アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

葡萄の季節

(2022年2月28日 アルツハイマー認知症の診断から約15年)

 

最近、当ブログは深刻な話が多いですね。

今回はちょっと軽い内容です。(^O^)

 

おママと葡萄の思い出

まだまだ酷暑の続く夏真っ盛りですが、スーパーの果物売り場は葡萄が多くなりました。

秋の味覚という印象が強いのですが、国産,輸入ともに周年出回っているのですね。(↓でも、旬と言えば、8月から9月を中心に10月頃のようです。

www.kudamononavi.com

おママは果物が大好きでした。

私が子供の頃は毎朝季節の果物が食卓に載っていて、もちろん葡萄も例にもれませんでした。

当時、葡萄といえば、種無し小粒で子供にも食べ易いデラウェア、大粒の種有りでは巨峰とマスカットくらいだったように思います。

私は葡萄の味は好きだけど、巨峰もマスカットも苦手でした。不器用な子供でしたから、手も口周りもベタベタになってしまうのです。

しかし、流石に果物好きのおママは上手でした。

ささっと巨峰を半剥きしてフォークで種を取り出し口元に運んだかと思うと瞬時に手には皮だけ残るという、今思えば当たり前の食べ方です。しかし、子供心に手品のように思えたものです。

その点デラウェアは楽です。しかし、朝食の食卓にこれが出るのも厄介ででした。

通学時間と起床時間との兼ね合いで、もっと早く起きればいいのですが、ちまちまと小粒を取って食べるのはとても難儀な事でした。

(葡萄って、味は好きなんだけど面倒なんだよね。種がなくて皮ごとパクッと食べられれば楽なんだけどさ。)

私はなんたる横着者でしょう。おママしてみれば高い葡萄を買っても娘がこの体たらくでは張り合いがなかったでしょうね。

 

冷凍しちゃえ

最近では、種無し皮ごと食べられる品種の代表格はシャインマスカットでしょう。

国産の品種も増えましたね。でも、私は輸入物の安価な葡萄をよく買います。

理由は皮が薄いからです。

よく洗って房から粒を全部外して冷凍すれば、ひんやりとした夏のスイーツにぴったりです。

最近、(↓)この記事を読んだので、デラウェアも冷凍してみました。

nlab.itmedia.co.jp

一粒づつ摘んで皮ごと食べます。

冷たくて葡萄の甘みが心地よくて、ついつい食べ過ぎになりそうなくらい美味しいです。

 

冷たいデラウェアを食べながら、ふと思いました。

(おママは絶対に皮ごと食べたりしないだろう。)

今のおママは口の中でちょっと硬いなと感じたら直ぐに口から出してしまいます。

それに、おママの感覚では

「皮ごと食べるなんて」

と抵抗があると思います。

今年はシーズン中に1度くらいは実家でデラウェアを買おうかしら。

皮を除いた実だけをガラスの器に盛ったら、グリーンの果肉が綺麗でしょうから。

(^○^)v

 

本日アップの貼り絵

葡萄の季節が来るまで待っておりました。(^。^)

2022年2月28日に制作された貼り絵です。

今から約半年前、写真や動画を見直していると、今年の2月はおママの目も認知力も今とは比べ物にならないほどしっかりしていたのだと思います。

この日、(↓)こちらの作品を制作した後に、

harienikki.hatenablog.com

おママはオレンジの隣にあったシャインマスカットの写真を使ってもう1枚制作しました。

 

さて、2月28日の制作の様子です。

(↓)シャインマスカットを切り始めました。今回は形に沿って切るというよりは、シャインマスカットが収まる扇型に切っておりました。

(↓)こんな風にしようかしら。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年2月28日 15:40〜(46秒)

おママは構成を考えています。ほぼ独り言で問答をしています。

マ「こうなってきていますか? これで良いよ。

  ちょんちょんって,こうしてくださいって。」

チャーコは丸いシャインマスカットのピースを今間に指し示しながら言いました。

チ「で、これはどうなるの?」

マ「これはどうなるかわかんない。こうして、だから、これでいいでしょ。」

しかし、記憶力のないおママはこの通りにはならないことが多いです。(^O^)

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年2月28日 15:45〜(5分27秒)

おママは計画を変更してシャインマスカットを形に沿って切り始めました。

そして、どう配置するか考えています。

マ「どっち?」

チ「知らない。分かんない。私は知りません。ていうか…、(糊をつけたら)今の状態に戻せるか分かりませんが…。」

配置を決めたのですが、果たして糊をつけて画面に戻す時に、決めた位置に戻せるでしょうか?案の定、おママはわからなくなっています。

マ「どうするの?」

チ「そのまま貼るの。」

おママは画面内にシャインマスカットを貼りました。

マ「なるほどね。」

チ「なるほどね。」(^O^)

動画の終わりには完成だったのですが、その後さらに飾りがつきました。(↓)

一応、完成した時の向きを重視して、作品の上下を決めましたが、本当はどれが良いのか私にはよく分かりません。きっとおママも「わからないわ」と言うのではないかと思います。

(↑)こうして並べてみると、やはり、ブログトップの写真の向きで良いような気がしました。

皆様はどの向きがお好きでしょうか?(^。^)

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。