(2021年9月27日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年7ヶ月)
*おママ自分を振り返る
こんなサブタイトルを付けましたが、おママは認知症歴14年ですから記憶障害も重くて、自ら自分を振り返ることはできません。
貼り絵だって、やっている時はその実感があるのですが、終わって数分も経つと
「わたし、そんなことしたかしら、してないわよ」
という按配です。
でも、おママが所在無くボンヤリしている時に、ジジは貼り絵を収納しているファイルを見せるそうです。
「ほら、あなたはこういう事もやっているんですよ。これからも続けましょう。」
そうすると、おママはファイルに見入り、ページをめくります。
「これいいわね。」
見ていると、だんだん自分の作品だと思えてくるようです。
10月の末ごろ、いつものようにジジとおママが、この一連の会話の流れを踏襲していると、急におママが言ったそうです。
「わたしは、これとこれが一番好きだわ。」
おママが指差したのが、本日ご紹介する2作品です。
なるほどね。
おママの好きな千代紙がメインです。
赤と緑が可愛らしい宝文様と紺地の菊花菱文様。相性がいいですもの。
そして、おママの好きなシンメトリー。
単純でシンプルなすっきりした構成です。
そんなおママの「好き」を大事にしていきたいです。(^○^)
*本日アップの貼り絵
この貼り絵を制作した9月27日は、私が9月に実家へ行く最後の日でした。
夕方、オネコさんが来たら「一押しミーティング」をするために、私は準備が忙しかったのです。オネコさんはファイルに入った現物と写真の両方を見ますから、月内に制作された貼り絵は全て撮影しておかなければなりません。
それで、私はおママをあまり見てあげられなかったのです。
だから、おママのお気に入りではあっても、私はこの2作品にそれほど記憶と思い入れはありませんでした…。
(馬の写真があったから、「お題」にしちゃおうか。)
なんとなく私の準備もおざなりだったような気がします。
そのいい加減さがおママにも伝わったのか、写真には全く興味を示しませんでした。
(1作目)
(↓)あまり悩む事もなくおママは構成を決めていきました。
<貼り絵制作動画①>
2021年9月27日 15:44〜(3分31秒)
動画の中はおママが中央の三角形を糊付けしているところから始まります。
実は小さな菊花菱文様のピースは、おママの最初の構想では、2枚の三角形の中央に貼る予定でした。(上記載写真の黄色丸で囲まれたピース)
位置をずらした途端にその事を忘れたおママさん❗️もう一度同じ場所に貼れるでしょうか?
新たな目で吟味しても、おママは先ほどと同じ考えに行き着くことができました。
(^。^)
動画の最後でおママは「完成」だと思ったようですが、直ぐに続行されました。
(↓)やはり、もう少し華やかにしたかったようです
(2作目)
1作目が完成したので、これ以上作品は増えないだろうと思いました。それで、私は未撮影の作品にこの出来たてほやほやの貼り絵を写真撮影しました。
そして,撮影後に再びおママの様子を見ると、
なんと!おママは2作目に取り掛かっていました。再び、七宝模様を切り抜いているではありませんか❗️(^O^)
「今日はもうしない。」
だが,しかし❗️
約10分後におママは途中になっている貼り絵を発見して、
「これなに?」
と言いました。
「芙貴子さんがやっていたんですよ。まだ出来上がっていませんよ。」
私がそう答えたら、(↓)おママは制作を再開しました。(^◇^;)
<貼り絵制作動画②>
2021年9月27日 16:35〜(3分34秒)
各ピースの感覚を確認しながら糊付けをしています。
(↓)四隅に飾りを加えて仕上げています。
2枚目が完成しました‼️
おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。