アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ゴールデンウィークは風と共に去りぬ

(2020年10月9日 アルツハイマー認知症の診断から約13年8ヶ月)

 

消してやる❗️

あまりゴールデンウィークに関係なく平常通りに動いている私でも、始まる時はちょっとだけウキウキするものです。そして、終わってしえば呆気ない。

毎年、ゴールデンウィークが終わると初夏たけなわ、そして梅雨となり夏になるのです。月日はあっという間に経つので油断できません。

「チャーコ❗️ここでボンヤリせずに、気を引き締めるんだ❗️」

自分に言い聞かせているこの頃です。

 

さて、私には差し迫った課題がありました。

それはiCloudを圧迫し続ける写真データ問題です。毎月400円も払って200ギガバイトの枠があるのに、もう目一杯なのです。

この問題は3月からずっと私の悩みの種で、古い写真データをSSDに移行してiCloudから消去していました。(↓)

harienikki.hatenablog.com

毎週1度は移行作業を行い、2017年から2019年までの写真データの多くはSSDに移してiCloudから消去することができました。しかし、作品、作業途中写真、使用した紙などを月毎に分類しながらなので,かなり時間がかかります。1度に作業できるのは数ヶ月分でした。しかも空くのはたかだか1GBくらいなのです。そして実家へ行く度に写真や動画を撮れば、

「なんたる事❗️」

1週間でデータは増えて元の木阿弥です。再びiCloudの上限に達するというイタチごっこを繰り返し、私はほとほと疲れ果てました。(°_°)

作業を始めて2ヶ月間、血管が切れそうなくらいのストレスになっていたのです。

「全て消してやるーーーー❗️」

何度、癇癪を起こした事でしょう。(°_°)

とは言え、おママの貼り絵は数年前に使った紙を再利用したり、過去作品との関連もあるので、2020年以降の写真データはまだあまり消したくありません。もう手詰まりじゃないか…。(涙)

しかし、冷静に考えてみれば、私はブログを始めて5年半になるのです。

その期間の5割に当たるデータを消去しても、まだ198GB以上残っているという事は、ここ数年に問題があったのでしょう。

考えてみれば、データが膨れ上がったのは私がおママの制作を動画で撮り始めてからです。つまり2020年の8月以降なのです。

しかも、私がYouTubeに上げてブログに載せたのは、撮影した全動画の3割ほどです。他は雑音(テレビやジジの鼾やオナラ、込み入った会話など)が入ってしまいお蔵入りしています。(°_°)

SSDに移行するにしても、そもそも使えなかった動画を残しておく事に意味はないじゃん。)

それで私は決心しました。

ブログにアップしなかった動画は全部iCloudから消去しよう❗️

私はiPhoneのデフォルトである「1080p HD/30fps」で撮影してきました。これって1分間のビデオサイズは60MBもあります。

1枚の写真データは1MBもありませんから、今更ながら思いました。

(なんて動画はデータが大きいんでしょう❗️)

 

私はゴールデンウィークにこの作業に没頭しておりました。(^O^)

お陰様で、2019年秋から2020年の使えなかった動画を消去しただけで35GBの容量が生まれました。少し息がつけそうです。

おママが頑張って貼り絵をしていると、ついつい写真や動画をたくさん撮りたくなります。でも、今後は取り過ぎ注意と、小まめな動画整理を心がけていきたいです。

 

2年前の作品です

本日アップの貼り絵は、そんなゴールデンウィークの動画整理の中で見つけたものです。

2年ほど前の2020年10月の作品です。動画もありました。

(何故,私はこれをブログに上げなかったのだろう。)

記憶喪失気味の私に事なので、今となっては定かには思い出せません。おママは左下から斜め右への構成が好きです。それで、このタイプの作品は多かったから、ブログ載せじまいだったのでしょう。

同じ2020年10月9日にこの作品を制作していました。(↓)

harienikki.hatenablog.com

(↓)最初はこんな感じに構成でした。

 

5月7日に更新した時に,動画を貼り忘れておりました。うっかりにも程があり,反省しております。m(_ _)m(2022年5月8日10:08追加)

<おママの貼り絵制作動画>

2020年10月9日 14:56〜(2分35秒)

おママは紙片を指で動かしながら、楽しそうに考えています。2年前は今よりまだ通じる語彙が多かったので、見返すと今より随分しっかりしているように感じました。

 

動画終了時の画面です。(↓)

(↓)大体同じように貼れました。(^O^)v

 

ちょっとブレイクタイム

巷は連休モードなのに、家に篭ってパソコンに向かってばかりいると肩も目も疲れます。

それで浅草に散歩に出かけました。前から気になっているカフェがあるので、娘を誘ってみました。

我が家から浅草寺は徒歩25分。この連休は行動規制もないので、浅草寺に近づくにつれ浅草界隈は大変な賑わいでした。コロナは心配ですが、地元に活気が戻るのは嬉しいことです。

浅草寺にお参りをして、花やしきの方に向かいました。

カフェはこちら(↓)

sukemasa.tokyo

エスプレッソとラテのこじんまりとしたお店です。

連休でお天気も良かったので40分くらい並んでようやく入店しました。

私は濃いめの深いコーヒーをブラックで飲むのが好きです。でも、エスプレッソという気分ではなかったので「アメリカーナ」を選びました。それでも所謂アメリカンではなく充分私好みの深煎りのコーヒーだったのでとても満足でした。美味美味❗️(^O^)

こちらはデザート系も充実しています。(↓)

手前は抹茶アフォガード、奥は台湾パインのフルーツサンドです。

娘も私もダイエット中なのにね…。(^◇^;)

大変美味しゅうございました。また行きたいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)v

 

ゴールデンウィークの花たち

実家の庭の躑躅は連休前半に満開となりました。そして、昨日6日には萎れてしまいました。

オネコさんが丹精しているバラも花盛りです。(^O^)

 

 

 

そして、明日は母の日ですね。

実家ではおママを囲んで、ジジの好きな木村屋のあんぱんでお祝いをしました。(^O^)

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。