アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

いちご可愛や 春がきた

f:id:harienikki:20220317005215j:plain

(2022年1月14日 アルツハイマー認知症の診断から約14年11ヶ月)

 

果物は楽しみ

おママもジジも果物が大好きです。

だから食事にはちょっとでも加えて上げたいものです。

でも、イチゴはなかなか買いません。

日持ちはしないし、近所のスーパーではワンパック498円(税抜)くらいですから、1日分のデザートとしては贅沢な感じがします。

高齢世帯ですから、コスパは重要です。(^◇^;)

 

イチゴを買ったのは一月のジジとおママの3回目ワクチン接種の日くらいでしょう。この日はジジが

「何かお菓子でも食べたいものがあったらなんでも買って良いから」

というので奮発しました。

それが今週の月曜日(3月14日)に、駅前のスーパーでワンパック398円の特売があったのです。慎重に上から横から下から目視したら鮮度も良好。

思い切って買いました。(^O^)v

 

❇︎おママ大喜び

この冬はリンゴが1個税込で150円から200円。ちとお高く感じました。

それでオールシーズンの名脇役キウイに活躍してもらいました。何せ大体税込で1個百円です。それ以外には、我が家で購入したミカンを1個持参し、外皮を剥いて輪切りにして盛り付けたりしていました。

 

さて、特売のイチゴは如何に?

やはりおママの目にもイチゴは赤くて艶があって、とても綺麗に見えるのでしょう。 

「これ良いわね。わたし大好きなの。」

昼食と夕食の食卓に載せましたが、もう、イチゴを見るとちょっとした興奮状態です。

「そんなに嬉しいのか⁉️」

私の想定以上の反応でした。

最近のおママったら、ミカンを出したら白い熱々ご飯の上に載せて食べたり(良い感じの酢飯になるかも)、キウイにソースをかけようとしているのですから。 

赤いイチゴをお箸で刺して(フォークを出しておいても箸で食べる)から、輝くような赤い色を目の前に翳し、愛でてから食べたのです。

「おいしいわ〜。」

満面の笑みを浮かべて感嘆するではありませんか。

「そんなに美味しいかぁ。」

「おいしい❗️いいわね〜。」

 

それなら、このシーズンにもっと買えば良かったわ。

おママはもっと認知症が進んだら、いずれ食べ方や食べ物がわからなくなるでしょう。

イチゴをイチゴとして愛でて味わえるうちが花です。

考えてみれば、実家の食費はジジもちなのですから、私がケチケチする必要もないのです。

高齢のジジとおママが「美味しい」と思って喜ぶのなら、少々高くても今の幸福感を大事にするべきかな…。そんな事を思いました。

今シーズン、まだイチゴが売っている間にまた買ってくるね。おママさん❗️(^O^)

f:id:harienikki:20220317224943j:plain



本日アップの貼り絵

(↓)この貼り絵の残りを使っております。

harienikki.hatenablog.com

長方形に切った因州板締め染め和紙をおママは対角線に合わせて二つ折りにしました、

f:id:harienikki:20220317005251j:plain

それをそのまま置いたら、いい感じです。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年1月14日 14:44〜(58秒)

おママは赤いピースの配置を考えています。

因州板締め染め和紙はとても薄いです。そのため二つ折りにすると赤い色が更に深まって鮮やかです。

 

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年1月14日 14:46〜(3分54秒)

糊付けをしています。ピースがずれないように、私はピースを押さえております。

おママは貼りながら配置を微調整しています。

 

鮮やかな赤に合わせるのは、おママのお気に入りのです。

f:id:harienikki:20220317005320j:plain

赤いカーテンのようですね。

f:id:harienikki:20220317005340j:plain

 

f:id:harienikki:20220317005359j:plain

 

実家にも春がきました

今年もまたこの季節になったのですね。月曜日(3月14日)に実家に行くと、甘い香りが微風と共に私を包みました。

実家の玄関にある沈丁花が今年も咲き始めたのです。

「表に出ると沈丁花がいい香りだね。」

ジジも春を喜んでいました。

f:id:harienikki:20220317005441j:plain

 

実家の庭の乙女椿が満開です。

f:id:harienikki:20220317005455j:plain

 

そして、オネコさんが丹精しているお花。(↓)

クリスマスローズは冬から早春のお花ですが、きれいに咲いておりました。

名前はローズと言いますが、キンポウゲ科のお花。

俯きがちな恥ずかしがり屋さんです。

f:id:harienikki:20220317005512j:plain

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。