アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️「今月のイチ押し‼️」(2022年2月版)春を呼ぶ風と歌

 

f:id:harienikki:20220226232010j:plain

(2022年2月16日アルツハイマー認知症の診断から約15年)

 

慌ただしかった2月

元々、2月というのは日数が少ないので、毎年足早に過ぎていくものです。

それが今年はあっと言う間に去っていった気がします。

中身は凝縮していて、慌しかったですね。

個人的にはオミクロン株の感染拡大に怯え、

アレルギー反応による顔面湿疹と腫れに悩まされました。こちらは現在皮膚科の診察を受けて治療中。良くなったかと思うと、また広がるという油断のならない状態です。

そして、世界的には北京五輪のあれこれと、極め付けは戦争です。

あまり政治的なことは言いたくありませんが、これはいただけません。

ウクライナ主権国家です。

NATOに入ろうが欧米寄りになろうが、ウクライナが決めることです。ロシアとしては軍事・政治的にもこの地を親露国にしておきたいのも分かります。しかし、言う事を聞かせるために武力侵攻するのは如何なものか。群雄割拠の戦国時代なら分かるけど、今は21世紀なんですよ。ネットやTVで情報を見る度に私は白目を剥いております。

戦争は断固反対です。

 

harienikki.hatenablog.com

 

月末企画❗️今月のイチ押しとは

さて、2022年2月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2022年2月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

①〜③に該当していると思います。

今年の初めにふさわしい可愛らしい貼り絵を選びました。(^O^)v

 

2月27日現在、おママは11枚の貼り絵を制作しました。

先月は17枚ですから、少なくなったという印象はあります。

 

今月中旬から、私が実家へ行くのが週2日に戻りました。それで、おママの貼り絵を見守る機会が少なくなった事も理由の一つだと思います。

そして、おママ自身、貼り絵制作が難しくなってきたのでしょう。1日に2枚も3枚もという事は滅多にありません。少し考えるだけでも疲れてしまうのだと思います。

いずれ、私が実家へ行く月曜日に紙片を切って、金曜日に構成、そして翌週の月曜日に糊付けをする、そんな風になるかも知れません。

それは寂しい事ですが、自然なフェードアウトなのだと思います。

今はまだ、おママはおママなりに頑張っているし、楽しんでいると思います。

もう暫く続けられたら良いなと思っております。

 

記憶はなくてもテンションは上がる

「お題方式の貼り絵」です。

2022年2月16日、「お題」に窮した私はおママに紙片の詰まった缶を開けて、気に入った紙を選んでもらいました。

f:id:harienikki:20220227000925j:plain

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

2月の中旬、久しぶりにおママがかつて自ら染色したマーブルペーパーを出してみました。特に綺麗なものは大事にしまっていたのですが、できればおママが貼り絵をやっているうちに使ってもらった方が良いと考えて、今まで使ってこなかったマーブルペーパーをおママに見せました。

「あら、これ、いいわね❗️」

今のおママには自分で染めた記憶はないのですが、見れば大層喜ぶので惜しまず使っていきたいです。

今回のメインピースは、下のマーブルペーパーです。(↓)

f:id:harienikki:20220227001230j:plain

グリーンとブルーの清々しいマーブル染めです。

模様もくっきりはっきり出ていて、きっと当時のおママも気に入っていたと思います。

2月はまだ寒い日が多いけど、春を呼ぶような風を感じさせます。

 

(↓)おママは早速切り抜き始めました。

f:id:harienikki:20220227115905j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画①>

2022年2月16日15:11〜(4分53秒)

おママは白い地の部分を全て切り抜きたいのだと思います。しかし、それは模様の性質上難しいと思います。そうは言っても我が道をいくおママです。

その超絶こだわりカットの試みに思わずチャーコがため息を漏らしました。

チ「ふふふ、やるんすか…。」

しかし、やっているうちにおママは混乱してくるのです。

マ「どうすればいいんだろうね…。」

チャーコも見守りながらハラハラしていますが、おママのこだわりは制御できません。

 

切りながら時々何をやっているのか分からなくなるようです。

マ「あら、これ、なんだ、これ?」

チ「なんだこれって、そんなぁ。」

 

それでも、おママは納得できるところまでカットできたようです。(↓)

これだけでも素敵に見えます。(^○^)

f:id:harienikki:20220227115937j:plain

(↓)千代紙を細かく切って周囲に貼ろうと考えています。

f:id:harienikki:20220227115954j:plain

 

(↓)賑やかになりました。

f:id:harienikki:20220227120014j:plain

youtu.be

<貼り絵制作動画②>

2022年2月16日 16:00〜(4分19秒)

糊付けをしながら、おママの気持ちはどんどん変わっていきます。

ああしようか?こうしようか?

動画終了時は(↓)こんな感じでしたが、ここから更に変化して完成しました。

f:id:harienikki:20220227120031j:plain

最近のおママは何をやるにも気持ちよさそうに鼻歌を歌います。

季節を先取りするように、それが春の調べのようにも聴こえて、とても楽しいものです。

この貼り絵は春を先取りする風と歌でしょうか。

平和と共に春を迎えたいです。

兎にも角にも、

この「春を呼ぶ風と歌」を「今月のイチ押し❗️」に決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。