アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

夕飯は何時ですか?

f:id:harienikki:20220217131539j:plain

(2021年11月8日 アルツハイマー認知症の診断から14年9ヶ月)

 

高齢世帯の夕食は早い

最近、ジジとおママの夕食を17:30頃に用意しています。

昨年11月ごろまでは18:30くらいだったのですが、1時間はやめました。

高齢世帯の夕食は早いというけれど、17時台というのは標準的なのでしょうか?

実は、1時間早めたのには理由があります。

 

眠り姫のためです

おママはちょっと目を離すと、直ぐにベッドに潜り込んで寝てしまいます。

目や頭が疲れるようなので、気持ちはわかりますが、迂闊に眠ってしまうと後が大変です。

昨年の秋に事件があったのです。(大袈裟です)

18:30に夕食の用意ができたから、おママの様子を見に行くと、姿が見えませんでした。

「おママ,寝ちゃったよ。暇になるとすぐ寝ちゃうんだ。」

暇になると…と言われても、私が夕食の準備をしている間は,私も構ってあげられないのよ。ジジに言われてベッドを見ると、電気を消しておママは横になっていました。

私が部屋を明るくすると、

「あ、やめて。いや。」

とおママは声をあげました。眠っていないのなら,起きて食事をしてほしいものです。

「ご飯ができました。食べましょう。」

「おはん?え?なんですか?わたしは、いいです。

今はいいの。」

おママは頑なに拒否して、そのまま鼾をかいて寝てしまいました。待てど暮らせど目を覚ましません。

仕方なくジジには19:00に先に食べてもらいました。

 

体の調子が悪いなら心配ですし、夜中にお腹が空いてジジを困らせても気の毒です。

20:00近くまで待ったら、おママはトイレに起きてきました。

わたしはその機会を逃さず夕食をすすめたら、

「わたしは、こんなにむりです、いいです」

と拒否するので、

「残してもいいですよ」

と更にすすめたら、おママったら、ちゃっかり完食してくれました。(^◇^;)

この日は眠り姫のお陰で,私が実家を出たのは21:00。流石に疲れましたわ。

 

これ以後、夕方、暇を持て余しておママが寝てしまう前に夕飯にするようにしました。

大相撲があれば、なんとかおママの時間が保つんですけど❗️(^◇^;)

とにかく、おママがベッドに入る前に,夕食を食べてもらわなきゃ。(°_°)

 

あぶないあぶない

一昨日(2月16日)

オリンピックの放送を流しておけば見てくれていると信じていましたが、

17時に様子を見ると、おママは部屋を真っ暗にして、ベッドで寝ていました。

「夕飯ができているんですよ。後は運ぶだけなのに。」

「なに?え?なにも知らないわ。」

「まだ夕方で、寝る時間じゃないんですよ。」

「え?ゆう?あの、あの、おじいちゃんは?」

「お父さんだって起きてますよ。」

「え?そんなのどうして…。」

私はおママとの問答にいささか閉口しました。寝ていたい気持ちは尊重してあげたいけど、私だって困るんですよ。

そこで掃除機を持ち出して、おママのベッドの周りをブーブーかけてみました。

「すみません。お掃除をさせてください。起きられたら芙貴子さんも手伝って下さいませ。」

「あー、そうなの?えー,そんなぁ。」

まぁ、おママは渋々起き上がりましたが、掃除機を持たせたら嬉しそうにするではありませんか。

簡単な清掃後、おママは予定の時間に食卓につき、完食しておりました。

あまり強引なことはしたくないけど、ただでも忙しい夕方は時間との競争です。

いえ、眠り姫との競争はまだまだ続きそうです。

f:id:harienikki:20220218014006j:plain



本日アップの貼り絵

とても元気になれそうな笑顔の貼り絵です。

11月8日の午後。

私が材料の用意をしてから、ちょっと用事を思い出して目を離していたら、

おママは紙片の詰まった缶からカエルの切り抜きを2枚取り出して、こんな風にしていました。(↓)小さなカエルさんをちょっと重ねて配置しているのがカワイイです❗️

f:id:harienikki:20220217131655j:plain

このカエルさん❗️

見覚えのある方もいらっしゃるかも‼️

やや暫く缶の中に(↓)埋もれていたのです。

f:id:harienikki:20220217131712j:plain

これは、名古屋銘菓、「青柳のういろう」で有名な青柳総本店の商品。

「カエルまんじゅう」の包装紙です。使われたのは「チョコあん」と「抹茶あん」です。

 

f:id:harienikki:20220217131739j:plain

2019年に私と娘のアズキが伊勢神宮へ行った帰りに買ったお土産です。

私は名古屋土産に大抵このお菓子を買います。(^O^)

f:id:harienikki:20220217131814j:plain

2019年に切り抜いたカエルさんが、2年後にまた登場したというわけです。

「抹茶あん」の方は2018年5月に切り抜いたものですから、ずいぶん長く眠っていたのですね。(^O^)

f:id:harienikki:20220217131758j:plain

 

おママはどんどん作業を進めていきました。

そして、組み合わせる紙もすぐに決まりました。(↓)

f:id:harienikki:20220217131839j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画>

2021年11月8日 15:09〜(2分08秒)

七宝模様を切り抜き画面に配置しています。

 

(↓)そして、糊つけ作業。

f:id:harienikki:20220217131859j:plain

ピースの数が少なかったので、ものの15分くらいで仕上がってしまいました。

見るたびに、クスッと笑える,可愛い貼り絵です。

因みに、「カエルまんじゅう」ですが、私は定番商品の「こしあん」が一番好きです。

f:id:harienikki:20220217132038j:plain

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。