アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

桜にはちょっと早かった墓参(2023年3月)

(2022年8月22日 アルツハイマー認知症の診断から約15年6ヶ月)

 

お彼岸

今週はお彼岸でしたね。

20日(月曜日)は実家のお墓参り、21日(火曜日)は義父母のお墓参りをしてきました。若い頃はあまり嬉しくなかったのですが、50代も半ばを過ぎると、

「今回もお墓参りができて良かった」

という思いが強いです。

まずは生きている自分達がお墓参りに行かれる程度の健康を保てている事に感謝。それと近況を報告しながら故人を懐かしむ。

「もう少し頑張ってみるよ…」

と話しかけてみたり…。私もいずれはお墓に入るのだなと、思う年頃になりました。

 

お天気が嬉しい

20日月曜日の朝、従妹のKちゃんが実家へ車で迎えにきてくれました。

本当にありがたい事です。

「まだ、桜にはちょっと早いかな。」

でも、Kちゃんのお仕事の都合もあるし、何よりお天気になったから、それだけでも私は嬉しかったです。

思えば、1年ぶりのお墓参り。

ジジと久美子叔母の仲良し兄妹が再開できて良かった❗️

でも、前回はそこにおママの姿もあったと思うと、多少の寂しさを感じました。

 

今年もジジは車外は車椅子です。お墓のお掃除などはKちゃんの子供たちと私の従姉夫婦がやってくれていて、本当にお世話になりっぱなしで申し訳ない。

お参りが済んで、霊園の中を車で移動している時に、大きな桜の木が見えました。

「伯父さん(ジジ)、車から降りて近くで見る?」

Kちゃんはそう言ってくれたのですが、ジジは首を振りました。

 

「車の中からで十分だよ。」

 

そうだよね、せっかく車に乗り込んだのに、またまた車椅子で車外に出るのは体力的に大変だよね。

(↓)一昨年のイラストです。

でも、以前だったら「見たい!」と言って、わざわざ近くで眺めてきました。

ジジも95歳。現実問題として体力だけでなく、多少、気力の衰えも否めません。

 

(↓)車窓から見た桜です。

 

おママも一緒

お墓参りの後は近くのレストランで恒例のお食事会です。

和気藹々とした席で、皆さん、特別養護老人ホームに入ったおママの事を気遣っていました。

スマホは便利ですね。この間の面会の時に撮った動画を見てもらいました。

「フキ子さん、穏やかに笑ってる。」

「なんか…、以前より小綺麗になってるね。」

「馴染んでいて良かった。」

harienikki.hatenablog.com

そして、介護職のKちゃんに、おママにお友達ができた事を話しました。

すると、時々見かける光景なのだそうです。

認知症同士だから記憶はないはずだから不思議ななんだけど、根本的に波長が合うんでしょうね。本当に小さいお子さん同士でも気の合う合わないの関係ってあるから、そんな感覚なのかしらね。」

きっと、おママとそのお友達は認知症になる前に出会っても、仲良しさんになったかも知れませんね。

 

ジジと久美子叔母が仲良く話をしながら食事をしているのを見ると、また来年もお墓参りができますように。

幸せな1日でした。

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

本日アップの貼り絵

2022年8月22日に制作された作品です。

実は、この日は2枚の連作でした。

そして、まず1作目が完成しました。

harienikki.hatenablog.com1作目を仕上げても、おママはまだ余力があったようです。早速2作目に取り組み始めました。

(↓)1作目で残ったハワイの包装紙のピースを大胆に鹿子絞模様の上に重ねるようです。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年8月22日 15:24〜(35秒)

2ピースを重ねたまま、おママは慎重にハサミを進めていました。

 

(↓)まずは重ねた2ピースを貼り合わせましょう。

youtube.com

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年8月22日 15:32〜(24秒)

久しぶりにペーパーナイフ(商品名アピールカッター)を使っています。

紙が切れる音って心地よいです。(^O^)

 

(↓)おママは、既に貼ったメインピースの下に、青いマーブルペーパーの紙片を強引に捩じ込んでおります。(^◇^;)

 

(↓)チャーコは合わせやすそうな紙片を選んでテーブルの上に出してみました。

おママはどれを選ぶかしら?

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年8月22日 15:37〜(1分37秒)

おママは小さな紙片を選んで,画面に配置しています。

 

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。