アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

大きなトイレ

f:id:harienikki:20211127160048j:plain

2021年9月20日 アルツハイマー認知症の診断から約14年7ヶ月)

 

今日は排泄やお下に関する話題です。

苦手な方は「*本日アップの貼り絵」までサーッとスルーしてくださいませ。

m(_ _)m

異変あり

これは9月24日金曜日のことです。

「なんだろう。どうも、おかしい。」

昼前に実家の玄関を入って、私はすぐにいつもと違う匂いを嗅ぎつけました。

「これはどちらかな?」

若干の異臭がするのです。でも、どことなく漂う程度の匂い。それは便ではなくお小水の方でしょう。ジジに訊いても別段何も感じていないようです。

 

ベット周辺や食卓のあたりをクンクン嗅ぎ回っても、怪しい形跡はありませんでした。

匂いを辿っていくと、どうも1階の洗濯機の周辺が一番強いようです。

「ジジかおママがうっかり濡らした衣類を放置したかな?」

しかし、その周辺で該当する物体はなかったのです。

私の嗅覚捜査はあてにならないものです。異臭はごくごく僅かなので、私も昼ごはんの用意があるから諦めました。洗濯機があるのは浴室隣の脱衣所です。私は換気のため浴室の換気扇を回し、ドアを5センチほど開けて退散しました。

 

昼ごはんが終わって、午後はおママと貼り絵で遊びました。

三人で楽しくおやつも食べました。

そして、普段通りに夕食の支度を済ませた後、私は台所の汚れたタオルを洗濯機に入れようと思いました。

すると昼に感じた異臭が強くなっているではありませんか❗️

それも、5センチ開けた浴室のドアの奥から臭ったのです。

「まさか❗️」

そうです。そのまさかでした。

私が浴室で見たものは浴槽の中で乾きかけて凝縮したお小水でした。

 

(↓)こんな感じ。黄色の実戦で囲んだところにお小水が沈殿していて、点線で囲んだ辺りは流れて乾いたお小水の跡がありました。

f:id:harienikki:20211127160204j:plain

ジジとおママはもう自宅ではお風呂に入りません。デイサービスでお願いしています。

常に空の浴槽は乾燥して栓をしています。だから、お小水は流れる事もなく排水栓のあたりに溜まっていました。

なんてこった❗️

お小水の沈殿ぐあいや乾燥の進み方からしても、1日以上は経過していそうです。

(いつ?誰が?どうして?)

私は一瞬頭が混乱しましたが、確実なのは「誰が?」だけです。

それはおママでしょう…。

 

いつ?どうして?

私はジジを問い詰めました。しばらく首を傾げていたのですが、こんな証言を引き出すことができました。

 

「昨日かな?いや、一昨日かもしれない。(ジジが)トイレに入っていたら、おママがバタバタやって来たんだよね。私が入っていると分かって、おママは部屋に戻ったと思ったよ。でも、我慢できずに風呂場でやったのかな。その時かも知れない。」

 

私もそれだと思いました。

おママは普段は排泄の兆候を察知すると、自発的にトイレに行きます。しかし、万一のため、4年ほど前から2回分は吸収できるリハパンツ(紙パンツ)を履いてもらっています。だから、我慢できなかったらパンツの中に漏らしても構わないのです。しかし、おママにはそんなことは理解できません。尿意があればなんとしてもトイレの便座を目指したのでしょう。

 

以下は私の推測です。

尿意を覚えたおママはトイレに行きました。しかし、ジジが入っていて埒が開かない。

どうしよう…。

2階にもトイレがあるのですが、おママは思い出せなかった。

ジタバタしながら1階をうろうろしていて、普段開けない浴室のドアを開けてみた。

すると、ちょっと違うかも知れないけど、似たようなモノがある…。

ここでするしかない❗️

 

しかし、疑問もあります。お小水が溜まっていたのは浴槽の中です。

おママはどうやったのかしら?

男性はこんな時いいですよね。立ったまま用を足せますから。

しかし女性はそうはいきません。

おママはどんな体勢だったのでしょう?

 

空の浴槽に入ってしゃがんで済ませたとすれば、下げたズボンや履いていた靴下はお小水で濡れるでしょう。汚れた洗濯物が見当たらないので、着替えた形跡は皆無です。もし衣服が濡れていたら、ジジだって気がつくでしょう。

おママが衣服を汚さなかった事を考えると、それはトイレの便座にすわるのと大して変わらない方法で用を足したと思われます。

つまり、手すりにつかまりながら、浴槽の縁に腰掛けたのではないか。

しかし、縁の幅は8センチくらいです。私は実際その体勢をとってみましたが、かなり不安定で危険でした。比較的幅がある浴槽の角あたりに腰掛けたのかも知れません。それでも危ないです。

手摺に掴まっていたとしても、滑って背中から空の浴槽に落ちる危険性があります。

おママが無事で良かったです。

 

あれこれ思う

私は汚れた浴槽をまずシャワーで洗い流し、エタノールをふんだんに噴霧しました。そして、洗剤で洗いながら思いました。

おママはこの時どう思ったかしら?

トイレを探して、なんだか分からなくて、おママは焦っでしょう。気の毒でした。

浴槽が便器に見えたのかな?ずいぶん大きいよね。

ここにすれば他の場所を汚さないで済むと思ったかしら?

おママなりに考えてのことだったのでしょう。

 

実際、掃除は楽ちんでした。家に帰って私は娘のアズキに話しました。

「空の浴槽の中だったから、まだ良かったよ。」

「でも大の方でなくて良かったね。」

「例え大の方でも空だったし、使ってないお風呂だから実害は少ないよ。」

「そうだね。」

そうして、2人で大笑いをしました。

私自身、へっちゃらと思っていたのですが、こうして記事に書くのに2ヶ月もかかってしまいました。

案外、私も結構この件では堪えていたようです。

f:id:harienikki:20211127184547j:plain

本日アップの貼り絵

2021年9月20日。

おママが興味を示したのは、この千代紙でした。

取り留めがなくても良いんです。ただハサミを使ってみましょう。

別に貼り絵までいかなくてもいいから、

でも、おママはハサミを持つと、シャキッとします。(↓)

f:id:harienikki:20211127160659j:plain

 

f:id:harienikki:20211127160741j:plain

 

f:id:harienikki:20211127160801j:plain

(↓)構成が決まりました。さぁ、糊付けです。

この作品はピースの数が多いです。順調にいくでしょうか。(^O^)

f:id:harienikki:20211127160821j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画>糊付け編

9月20日15:37〜(11分10秒)

左上に三角形が2つ配置されています。上の方の三角形を貼り付けている間に、下の方の大きな三角形の位置がずれてしまいました。

おママはその三角形を予定の場所に戻せるでしょうか?(^◇^;)

 

チ「この三角どこだったっけ?」

おママはその存在すら忘れてしまったのか?(°_°)

マ「これもうないのよ、」

まるで不要品のような扱いです。

チ「これ使ってた!」

私がしつこく言ったら、おママは思い直してくれました。画面を注視したら、ぽっかり空いている空間を見つけたようです。

マ「だからやっぱりここ。」

チ「良かった、元に戻って」

元に戻せて一件落着。私はホッとしました。

 

そして、糊付けの過程の中で、どんどん小さなピースの位置が変わっていきました。

糊付け前と完成作品はよく見ると、結構変わっていますね。

 

2作目です。

f:id:harienikki:20211127160844j:plain

2作目完成しました❗️

f:id:harienikki:20211127162403j:plain

 

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

f:id:harienikki:20211127160912j:plain

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。