アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

遠回りをして

f:id:harienikki:20220210170509j:plain

(2021年11月1日 アルツハイマー認知症の診断から約14年9ヶ月)

 

これだったんだよね

大海原に青海波。

悠々と進む帆船の姿が目に浮かびます。

この貼り絵が出来上がるまでの過程を考えると、最初におママが目指したのは、恐らくこれだと思います。でも、おママは記憶が秒で消えてしまうので、そのプランを忘れてしまうのです。

おママの貼り絵制作を見守っていると、

記憶がないことによる変化を尊重した方がいいのか、

それともおママが最初に考えた構成を尊重した方がいいのか、

私はよく悩みます。ケースバイケースなので、結論は出そうにありません。(^◇^;)

 

*2021年11月1日

この日、私は「お題」を考えていませんでした。それで、おママに千代紙や包装紙を見てもらい、自分で選んでもらう方式をとってみました。

おママがこの時一番興味を示したのは、(↓)この千代紙です。昔のおママが好んだであろう配色と模様ですから、私はなるほどと思いました。

f:id:harienikki:20220210170557j:plain

 

横長のピースができました。

それをおママは一瞬、横長画面の中央に配置しようとしました。

でも、長いピースは画面からはみ出してしまいます。

困ったおママは、一つアイデアを思いつきました。

ハガキを縦長になるように持ってみたのです。

f:id:harienikki:20220210170621j:plain

この青海波と帆船のメインピースは、横長の画面の方がいいのではないか?

おママの今までのパターンだと、横長画面の中央に配置しそうなのですが、この日はそうもいかないようです。

なぜなら、おママの関心はすでにメインピースから青地に咲いた白い花に移ってしまったからです。

 

心変わり

(↓)下の写真、赤い矢印が2箇所ありますが、元々欠けていた花模様をおママはなんとしても完成形のように復元させたくなったのです。しかし、他の場所からかけた部分を持ってきても、完璧にはなりません。

f:id:harienikki:20220210170657j:plain

あれこれ考え試した末に、おママは多少のズレは目を瞑ることにしたようです。

 

youtu.be

<貼り絵制作動画①>

2021年11月1日 14:42〜(39秒)

おママはやや強引に貼っておりますが、ちょっと見た感じでは花びらは揃ったように見えますね。

 

(↓)動画終了後、(↓)こんな感じになりました。おママは満更でもないようです。

しかし、おママの意識から、完全に今までのメインピースが消えてしまいました。(^◇^;)

f:id:harienikki:20220210170718j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画②>

2021年11月1日 15:04〜(4分24秒)

これまで二転三転してきた作品ですが、ようやくおママは貼り始めました。

そして画面右側がちょっと寂しく感じたようです。指で余白をなぞりながら、おママは言います。

マ「それで、ここだけのね…。」

他の紙で何か補いたいようです。それで、私が紙を入れている缶をおママに差し出しました。おママが手にしたのは意外にも(↓)この包装紙の一部分です。

f:id:harienikki:20220210170800j:plain

オレンジ色の丸に触れながら、何か思いついたようです。

マ「これにしようか…。それは食べるんじゃなくて…。」

チ「食べるんじゃないのねー。」

食べるんじゃなくて、切るんでしょ。

マ「ここだけでね。ちょっとやってみようか。」

やってみた(切ってみた)のは良いけど、切り終えた時、おママはそれをどうするのかお忘れになっていました。

結局、チャーコに

「それ、どこに?この中のどこに載せるんですか?」

と言われ、笑いながら更に分割するのでした。

 

そして、完成しました。(↓)

オレンジ色が効果的だと思います。(^O^)

f:id:harienikki:20220210170830j:plain

(2021年11月1日 アルツハイマー認知症の診断から約14年9ヶ月)

 

1作目を仕上げて、おママはようやく最初のメインピースを再発見しました。

今度は何の迷いもなく横画面に配置して、すんなり完成させていました。(↓)

この様子を見ていて、私は思いました。

1枚目はおママの遠回りの歩み。おママの思考の軌跡です。

それはそれでいいと思う。

目指していたイメージを取り戻すと、作業に迷いがありません。

f:id:harienikki:20220210171007j:plain

きっと、おママが求めていたのはこれだったのね。(^O^)

 

f:id:harienikki:20220210190228j:plain

f:id:harienikki:20220210190209j:plain

関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 

おママに貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。