アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

頭を刈ってらっしゃい (忘備録)

(2022年4月18日 アルツハイマー認知症の診断から約15年2ヶ月)

 

物騒なタイトルですが、内容は全くホラーではありません。

アルツハイマー認知症の症状が重くなっているおママを見ていると、

「これはホラーか?」

と思うこともありますが…(^◇^;)

 

チャーコ美容院に行く

このところ、私は気分が沈み込んで、やる事なす事捗りません。

1日にやりたい事は大概こなせず、ただ時間が消えてなくなります。

ふと,洗面台の鏡を見ると、そこに居るのは草臥れた老婆です。

私は50代半ばですが、白髪染めをしないと真っ白です。生え際から5センチが真っ白で、その下から黒いという残念な状態です。

勤めに出ておらず、自宅と実家を行き来するだけの毎日ですから、帽子をかぶってしまえば気にならないのですが、それも酷くなれば見苦しい。

「どんよりした気分の3割はこれのせいだな。」

それで,思い切って昨日の午前中に、実家近くのいつもの美容院に行ってきました。(^O^)

その美容院はおママもお世話になっています。

染めてもらいながらちょっと気になりました。

(おママが前回カットしたのはいつだったかしら?)

ブログってしっかり忘備録になりますから、すぐに判明しました。(↓)

harienikki.hatenablog.com

前々回は2021年8月16日、

前回は今年の3月21日でした。

3ヶ月は経っているんですね。昨年頃からおママの髪の毛は伸びが遅くなったと、私は感じています。

(おママはまだそんなに髪がぼうぼうになっていないから大丈夫だな。)

私はカットして髪も黒くなりサッパリとしました。そして、颯爽と実家へ向かったのであります。

(↓)前々回の様子

harienikki.hatenablog.com

 

独りだけサッパリとはいかない

電話で美容院に行くと伝えてあったからでしょうけど、私を見るなりジジは待ってましたとばかりに言いました。

「お昼食べ終わったら、おママも連れてってよ。伸びてるから切りたいって言ってるんだよ。」

「おママがそう言ってるの?」

おママはよほど襟足が伸びて鬱陶しいと思わない限りは、そんな素振りも見せないと思いますが…。

渡りに船って感じで、きっとそれはジジの判断なのでしょう。実際、ジジの隣で微笑んでいるおママは「なに?なに?」という状態ですから理解はしていないでしょう。

「ねぇ、サッパリと頭を刈ってらっしゃい。これから暑くなるし。」

ジジに言われて、おママは

「あたま?」

と嬉しそうに両手で自分の頭を触りました。

おママはまだ、「頭」という単語が身体のどこを指すか、分かるのですね。

それは純粋に嬉しい…。

が、しかし…ジジよ。「頭を刈ってらっしゃい」って、バリカンで刈るみたいだわよ。

いえ、はっきり言って「頭を刈る」なんて、ホラー映画でありそうな「首狩族」みたいじゃないか。(^◇^;)

ジジの隣でニコニコしているおママさん。

あなたは実際のところ、何をするのか理解していないでしょう。(^O^)

 

妙にご機嫌

この日は曇り空で蒸し暑いけど日差しは少ないから、おママのお出掛けとしたら打ってつけでした。

それにこの日のおママは妙にご機嫌だったのです。

「髪結さんにいきましょうか?」

と誘えば、「いくいく」と目を輝かせました。

私はリハパンツ、ウエットティッシュ,飲み物などをシルバーカーのボックスに入れました。さぁ出発です❗️

シルバーカーを押しながら時々おママは

「どこまでいくの?」

と聞きましたが、私が「髪結さんよ」と言えば何気に納得してしまうのです。

家から離れて私と歩く時は,必ず何処へ連れて行かれるのか不安になるのか、

「わたし、きょうはだめなの」

と言い出すことが多いのですが、昨日は全くありませんでした。片道10分ほどをシルバーカーを押しながら難なく歩きました。

 

店内は運良く空いていて直ぐにカットが始まりました。

そこの美容室はチェーンのカット屋さんなので,スタッフは半年ほどで入れ替わっていきます。それでも,なぜか年齢の高い美容師さんが多いので、

「母は認知症ですので、話を繰り返したり、言葉が通じなかったりしますが、私もそばで待機していますので,よろしくお願いいたします」

と伝えておけば、上手にやってくれます。

「数ヶ月は持つように切ってください。」

午前中に私の髪をカットした美容師さんにお願いしました。

そして,おママもサッパリしました。

「ひと夏、気持ちよく過ごしていただけるようにカットしました。」

本当に、親子で良い感じになりましたわ。(^。^)

 

帰りの道中もご機嫌は続いていましたが、流石に少々お疲れだったのか、おママは1回だけ休憩を取りました。

こんな時,座れるタイプのシルバーカーは便利ですね。(↓)

思えば昨年の秋、ジジが草臥れて同じようにシルバーカーに座って休んでいたら、

おママさん、あなたは随分ジジを叱責していましたっけ…。(^◇^;)

覚えていないと思うけど、皆が通る道なんですね。

私もきっと通るのでしょう。

忘備録

おママと私が美容院に行ったのは7月4日月曜日。

次回は秋になってから。(^O^)v

 

(↓)昨年秋の叱責事件です。

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

2022年4月18日の作品です。

写真を見ると、まだおママはダウンを着ていますね。(^◇^;)

この日、おママは珍しく切れ端を貯めている箱から数枚出して、机の上に並べていました。

黄色と赤の長方形2枚の間に「波紋」を挟むという、1列の鮮やかな構成。

それを見つけて、私は直ぐにハガキの上に移動させました。(↓)

(↑)上の写真に切れ端の箱が写っていますが、これはお宝箱です。色々入っていて楽しいです。おママはここから更に取り出しております。(↓)

順調に進んでいるようです。(↓)

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年4月18日 15:53〜(4分24秒)

「+LUMBER」のチラシから切った三角形をどう配置するか。

意外とすんなり決まって左側は貼れましたが、それに合わせて右側を貼る時に少々バタバタしました。

貼りながら位置が変わると残念なので、私はよくピースの端っこを指で押さえてあげます。

チ「ここ押さえてあげる。」

マ「いい、いい、こうこうするから、これでアレしますから、

  ちょんちょこちょん

と拒否されてしまいました。しかし、おママは糊つけしながら該当ピースを画面から持ち上げてしまいました。あーあー、どうするんでしょう。(๑˃̵ᴗ˂̵)

チ「多分元に戻せないと思う。」

意地悪チャーコの言葉におママは怯む様子もなく、

マ「そっかなー?」

しかしチャーコの予想に反して、おママはちゃんと自分で決めた位置にピースを置くことができました❗️(^O^)v

その後も動画終了までチャーコが「大丈夫❗️」を連呼しております。(ちとウルサイ)

 

(↓)さて、ここまできて中心部が寂しいと感じたおママは手近にある橙と黄色の六角形を手にして半分に切りました。

そして、完成です。

 

(↓)使用した紙です。

plus-lumber.com

www.ozuwashi.net

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。