アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

おママ新生活へ No.5(作品ファイル)& 恵方巻

(2019年3月6日 アルツハイマー認知症の診断から約 年1ヶ月)

 

節分

1ヶ月とは早いものです。

もう節分…、いえ、節分を過ぎてしまいました。

私は今年も恵方巻きは食べませんでした。

だって、節分に太巻き寿司を丸齧りするなんて,おかしいですよね。

お行儀が悪すぎます。しかも食べにくい。

皆様、太巻き寿司はキチンと切って食べましょう。

節分になると私は毎年恵方巻きのせいで機嫌が悪く、過去にブログでもギャンギャン言ってきました。(↓)

harienikki.hatenablog.com

しかしながら…。

デパート(今はなき小田急新宿店)の節分催事のチラシをですね。

おママの貼り絵の「お題」にしていたのですから、

「あなた、言行不一致ですね」

との御批判も、甘んじて受け入れなければなりません。(^◇^;)

ま、恵方巻を食べるのは感心できませんが、チラシを切り貼りして遊ぶのは良いんじゃないか…?

harienikki.hatenablog.com

今年の節分に因んでご紹介した貼り絵も、恵方巻きです。

しかも、2019年3月6日の作品です。今から約4年前の作品です。

可愛いらしい恵方巻を切り抜いて、おママの感覚で再構成しています。

元は化粧品メーカーの冊子でした。(↓)オネコさんがおママに手渡した冊子の表紙。

(↓)HABAの公式サイトです。

https://www.haba.co.jp

太巻き以外のピースは元がなんであったかは不明です。

とても素敵な作品だと思うのに、何故,私は4年間もお蔵入りにしてしまったのでしょう。

理由は2つか考えられます。

制作年月が2019年3月6日だから、恵方巻の季節を過ぎていた。翌年の2月にアップしようと目論んだのでしょう。しかし、私はそれをすっかり忘れてしまいました。

おママがこの作品を制作した日、私は実家にいませんでした。だから途中の写真も全くないのです。当時のおママはとても制作意欲に溢れていましたから、制作途中写真のない作品はついつい後回しになり…そしてiPadの写真データの中に埋もれてしまった。

つまり、私の忘却が二つ重なった のが主な理由です。とほほ…。

でも、今年のこの時期に日の目を見て良かった❗️(^O^)

 

作品ファイル

harienikki.hatenablog.com

前回の記事で、オネコさんが特別養護老人ホームの担当スタッフから

「作品を少しでも持ってきていただくと…」

とお話がありました。施設で作品はできなくても、見るだけでも楽しめるかもしれません。

そこで、オネコさんにも協力してもらい、ファイルに収納してみました。

ハガキサイズが縦に2枚入る小ぶりのファイルにしました。それでも80枚収納ですから結構なボリュームです。

 

おママが貼り絵を始めたのはおそらく2005年から2006年頃でした。でも,今回選んだのは2007年以降の制作年月が判明している作品にしました。

200枚収納ファイルや400枚収納ファイルなど約二十数冊…25冊はあるかもしれません。

少なく見積もって作品は4000枚はあるでしょう。そこから抜粋しての80枚ですから、選ぶのも結構大変でした。

直近数年間の作品をオネコさんに担当してもらい、私はそれ以前のファイルから選抜しました。

ブログにアップした懐かしい作品もあります。

「今月のイチ押し」作品もあります。

そして、まだご紹介していない2007年から2013年頃の精緻な作品もあります。

おママが好んだ紙、おママが試みた造形、そして、色の組み合わせ。

偏りなく選べたと思います。

 

このファイリングの作業は大変でしたが、おママの作品を振り返るとても良い時間でした。

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 

おママの貼り絵を見てくださり,有難う御座います。