アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

この夏を振り返って

f:id:harienikki:20211010193722j:plain

(2021年8月27日 アルツハイマー認知症の診断から約14年6ヶ月)

 

この夏の総括

東京は今週の火曜日からスッと気温が下がってきました。

秋なんだな…。そんな実感があります。

今年の夏は妙に辛かったです。暑さもさる事ながら、やはりコロナ禍が重くのしかかっていました。その中で東京オリンピックがあり、パラリンピックがあり、一瞬楽しんだのも束の間で、コロナ第5派の感染が急激に広まりました。

ありがたいことに、この夏もジジとおママは休むことなくデイサービスに通っていました。感染対策に気を配っていただいて、本当に感謝しております。この状況下でしたから、スタッフの方々のご苦労とご努力は計り知れないと思います。

 

ジジはこの夏、2度の転倒がありました。

背中を打っても痛みが引けば「デイサービスに行く」という気持になれるたのは良かったと思います。本人の行きたいという気持ちもありますが、そういう気持ちになれるのも、デイサービスのスタッフの方々のお力が大きいと思います。

お陰様で、介護用ベットも自分で使いこなして快適な睡眠が取れているようなので、ホッとしております。

harienikki.hatenablog.com

 

おママはこの夏、珍しく食欲不振でした。

9月に入ってすっかり元に戻りましたが、一時期は心配しました。

これまで、おママの認知症の症状は緩やかに進行してきました。

しばらく症状は変わらず安定しているのですが、ある時を境にガクンと階段を1段降りるように進み、またその進んだ状態で暫く安定する。そんな感じでした。

この「しばらく」の期間は数年であったり、半年や一年であったり、数ヶ月だったりします。それで、見守る方としてはあまり予測が立ちません。

この夏が「ガクンと階段を1段降りた」時だったのでしょう。

 

食事に出された食べ物の食べ方がわからなくなってきました。

そもそも、食べ物かどうかが判断がつかなくなってきたので、ジジや私が食べるのを見てから食べる傾向があります。

harienikki.hatenablog.com

着替えは本当に難しくなってきました。

パジャマのままで過ごすこともよくあります。最近でパジャマの上からズボンやカットソーなどを着るので、裾からチラチラ見えています。涼しくなったのであまり実害はありませんが、夏場は熱中症が心配です。私は実家に行くと必ずおママの服装チェックをして、重ね着をやめさせていました。

harienikki.hatenablog.com

この先どのように症状が推移していくかは、注意深く観ていきたいと思います。

 

私はというと…。

最近夏の疲れが出ているようで、とても疲れやすいです。

しかも、突然「カーッ」と火照るように暑くなり、大量の発汗をして消耗するという、あの更年期症状「ホットフラッシュ」に悩まされています。

涼しくなったからまだマシですが、今度は発汗後の急激な冷えが恐ろしい。

嗚呼、更年期。早く通り過ぎたいです。

そんな中で、最近は上野動物園の双子のパンダちゃんの動画を見て癒されています。

名前が決まりましたね❣️シャオシャオとレイレイです。

2匹で戯れ合う様子は本当に可愛い❗️

www.youtube.com

 

本日アップの貼り絵

今回のテーマは「この夏の総括」なので、ちょっと涼しげな作品を選んでみました。

 

「お題方式の貼り絵」です。

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

この日の「お題」は(↓)こちら。ジジもおママもあかり興味はなかったと思いますが、広告が送られてきたようです。素敵な写真です。ですが写真の撮り方が悪くて申し訳ありません。m(_ _)m

f:id:harienikki:20211010215846j:plain

 

(↓)こちらの広告です。

www.pbcruise.jp

 

(↓)おママの気の向くままに切ってもらいました。

f:id:harienikki:20211010193930j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画①>

2021年8月27日 14:35〜(1分37秒)

おママはチラシを2つ折りにして、その折り目にハサミの刃を入れ、ペーパーナイフを使うように切っていきます。私はこれを見て、おママはまだペーパーナイフをつけるのではないかと思いました。

「よく切れるペーパーナイフがあると良いね。」

実家にペーパーナイフが有ったはずだから、探してみようかしら。(^O^)

おママはチラシに書かれた文字を読もうとしていました。

「読めるよ。『世界一周クルーズは手…』…」

迄は読めましたが、後はチャーコのサポートの後から一緒に読んでいます。

 

 

(↓)黄色の丸で囲んだ赤い紙片は、かつて(時期不明)おママが貼り絵に使うために切っておいたものです。元はティーバッグの個別包装袋でした。私がおママの机の引き出しから見つけました。おママはこの赤い色に関心を持って、今回の貼り絵に使おうと思ったようです。

f:id:harienikki:20211010193944j:plain


www.youtube.com

<貼り絵制作動画②>

2021年8月27日 14:44〜(3分54秒)

グリーン系マーブルペーパーをカットするところから始まります。海のピースの下をどうするか?おママはあれこれ考えています。

 

(↓)動画の最後でおママが考えた通りに赤い紙片を三角に整形しています。

f:id:harienikki:20211010193956j:plain

 

(↓)構成がまとまりつつあります。マーブルペーパーの小さな三角形も加わりました。

f:id:harienikki:20211010194009j:plain

そして完成です。

 

 

(↓)さて、2枚目に取り掛かりました。

「どうしようかしらね。」

このままでは画面に収まりませんから、おママはお悩み中です。

f:id:harienikki:20211010194046j:plain

 

(↓)先ずは2つに分割して、形を整えて貼りました。

f:id:harienikki:20211010194101j:plain

 

(↓)たくさん紙があっても、やはり選ぶのは大好きな千代紙ですね。

2枚目はブルー系で涼しげに仕上げました。

f:id:harienikki:20211010194113j:plain

 

(↓)完成❗️とても涼しげです。v(^O^)v

f:id:harienikki:20211010193736j:plain

(2021年8月27日 アルツハイマー認知症の診断から約14年6ヶ月)

 

f:id:harienikki:20211010222800j:plain

www.ozuwashi.net



 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。