アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

眼がおかしいの?それとも色彩の魔力?

(2022年3月7日 アルツハイマー認知症の診断から約15年1ヶ月)

 

「お題方式の貼り絵」です。

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

マセンダという色

今回ご紹介する貼り絵の「お題」は、私がブログを始める以前からおママが時折使ってきた紙です。

それは2015年の三越のお歳暮カタログの表紙。おママの使っていた作業机から見つかったので,久しぶりに「お題」にしてみました。

色は鮮やかなマセンダ。

印象的というか、とても派手です。でも、この色を中年期までのおママはあまり好んでいなかったと思います。

私は少女時代からマセンダが大好きでした。好んで使ったり、持ち物で選んだりすると、

「こんなド派手なピンク❗️」

とおママは呆れ顔で笑っていました。多分そこには、いい大人がこんなド派手な色を使うなんて…と言う躊躇があったのでしょう。

昭和一桁世代のおママには保守的な色の括りがあったと思います。

大人が使う色、子供の好む色、そして一番得体の知れない退廃やアバンギャルド的な色。

おママの意識の中でマセンダは3番目の範疇でした。

マセンダ系の強い色やショッキングピンクを見ると

「キ○ガイ色❗️」

とまで言っていたのに、50代後半になると、そんな色の染料を使ってマーブリング染めをしたり革工芸の染色をしていました。

「あんなに酷く言っていたのに、なんで使うのよ。」

私が聞くとおママはしれっと答えました。

「あなたが好んで使うから、眼が慣れてきたのだと思うわ。私の頭も感化されて、すっかりおかしくなってきたのね。」

全く憎たらしいったらありゃしない。

実際は頭の中身は関係ないでしょう。

色は見慣れさえすれば自由に使えるようになるのだと、私はこの時、確信しました。

(^◇^;)

 

(↓)関連作品。おママは過去作品でもこのカタログの表紙を好んで使っていました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママは目の不調を訴えた

久しぶりに手にした紙をおママは嬉しそうに切り始めました。

そして、おママは(↓)のような紙を選びました。

「思い切った配色だな…。」

私はとても派手な組み合わせだと思いました。

 

しかし、おママは紺地の千代紙を切り始める前に、目の不調を訴えたのです。

(↓)の動画の冒頭、おママは自分の目を押さえて言いました。(°_°) 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年3月7日 14:44〜(1分45秒)

マ「なんか、わたし、せずにね…。この,あれが、これが、おかしなの。」

チ「目がおかしいの?」(°_°)

先ほどまで、波模様をその線の通りに切っていたので、見えないというのも疑問です。

突然、見えにくくなったのでしょうか?

マ「そうなのよ。でも、まぁ、しょうがないわね。」

本当に目が急に見えにくくなったのなら、仕方ないで済まされることではありません。

しかし、何気におママは作業を続けます。紺地の白い花柄模様をカットしている様子を見ると、普通に見えているようです。(°_°)

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年3月7日 14:46ごろ〜(2分44秒)

おママは作業を続行しています。

手元のピースはしっかり見えているようです。マセンダの細長い波型ピースを指でぷつんと切ってみたり、その形を整えたくなったようです。

「こっちも、もうちょっと、しずいものなのよね。」

恐らくおママは、(こっちの曲線ももうちょっと自然にしたいのよね)と言いたかったのだと思います。

目は見えているようです…。(^◇^;)

 

そして、次におママはド派手な赤と黄色を加えようと画策しておりました。

目はちゃんと見えているようですが…。

おママさん、目は見えているんでしょうか?

見えているんでしょうね…。1作目が完成しました。(^◇^;)

(2022年3月7日 アルツハイマー認知症の診断から約15年1ヶ月)

 

そして、何事もなく2作目に取り掛かりましたが…、

おママさん,目のほうは大丈夫なのですか?

見えにくかったことはお忘れですか?それとも、その現状に慣れてしまったとか?

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年3月7日 14:34〜(3分34秒)

おママは三越のお歳暮カタログの表紙からさらに1ピースを追加で切っています。

当初は左上と右下の角に青い潰れた六角形を配置するはずでしたが、おママは切っている間にそのプランをすっかり忘れてしまいました。

左上に小さなマセンダを貼ったら、後はどうしましょうかね…。(^◇^;)

 

この後、難なく貼り絵を仕上げているので、目は一応見えているようです。

もしかしたら、おママは一時的に眼がハレーションを起こしてしまったとか?

最初にマセンダの紙をじっと見つめて切っていて、急に反対色でしかも紺地に白い小花という、ただでも眼がチラチラするような紙を急に見たから、一時的にに眩しくて視神経が対応できなくなったのかも知れません。

ただ目は大事です。気になるので、今後も注意深く観察していきたいです。

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。