アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

探し物はなんですか?

(2022年6月24日 アルツハイマー認知症の診断から約15年4ヶ月)

 

また眼科へ行った

10月17日月曜日。

ジジが目が痛痒いと言い出しました。

「昨夜くらいからだよ。」

確かに私が見てみても、右目が赤く目脂もたくさん出ていました。緩んで垂れた瞼が一段と重く腫れ下がっていたのです。

「眼医者に行きたい。」

と言い出したのがお昼過ぎ。あいにくの天気です。車椅子だから、乗ってるジジは傘をさせても、押して歩く私はずぶ濡れだわ。

「でも、雨だよ。」

「それなら明日行く。」

「明日はデイサービスだよ。」

「休んでも眼医者に行きたい。」

日頃,温厚で娘達に迷惑をかけまいと遠慮するジジがここまで言うなら、やはり行った方がいいのかも知れません。

折しも、雨は止み始めていました。降られたら濡れる覚悟で参りましょうか。幸いオネコさんが実家へ来て、おママと留守番をしてくれると言うので、思い切って出掛けました。

harienikki.hatenablog.com

 

今度も車椅子で現れた私に、眼科の受付スタッフさんは

「今日はお父様なのですね」

と笑顔で迎えてくれました。

結果、ジジは「ものもらい」と結膜炎でした。瞼に塗る薬が1種類、目薬は2種類処方されました。

 

眼薬の行方は?

目薬も塗り薬も良く効いたようです。

10月21日金曜日に、私が実家へ行ったら、ジジの目の腫れは殆ど治まって、痒みや痛みも無くなっていました。

ジジは真面目なので、デイサービスへも持って行き、ちゃんと日に4回の点眼を守っていましたから、その甲斐がありました。

 

その日の昼食後、ジジは目薬を入れようと思ったのですが見当たりません。引き出しやら机の下やらをガサガサ探しているのですが、

「どこへ行ったんだ❗️ない❗️」

と慌てているではありませんか。

「どこに入れていたの?」

「デイサービスのチャック付きの袋だよ。」

(↓)これです。

それはデイサービスとの連絡袋で、薬や連絡事項などを入れている袋です。

「前回目薬をさしたのは何時?」

「今朝だけど、その袋に目薬をしまってから、全く記憶にない。」

私はデイサービスへ持って行く入浴セットのバックや、シルバーカーの中、そして部屋のあちこちを見渡しましたが見つかりません。

ジジは突然おママに叫びました。

長い結婚生活の習慣で、今だにジジにとっては困った時の頼みの綱なのでしょう。

「おかあさん!

あのチャック付きの袋がどこへ行ったか知らない?」

「えーーー?なに、なに?」

私は呆れてしまいました。ジジったら,何を言ってんだろう。

記憶もない、言葉もよく解さない。おママは認知症末期なんですよ❗️

 

「そんなこと言ったって、おママに分かるわけないじゃん。」

 

私がボソッとジジに言った5秒後、背後に何やら気配を感じました。

「はい、これ。」

おママが例のチャック付き袋を差し出すではありませんか。

心なしか…、おママに後光が差しているように見えました。

おママさん、どこにあったんですか?

 

「探しているものが分かったんだね。ありがとう。」

「芙貴子さん、本当にありがとうございます。」

ジジと私が感謝の意を伝えている間に、おママは自分の偉業を忘れ果て、何が何だかわからなくなったようです。

「なにが?どうして?」

でも、悪い気はしないようです。はにかみながら微笑んでいました。

 

ジジと私の会話を理解して、しかも探し物を見つけてくれたなんて、

ほんの数秒だけでも、おママの頭の中の回路がピタッとつながったのかも知れません。

認知症歴15年で、脳の萎縮も大概なおママ。でも、分かる時は分かるのですね。

できれば、その回路が何時も繋がっていて欲しい。

それは、無理な願いとは知りながらも、そう思わずにはいられませんでした。

 

 

本日アップの貼り絵

2022年6月24日の作品です。

回路が繋がるイメージに合うかしら。そう思いながら選んでみました。

 

この日の「お題」は東京国立科学博物館の特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」のパンフレットです。見開き右ページを使いました。

hoseki-ten.jp

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年6月24日 14:45〜(3分48秒)

おママは赤と緑のジュエリーに興味を持ったようです。おママなりにお話をしてくれますが、内容はよくわかりません。(^◇^;)

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年6月24日 15:03〜(1分33秒)

おママはピースを動かしながら構成を考えていました。

結果的に、動画終了時のデザインはかなり変化してしまいました。

 

 

(↓)おママは糊付けが終了しても、さらに細かい聞く花菱文様を切って配置しています。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年6月24日 15:26〜(1分02秒)

おママは細かいピースを貼るのに一苦労していました。自分で決めた通りに貼るのも四苦八苦しています。

最後は指についた糊をピースに塗り付けていました。

マ「これのこれですか?大丈夫?」

チ「大丈夫じゃない?ダメだったらまた剥がして貼ればいいよ。」

マ「大丈夫?」

おママは小さなピースを不安げに画面に貼り付けました。上手く治りました。

マ「大丈夫❗️」

チ「いけた❗️イケましたね。」

 

そして完成しました。

同じパンフレットを使った関連作品です。(↓)

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。