アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママ89歳になりました & 連作の楽しさ「高島屋のバラ」

(2022年7月20日 アルツハイマー認知症の診断から約15年5ヶ月)

 

1日前のお祝い

おママはさそり座の女です。(^O^)

11月になって直ぐにお誕生日が来ました。

89歳です。

毎年恒例、お誕生日には駅前のケーキ屋さんでカットケーキを買い、家族でお祝いをします。

今年は夏にジジが一時危なかったのですが、見事に復活しました。

元気に揃ってお祝いができて良かったです。

 

おママも大喜びでショートケーキを食べました。

おやおや、クリームがお指に付いたんですか。(^◇^;)

嬉しそうに完食しましたわ。

しかし、流石におやつにケーキは重かったのでしょうか?

肝心の夕食に響いてしまいました。

ジジは夕食もペロリと食べ切りましたが、

おママは殆ど手を付けずに残してしまいました。

ケーキ屋さんのショートケーキはもう多すぎるのかもしれません。

次回みんなでケーキを食べる時は、小さな一口サイズを探してみようかしら。

 

(↓)こんなのも良いかもしれません。季節ごとに「プチケーキ」は変わるようだし、

クリスマスはこれにしようかな。(^O^)

www.cozycorner.co.jp

年齢とともにお腹の容量に合わせながら、ケーキを楽しみたいものです。

 

最近、少し疲れていて、イラストがあまり描けません。

せっかくのお誕生日だったのですが、昨年描いたものを再掲させていただきます。

おママ、これからも元気でいてね。

 

本日アップの貼り絵

2022年7月20日。

珍しく到来物があり、高島屋の包装紙に包まれていました。

昔から高島屋はバラです。子供心にバラの花が印刷されているので憧れでもありました。

でも、何度か改定されているようで、私の記憶しているバラの包装紙とは違いました。

それでも素敵ですね。

(↓)こちらを見ますと、私が一番印象に残っているのは2代目です。

実は4代目! 高島屋が包装紙にバラを使い続けるワケ | 高島屋のサービス | ストーリーを贈ろう。 | 高島屋のギフト | 高島屋オンラインストア

 

 

それで、さっそく「お題」にしてみました。

 

おママは楽しそうにカットしていました。(↓)

大体、メインピースは出来上がったようです。(右側)

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年7月20日 14:51〜(1分56秒)

おママは小さな紙片を選んでいます。

貼る場所は大体決まって、紙片を手にしますが、あれこれ思案中です。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年7月20日 15:01〜(2分05秒)

おママは茶と白の市松模様に糊をつけながら

「これをね、いま、でろしとね…。」

「でろしと」って糊をつけるということかしら。(^O^)

しかし,その直後に糊の付いたそのピースをハサミで整形しながら

マ「でるか、どうか?」

と言っているので、「でる」という意味だったのか、判然としません。

この後、おママはチャーコに、糊を付ける前に切った方が良かったと苦言を呈されていますが、全く意に返しておりませんでした。(^◇^;)

一生懸命に糊を付けて切っても、おママは直ぐに貼る場所を忘れてしまいます。

チ「ここだって言っていたよ。」

マ「ほんと?えらいねーー。」

私、珍しくおママに褒められました。(^O^)v

 

2枚目に突入

引き続き、小さな紙片をで周囲を飾っています。

(↓)おママさん、考えましたね。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年7月20日 15:16〜(2分11秒)

「Janat」のスペルを数えていました。気になるピースのようですが、おママはこの作品では使いませんでした。

(↓)おママが選んだのは深い紫と紺色のピースです。恐らくイルミネーションのチラシの残りだったと思います。

またしても貼る場所を忘れましたが、無事に完了。

ピンクの薔薇の花束のような作品が2枚出来上がりました。(^O^)

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。