アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

介護保険区分変更調査,家族からの聞き取り

(2022年8月19日 アルツハイマー認知症の診断から約15年6ヶ月)

 

家族からの聞き取り調査

前回の続きです。

harienikki.hatenablog.com

 

あらかじめ、ジジの現状や生活の状況などを詳しく記載した紙を調査員に渡しました。

その文書はいわば「お持ち帰り用」です。調査員は聞きたい事を全部聞いてきます。

<調査員の質問等は黄色文字、チャーコの返答は青文字

 

「奥様はいつから入院なさっているのですか?退院はいつ頃でしょうか?」

「いえ、母は1月初旬に特別養護老人ホームに入所しました。

いつか戻ってきて欲しいという父の願望でしょうか?

それとも、特養入所を単に入院と言い間違えたのでしょうか?よくわかりませんが…。」

 

調査員は一瞬遠い目をしました。」

「ああ、そうでしたか…。」

 

「ご家庭内での移動は…そちらの手押し車をお使いですか?」

「はい、それがないと自力での移動は無理です。」

「娘さんたちは同居ですか?」

「姉も私も別居で通っています。姉は歩いて7分くらいのところに住んでいますが、私は自宅から1時間くらいかかるので、土日で宅配弁当がお休みの日は泊まる事もあります。」

 

「娘さんから見て、お父様の現状は如何でしょうか?ご心配な点はありますか?」

「先ほど父は蒸せないと言いましたが、実際はかなりむせるので、汁物にはとろみを付けています。デイサービスにもスティックタイプの「トロメイト」を必ず持参しています。

www.meiji.co.jp

実際に昨年夏コロナ陽性で入院しましたが、肺炎の症状は誤嚥性肺炎だったので、かなり気をつけています。」

「普段は夜間は1人のことが多いので,転倒が怖いです。」

 

1月の転倒による流血沙汰を詳しく説明しました。何年も前から脊柱管狭窄症で悪化の一途を辿っていることも説明しました。

 

「それは恐いですね。足の動作を見せていただきましたが、かなり運動機能は落ちていると思うのでお気をつけください。

それと、娘さんから見て,

お父様の認知機能はどう思われますか?」

 

ここで「認知機能がヤバいです❗️」と言えば要介護2にはなると思います。

しかし、私はなぜか嘘をつく気にはなれませんでした。

 

「かなり耳の聞こえが悪いので、反応は悪いし、聞き返すことも多いです。95歳ですから年相応に物忘れはあると思います。

 

しかし,10年以上認知症の母を見てきたので思うのですが、父の物忘れは、母とは違うと思います。私は認知症とは思いません。」

私はキッパリと言い切りました。

 

すると、調査員はほんの数秒ですが、

私の顔をまじまじと見つめたのです。

 

(私、なんか変な事を言ったかしら?)

 

「そうですね。ただ、耳の聞こえが悪いのが認知症につながるのはご存知だと思います。」

「ええ、はい。知ってます。」

「それに、認知症の初期の場合、御家族はどうしてもそれを認めたくないと思う事がよくあるんです…。」

 

(おや?)

 

これはもしかして、調査員の目には、

父親の認知症を認めたくない娘が、必死に言い張っていると映ったのか?

それとも、第三者の目から見ると、ジジは認知症の初期に見えるのか?

 

それはそれでショックだったのですが、その反面、

(多分、今回の区分変更でジジは要介護2になるな)

と直感しました。

こうして、ジジの介護保険区分変更の調査は終了。

 

その後、一緒におやつを食べながら、私はジジに言いました。

「お父さん、あの調査員さんさんに、認知症の初期だって疑われちゃったよ。」

「ええっ?本当かい。」

本人はかなり心外だったようですが、まぁ,もしかしたら,ジジは認知症の入口に立っているのかも知れません。その可能性は十分あるでしょう。

 

そして、約1ヶ月後、郵便で結果が通知されました。

要介護2❗️

外出は車椅子、屋内を歩くのも手押し車が必要で,

トイレだって夜間はポータブルですよ。

認知症うんぬんは兎も角として、まぁ当然かなと思いました。(^O^)v

 

本日アップの貼り絵

2022年8月19日の作品です。この日は直前に(↓)こちらの貼り絵も制作ています。

ほぼ連作でした。

harienikki.hatenablog.com

(↓)1作目で使った和紙をまた切り始めました。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年8月19日 10:32〜(1分27秒)

マ「ここはどうして、これでいいかな。

 これをあれしておこうって、あなたも、これをこーすれば、しゅーとでてきますよ。」

チ「なるほど面白いね。」

マ「私もそうなの。」

そして,おママはハガキの上に大雑把に大小2ピースを配置しました。おママの太ももの辺りにオリーブグリーンの欠片が載っていました。動画終了後に、それも使うことになりました。

 

(↓)面白い配置ですね。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年8月19日 10:44〜(33秒)

おママは切れ端を貯めた箱から小さなピースを幾つか出して、画面左下の空間に置いています。

マ「あぁ、おもしろい。」

 

(↓)熱心に貼っております。(^。^)

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。