アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジジの疲労対策

f:id:harienikki:20211107145807j:plain

(2021年8月20日 アルツハイマー認知症の診断から約14年6ヶ月)

 

燃費が悪い?

今週は「お疲れ週間」というわけではないのですが、今日のテーマはジジの疲労回復についてです。(^O^)

 

ジジはここ数年で筋肉が落ちてしまって歩行も大変です。

だから、少し動いても疲れるのは仕方ありません。しかし、これにはジジの体質も関係しているようです。

 

私は子供の頃から今に至るまで、ジジが太ったのを見たことがありません。

だからと言って痩せていたわけでもなく、働き盛りの中年から壮年期は丁度いい塩梅だったと思います。

食が細いということはなく、93歳の今だってよく食べます。

お酒は弱くてそれほど飲みませんでした。タバコもやりません。

でも、甘いものも大好きです。

なのに、太らない❗️全くもって羨ましい体質です。

なぜ私はその遺伝子を受け継がなかったのでしょう。くやしい〜。

 

これは高齢になってから分かったのですが、ジジは基本的に栄養が身に付きづらく、摂取したカロリーをあまり蓄積できないようです。

つまり燃費が悪い体質なのです。

おママと同じ分量の食事をとっても、おママは痩せません。しかし、ジジは自然と痩せていきます。食べられるからいいようなものです。食が細かったら、そしてお肉とかカロリー高めの揚げ物とかを食べられているから何とか動いているのだと思います。

本当に食べられるって大事です。

しかし、それでも筋肉量のない身体で、室内を右往左往するとバテます。

この頃では、送迎車で出かけるデイサービスに行くと、非常に疲れてしまうのです。

 

栄養補助として

それで、今年はジジの栄養補助食品をあれこれ考えました。

ネスレのアイソカルゼリーを頼んでみたり…。

nestle.jp

お味は結構気に入っていたのですが、ジジにはピントこなかった様です。

少し甘いのと、蓋を開けるときに汁がこぼれてそればベタつくのも気になりました。

もう少し手軽に、ジジが気の向くときに飲めるものといえば、結局はゼリードリンクに行き着きました。

 

ジジが飲んでいるのはこの2つです。

近所のドラックストアで買えるのでお取り寄せする手間もなくて重宝しています。

 

(↓)こちらは1つで200 Kcalを摂取できます。スポーツ少年向けの商品でカルシウム130mg、アミノ酸1500mg配合。

そして、250gで大容量です。何回かに分けて飲むなら問題ないと思います。でも、ジジには少々多いと感じているようです。

f:id:harienikki:20211211161054j:plain

www.ajinomoto.co.jp

 

(↓)こちらはマツモトキヨシのオリジナル商品です。

飲みやすいお味でコスパが良いのが嬉しいです。

容量180gで180Kcal、ジジにはしっくりくる量なので、最近はこちらがメインになっています。

f:id:harienikki:20211211161117j:plain

www.matsukiyo.co.jp

私としては筋肉が減らないよいうにアミノ酸が配合されている「キッズギア」の方を薦めたいのです。しかし、

「子供の成長促進にいいものが、果たして高齢者にどうなのか?」

とオネコの意見とジジの好みによって、実家ではマツキヨ「エナジーゼリー」が主流になりました。

 

「やはり疲れたなと思った時に飲むと、良いような気がするよ。」

特にデイサービスから帰宅した後に利用しているようです。

 

因みに、おママは飲んでいません。

ストローで飲むのはできると思いますが、いまいちアルミパウチのドリンクに馴染めないようです。

(^○^)

f:id:harienikki:20211211231756j:plain

年末年始を元気で乗り切りたいものです。(^O^)



本日アップの貼り絵

珍しいお馬さんの写真です。

これは(↓)この記事でご紹介した連作貼り絵の残りです。

harienikki.hatenablog.com

 

このPRパンフレットの写真です。

f:id:harienikki:20211107153351j:plain

visitaso.com

kumamoto.guide

 

さて、おママは馬の写真に興味を持ちましたが、ハガキの上に貼るには大きすぎます。

f:id:harienikki:20211107153420j:plain

馬の写真をメインピースにするとして、これだけでは寂しいです。

そこで、おママに紙を入れている缶から、好きな紙を選んでもらいました。

youtu.be

<貼り絵制作動画①>

2021年8月20日 15:05〜(2分29秒)

おママは合わせる紙を選んでいるのですが、綺麗な紙を見ているうちに目的を忘れがちです。見て楽しんでしまうのです。

動画はおママが缶の中から赤いティーパックの入った袋を見つけます。これは随分前におママが自分で切った紙をまとめて入れた物です。

マ「この赤いのが良いですよ。」

チ「昔切ったのがあるよ。使えば…。」

おママが不用意に取り出すから細かい紙片がバラけました。

チ「あーーーー、こぼれるーーー。」

チャーコは叫びました。

おママが「良いですよ」と言ったのは、ティーパックの赤なのでしょう。

 

f:id:harienikki:20211107153442j:plain

youtu.be


<貼り絵制作動画②>

2021年8月20日 15:23〜(3分09秒)

赤いティーパックの葉の図案に沿ってカットしていきます。

カットした小さな紙片に『紙』のリサイクルマークが印刷されていました。

おママはそれを見つけて、

「『紙』って書いてある。」

と嬉しそうにしていました。良く見つけました。そしてこの時、「紙」は読めるたのですね。

v(^O^)v

細くテープ状に切られたグリーン系の千代紙は既に糊付けしてあります。

おママは何故か、その千代紙の下に馬のメインピースを入れ込もうと、強引な事をしておりました。重ね貼りをしたいようでした。(↓)

f:id:harienikki:20211107153538j:plain

(↓)赤が増えていきます。

f:id:harienikki:20211107153605j:plain

出来上がりを見ていただくとわかるのですが、2つの赤いティーパックの紙片も、かなり強引に貼り付け済みのピースの下に入れ込んでいました。

おママはこの作品では重ね貼りに拘りがあったようです。(^◇^;)

 

f:id:harienikki:20211107153623j:plain

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。