に詰まった紙を見るだけでも、おママは充分楽しいようです。

そして、選んだ紙におママはハサミを入れていきました。

それはとても楽しいひと時です。

こんな時間が少しでも長く続くと良いなぁと思います。

 

 *「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

harienikki.hatenablog.com

 

リベンジの1枚目

今回の「イチ押し」は9月3日に制作されました。

それから遡ること10日前の8月23日に、私はちょっと良い物を2つ見つけました。

(↓)1つはこれです。

f:id:harienikki:20210930155958j:plain

貼り絵のメインピースに使えそうな紙もあって、とても楽しみです。

2019年のおママ‼️よくぞ袋に入れておきました❗️

おママは8月23日にこれから1枚使って貼り絵を制作しております。

 

2つ目は(↓)こちら。

昔おママが自分で染めた紙です。大理石の表面のようだし、水中のイメージもあります。

f:id:harienikki:20210930160438j:plain

私としては、いかにもおママの気を引きそうな「お題パック」が出来たと思いました。

自信作の「お題パック」でした❗️

しかし、おママは興味を示しませんでした。あらら…がっかり。(^◇^;)

それで、月が変わって9月3日金曜日に、染色紙とハワイの包装紙の一部を「お題」にしてみました。リベンジです。

f:id:harienikki:20210930161226j:plain

ハワイの包装紙に三角の切り込みを入れたのはとてもお洒落で、おママのナイスアイデアにわたしはとても感心しました。

そして、例の袋を見つけて、おママはに心惹かれたようです。

「これ,いいわねぇ」ご満悦でした。

この青い紙は元々はティッシュボックスだったようです。

なぜなら、「nepia  千のトイレプロジェクト」と書かれていますから。(^O^)

 

f:id:harienikki:20210930161545j:plain

1000toilets.com

そしておママは菊花菱模様の千代紙を選びました。(↓)

 

f:id:harienikki:20210930161639j:plain

そして、心惹かれたは四隅に上品に配置されて完成しました。

私には厳かな宮殿のように見えました。

色合いから言って、風の宮殿でしょうか?水中の宮殿でしょうか?

砂時計のようにも見えますね。

最近のおママの作品の中でも飛び抜けてお洒落で洗練されていると思います。(^O^)v

 

2枚目は青がメインです

「残り物には福がある」という通り、おママにとっては2枚目こそが本命だったのでしょう。

1枚目で使った染色紙の残りと、「nepia  千のトイレプロジェクト」の青が主役になりました。(↓)初めはこんな計画でした。これも素敵です。

f:id:harienikki:20210930163025j:plain

だが、しかし‼️

糊付けの段になって、おママはこの気に入った構成をすっかり忘れてしまったのです。

直角三角形を右上と左下の角に貼ってしまいました。(°_°)

ま、それは,それで良いんですよ…。


www.youtube.com

<貼り絵制作動画①>

2021年9月3日 16:24〜(35秒)構成編

おママは2本の青の配置に悩んでおりました。横向きにしてどうしようかな?

「こんなことしても…なんにも…。」

しかし、おママは閃きました。

「あ、これじゃない。」

1本をくるっと回転させて向きを変えたら、しっくりきたようです。

この時、私には青い道が敷かれたように思いました。

 

 

youtu.be

<貼り絵制作動画②>

2021年9月3日 16:35〜(1分19秒)紙選び編

おママは合わせる紙を選びますが、間の中には色々入っていて、目移りしてしまいます。

しかし、やはり選んだのは大好きな菊花菱模様の千代紙でした。

動画の最後で、おママは2列に切った花菱模様を青い道に敷くつもりでした。

 

f:id:harienikki:20210930163241j:plain

そして、最後におママは赤い色を加えようと思いました。

選んだのはやはりこれ。お気に入りの「波紋」です。(↓)

f:id:harienikki:20210930164936j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画③>

2021年9月3日 16:44〜(2分54秒)糊付け編

おママは赤い「波紋」をどう使うか悩んでいます。でも配置が決まって一安心。

「あー、よかった❗️」

とすっかり終わった気分になっていました。でも、チャーコに「貼って下さい‼️」と言われて、おママはなんとか完成させました。(^◇^;)

 

リベンジだったり、残り物だったりしましたが、

おママが頑張って拵えた、

この風の宮殿と青い道を、「今月のイチ押し」に決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。