アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2022年12月版)おママが愛した紅茶の袋

(2022年12月11日 アルツハイマー認知症の診断から約15年10ヶ月)

 

遂に今日は2022年の大晦日です。

皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいませ。

ジジとおママも元気に年が越せそうです。

 

月末企画❗️「今月のイチ押し」とは

2022年12月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)m

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2022年12月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

決め手は②③です。(^O^)v

 

12月20日に、おママは貼り絵制作を止めております。

それまでに今月は13枚の作品を制作しました。

枚数的には意外とあったと思います。しかし、それは私がおママに何とか手を使うお仕事を続けて欲しい一心で、必死におママの手にハサミや糊を持たせるというような状況でもありました。

(おママ,無理させてごめんね。)

チャーコも少し反省しております。(^◇^;)

今月大活躍をしたのは、過去におママが切り抜いていたピースや、こだわりを持って繰り返し使った紙類でした。

それはまるで過去のおママが、今のおママと私の背中を押してくれたようでした。

今回、最後の「今月のイチ押し」もそんな作品でした。

 

おママの愛した紅茶の袋

2007年におママはアルツハイマー認知症と診断されました。

その年以前から既に貼り絵を始めていたので、おママは実に16年か17年間貼り絵をしてきたのです。良く続いたものだわ。

その中で、おママが毎朝飲んでいた「Janat」というティーバックの袋を使い始めたのは、いつからだったのでしょう。定かではありません。(現在の製品では紙の袋ではないようです。)

janatea.com

この紅茶の袋を使った作品は、まだ写真撮影をしていない2010年から2016年のファイルの中に夥しい枚数が眠っています

私の目からはパラノイヤ的としか言いようがない作品群なのですが、おママは様々な使い方をして飽きることがなかったのでしょう。

 

おママは毎朝1包か2包ミルクティーを淹れるのに使っていました。それを丁寧に広げて(↓)折り目を伸ばし平らにして形を整えていました。

気の向いた時に重ねて揃えていました。(2019年12月の写真です。)

 

おママはまず、この袋を(↓)「枠」にしました。

どうやってこの「枠」を作るかというと、初期の頃は定規とカッターで精巧に切り抜いていました。私がブログを始めた2016年頃はカッターを使う方法だけでなく、二つ折りにしてハサミで黒い部分をくり抜く方法も見られました。

 

ブログに掲載した作品もたくさんあります。(↓)これはそののごく一部です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

実におママはこの袋で多様なデザインを生み出してきたと思います。

 

そして、2022年12月11日。

私はなんども「お題」にしたこの紅茶の袋を、もう一度「お題」にしてみました。(↓)

*「お題方式の貼り絵」について

2019年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらいましょう。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

「枠」が作れるかな?

私はもしかしたら、おママが今でも「枠」が作れるかも知れないと思いました。

それで,私は二つ折りにしておママに手渡したのです。(↓)

たしか,今年の初め頃には「枠」を作れていたような気がするけど、(^◇^;)

今回は流石に難しかったようです。

でも,おママは「枠」にするのではなく、切り込みを入れていきました。 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画>

2022年12月11日 10:42〜(4分26秒)

おママはなるべく文字やロゴマークを残しながら、黒い背景部分を切り取ろうとしていたようです。開くと面白い形の穴が空きました。

 

長年愛用してきた紅茶の袋ですが、おママは今回新たな使い方を開拓した。私にはそんな気がしました。

おママはとても楽しそう。

(↓)「こうしようかしら?」

 


 

 

 

(↓)薄く透ける折り紙を使っています。材質的にはトレーシングペーパーに似ているかしら。読者登録をして下さった方から頂いたものです。おママはとても気に入っていました。ありがとうございました。

兎にも角にも、

この「おママの愛した紅茶の袋」を

「今月のイチ押し」に決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

御報告

当ブログに度々登場してきたアズキ(チャーコの一人娘)が結婚しました。

10月から新生活を始めていたのですが、婚姻届を提出したのがクリスマスイブ。

新婚ホヤホヤで幸せそう。(^^)

コロナがまた流行り出したし、披露宴については来年2人でじっくり考えるようです。

末長く幸せに❗️

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。