アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

疑惑の汚れ

f:id:harienikki:20211115235204j:plain

(2021年7月19日 アルツハイマー認知症の診断から約14年5ヶ月)

 

なんだこりゃ

10月12日火曜日

ジジとおママがデイサービスから戻った頃合いを見計らって、オネコは二人の様子を見に実家へ行きました。

火曜日は二人とも入浴サービスを受けますので、洗濯物が沢山あります。オネコはいつもバックからそれらを出して洗濯機にかけます。

 

ところが、この日はちょっといつもと様子が違いました。

おママが見慣れないジーンズ履いてたのです。早速ジジに確認すると、

「デイサービスでズボンにウンチがついてると言われて取り替えたんだ、スタッフさんが施設のズボンを出してくれて借りたんだよ」

との事でした。

f:id:harienikki:20210527124313j:plain

「なぜ、ズボンにウンチが付く?」

その答えは考えたら幾つか見つかりそうです。でも、娘としてはあまり考えたくない。

それで、オネコは持って帰ってきたズボン見てみると、確かに茶色い汚れが何箇所もついていました。(°_°)

尾籠な話で申し訳ありませんが、便も尿も付着していると独特の匂いがします。それぞれ違う匂いですが、やはり異臭には違いありません。

ところが何箇所も汚れがついている割には臭くないのです。

「あれ〜?」

オネコは洗面所で手洗いして、擦ってみました。

すると「におう」

それはチョコレートでした。

 

真相

その日の朝、

デイサービスの日だというのに、おママは寝坊をしました。

朝ご飯を食べる時間がないので、ジジは板チョコを割っておママに食べさせました。

しかし、おママは泰然自若。手で持ったチョコレートをのんびり食べていたそうです。手の体温でチョコレートは指で若干溶けたのでしょう。

その指をズボンで拭いたのではないか。

多分それが真相だと思います。チョコレートで良かった❗️(^◇^;)

 

しかし、認知症歴14年のおママは、夫であるジジすら「お父ちゃん」か「お兄ちゃん」になっていますし、娘を産んだ覚えはないのでオネコと私は「お手伝いさん」です。

語彙力を失って意思疎通も難しい状態です。

その症状の進みっぷりから考えて、今回のチョコレートが便であっても不思議はありません。

今後は気を引き締めて、おママの見守りをせねばならないと思いました。

f:id:harienikki:20211116134514j:plain

 

本日アップの貼り絵

前回の記事でご紹介した貼り絵と使用しているバーブルペーパーが同じです。

両作品とも「お題パック」による作品です。

私が同じ日(7月12日)にほぼ同時に「お題パック」をセットしました。制作日は違いますが、この2作品は姉妹のような関係です。

harienikki.hatenablog.com

 

7月19日月曜日

昼頃、私は実家に行きました。

するとジジがニコニコしながら言いました。

「午前中、お母さんは貼り絵やっていたよ。」

(あらまぁ…。珍しい。)

今年の夏、おママは「お題パック」を使って1人で貼り絵をするのが難しくなっていました。

私は疑心暗鬼で貼り絵を収納しているファイルを開いてみましたが、新しい作品はありませんでした。しかし、ジジの言う事も間違ってはいないのです。私が用意した「お題パック」が2つ行方不明になっていたのですから。きっと、おママは途中までやって、どこかに仕舞い込んだのでしょう。

私は暫くテーブルの上を捜索すると、有りました❗️

絵本に挟んであったのです。(↓)

上の作品はピースを整形して、この後は糊付けするだけのようでした。

(お昼ご飯を食べたら続きをやってもらおう。)

私は絵本をそっと閉じました。

f:id:harienikki:20210731011504j:plain

 

(↓)「お題パック」はこちらです。

おママはこの「お題パック」から3ピースを選び、橙地の花菱模様は自分で選んで形を切り整えたのですね。使われなかったピースは行方不明になりました。

f:id:harienikki:20211116000034j:plain

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

さて、午後から再始動です。

もうあらかた構成ができていたので、あとは貼るだけ。おママは迷いなくチャッチャッと仕上げていきました。

f:id:harienikki:20211116000101j:plain

(↓)こうして見ると、おママは花柄の千代紙も形に沿うように切っていました。

おママの工夫を感じます。本当に発見できて良かった‼️v(^O^)v

f:id:harienikki:20211116000236j:plain

完成した後、おママは(↑)上の写真の下の方に写っているもう1つの「未完成作品」に取り掛かりました。それが7月の「今月のイチ押し‼️」でした。(↓)

harienikki.hatenablog.com

 

おママが使ったピースの元はこちらです。(↓)

f:id:harienikki:20211116004153j:plain

(↓)大きくうねるようなマーブリングです。数十年前におママが買って大事にしまっていました。

f:id:harienikki:20210904152126j:plain

(↓)関連作品

harienikki.hatenablog.com

 

(↓)絵本はこちら。とても色彩豊かで素敵な絵です。これもおママのお気に入りです。

bookclub.kodansha.co.jp

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。