アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

祝❗️2023年 WBC 優勝❗️(番外編)

(2022年8月22日 アルツハイマー認知症の診断から約15年6ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

歓喜の舞

この貼り絵を、私は勝手に「歓喜の舞」と思っています。

制作したのは昨年8月ですし、おママには全くその意図はありませんでした。

最初は上下逆に制作していたくらいですから。でも、完成してから、

「こっちがいいかも」

とおママは天地を逆にしたのです。

あまりに綺麗で楽しげ。喜んでいるような作品なので、いつブログにアップしようか考えていましたが、やはり、今でしょう。

v(^O^)v

祝❗️優勝❗️侍ジャパン

侍ジャパンの選手の皆様、監督,コーチ、

そして今回の大会出場に関わった関係者の皆様、

2023年 WORLD Baseball Classic

優勝おめでとうございます❗️

昨日(3月22日)の午前中はテレビに釘付けで、息を呑む展開に一喜一憂。

そして、9回裏アメリカの攻撃の時、大谷選手の最後の一球を、

私は緊張で「ひっ!」と目を瞑ってしまい、その瞬間は見逃すというヘタレでした。

 

チームで優勝,優勝と言い続けて、実際に優勝するのは大変なことだと思います。

それを成し遂げてくれるなんて❗️なんて素晴らしいチームなんでしょう❗️

本当に嬉しいです。

昨日は午後からずっと興奮が冷めやらずの状況でした。

 

私が実際タイムリーで試合をチェックしていたのは準々決勝からでした。

それまでは勝ち進めるのではないかと思っていたからです。

それに、野球好き(ガチな燕ファン)のアズキが嫁いで家を出てしまったので、我が家のチャンネル権はダンナ(それほど野球は興味ない)に移行し、見づらくなってしまったからです。

しかも、さも楽しそうに言うではないか。

「村上、調子悪くて、打てないんだってね。」

おいおい,ダンナよ。

私はすっかりアズキに洗脳されてヤクルトファンなんだぞ❗️

人の気を逆撫でするようなことは言うな。

「村上君は徐々に調子が上がってくるから,心配いらないわよ。」

内心はガオーーー❗️と吠えたかったけど、私は大人ですから❗️

努めて優しく対応をしておりました。

実際、準決勝では9回裏サヨナラヒット、

決勝では2階スタンドに到達するような特大ホームランで、

チームに貢献してくれましたしね。(チャーコはドヤ顔)

 

侍ジャパンはチーム一丸となって、この優勝を掴んだと思います。

本当に嬉しいです。

離れて暮らすようになったけど、アズキとはLINEで喜びを分かち合いました。

もうすぐプロ野球のシーズン開幕ですね。

今年もこうして娘と一喜一憂をしいくのだと思います。

 

(↓)喜びのあまり、アズキがテレビ画面を撮って送ってきた写真。

皆さん歓喜してますね。出られなかったチームメイトのユニホームをしっかり持っているのも胸熱です。

(↓)お祝いイラスト描きました。

今年も「つば九郎」さんを描けたら良いなぁ。

 

本日アップの貼り絵

2022年8月22日に制作された作品です。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年8月22日 14:58〜(52秒)

おママは慎重に模様に沿ってハサミを動かしています。

ジジがテレビで夏の甲子園を観戦していたので、その音声が入っています。

 

(↓)更に分割中。

 

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年8月22日 15:08〜(36秒)

おママは2つのピースを追加しています。おママはそれらを中央の大きなピースの上に重ねてしまいました。

私の推測なのですが、この時、おママは画面中央部しか認識していなかったのではないかと思うのです。それが視野狭窄のせいなのか、認知機能の衰えからくるのか?その両方かもしれません。

チ「そうだね。それで良いね。」

マ「……だと、おもいます。」

(↓)動画終了直後の状態。まるで泣いているようですね。(^。^)

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年8月22日 15:16〜(2分38秒)

糊付けは順調に進んでいますが、おママはどこまで貼ったか忘れてしまいます。

 

使用した紙

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。