アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2022年8月版)復活の狼煙と「風」

(2022年8月7日 アルツハイマー認知症の診断から約15年5ヶ月)

 

近況報告

先月の「今月のイチ押し」(2022年7月版)で私はこんな事を書きました。

順調にハサミを使える時もありましたが、ハサミ自体を手にしても、何に使うのか理解できない事が多くなりました。

貼り絵もそろそろ限界なのかな…。
それが現実なのだと、思い知らされました。

harienikki.hatenablog.com

幸い、現状、おママは貼り絵の制作を続けております。

8月31日現在、おママは18枚の貼り絵を制作しました。枚数的には結構ありますね。

今月に入って、私は実家へちょくちょく泊まり込みをするようになりました。おママと接する時間が増えたので、おママに貼り絵を勧める回数が増えたためです。

それで気が付いたのですが、おママは午前中の方が午後より意識がしっかりしています。

だから、午前中に貼り絵に取り組んでもらうと、興が乗って一気に2枚出来上がることもありました。

 

しかし、おママはコロナ感染以前より更に、自分で紙を選ぶことが難しくなりました。

そのため、メインピースだけでなく、小さな切れ端のようなピースも私が幾つか見繕っておくようになりました。完全なる「お題」だけの貼り絵です。

 

それでも、自らハサミで切ろうと試みたり、思いのままピースを貼り重ねる作業はとても楽しそうです。

最近のおママの貼り絵の傾向は、大きな紙片を大胆に重ね貼りです。

「えっ❗️ そのせっかく綺麗なところに貼っちゃうんですか?」

私はビックリする事も良くありました。今まで以上に大胆な作品が多く見受けられます。

 

しかし、視野の狭まりは止められるものではなく、進行しているようです。

いつまで貼り絵ができるのか分かりません。

そこで、隠し玉作戦を試みました。

 

①私はおママがあまりハサミが使えなくなった時にために、過去におママが超絶カット技法で切り抜いていたピースいくつか貯めてきました。それを積極的に活用して、周囲を小さな切れ端で飾ってもらう作戦。

②おママが過去に好んで貼り絵に使用した紙は残り少なくなっていたので、私はこれを大事に取っておきました。それをどんどんメインピースに使ってもらう作戦。

認知症になる前のおママが製本のためにプールしていた布や紙を使ってもらう作戦。

 

これら、過去のおママの実績や、好みや趣味を積極的に「お題」にしました。

そのため、8月は大胆かつ素敵な作品が多いように思います。

追々、ご紹介していきます。(^O^)v

9月はどうなるか分かりません。

それでも、綺麗な紙を目にして手を使う楽しみを、おママに勧めてみようと思います。

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

2019年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

月末企画❗️「今月のイチ押し」とは

2022年8月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2022年8月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

決め手は④です。(^O^)v

綺麗な作品は多いのですが、それは私が上記の作戦で用意した「お題」を使った作品です。

この作品は私がコロナの待機明けでようやく自宅に戻って、実家に居なかった時の作品です。

ちょうど、私は、

「もうおママは貼り絵ができないだろうな…」

と諦めていた時です。

オネコさんがダメ元で千代紙などを出したら、おママが自分で選んで組み合わせて切り貼りを始めたそうです。

 

8月7日、オネコさんから私にLINEが来ました。

「おママ貼り絵中❗️ハサミも使える❗️ノリもつけて貼ってる❗️(^O^)」

そして、写真と動画も送ってくれました。

 

7月25日から途絶え、実に12日目にして復活できた記念すべき作品です。

大胆な重ね貼りは勇壮で力強く感じます。

私はこれを「復活の狼煙」のように感じました。

現実の狼煙はLINEでしたが、おママが「まだやれますわよ」と気焔をあげているようです。

それで、この「復活の狼煙」を「今月のイチ押し」に決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

制作写真と動画

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年8月7日 (22秒)オネコ撮影

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年8月7日 (52秒)オネコ撮影

おママなりに考えながらハサミを使っています。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年8月7日 (29秒)オネコ撮影

黄色の格子模様をカット中。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画④>

2022年8月7日 (58秒)オネコ撮影

糊付け中。

 

youtu.be

<おママ、突然「風」という文字を書き始めた❗️>

2022年8月7日 (1分43秒)オネコ撮影

何故かおママは突然「風」を書き始めました。お手本を見ながら書いているのではないから、急におママの脳裏に蘇ったのでしょう。

背景の高校野球の音声が大きくて聞き取りにくいのですが、おママ本人も

「かぜ」と言っていました。

この日は見本を見ても日付は書けず「2000ー」とまるで2000円みたいな表記になってしまいました。それで、オネコさんは代筆したのですが、うっかり勘違いして「2022.8.6」と前日の日付を書いてしまったようです。

ま,私もよくある事ですが…。(^◇^;)

 

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとう御座います。