
(2021年6月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約14年4ヶ月)
*それなりに夏バテ?
実家では家族の誕生日などにケーキを買って食べています。勿論,カットケーキですから大層なものではありませんが、ちょっとしたお祝い気分になれます。
今年の敬老の日には私も実家に来ていたし、オネコさんも来られるので、
「敬老の日にケーキを買ってお祝いしようか」
とオネコさんから提案されました。その時、ふと私は考えてしまいました。
(ジジはケーキ1個を食べられるかな?)
ちょっと気がかりでした。
概ね夏は食が細るジジ。今年は昨年ほどではありませんが、8月に入ってから宅食弁当を残すようになりました。私が食事を作る時も、春頃の分量を100とするなら60%くらいの量を盛り付けて、気分よく完食してもらうようにしています。ただ.問題は今まで好きだった肉や魚のタンパク質を残しがちな事です。
とは言え、ジジは昔から甘党です。ケーキを見たら食べたくなりそうです。
「昼食の量を加減すれば大丈夫かも。」
甘い物は別腹と言いますしね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
それで9月15日のお三時にケーキを食べることにしました。念の為、この日の昼食はいつもの半量に減らしました。栄養バランス的には本末転倒な話ですね。
「今日は敬老の日で午後オネコさんがお祝いのケーキを買ってくるから、美味しく食べられるようにお昼ご飯は少なくしておきました。」
「へぇ、それは楽しみ、嬉しいね。」
ジジも上機嫌でした。
*計画通りにはいかない
しかしながら、2時過ぎにケーキを持ってオネコさんが現れても、
「お腹がいっぱいで食べられない」
とジジは拒否。お三時には少し早かったと思い、3時半ごろに進めてもジジは同じ事を言いました。
娘の私たちが食べていたら、自分も欲しくなるだろうと思ったのですが、ジジは我関せずを貫いたのです。
普段の昼食の量を考えたら、むしろお腹が空いているはずですが、無理強いもいけないので、ケーキは夕食の時に出すことにしました。
全体的に昼食は軽かったので、夕食はハンバーグとサラダでタンパク質は多め。ご飯は食べるとケーキが入らなくなるから無しにしました。
しかしオカズを平らげたジジはお皿の上の綺麗なショートケーキを見ても、やはり
「ケーキは食べられない」
との事でした。
この日の晩、私は夕食の片付けと可燃ゴミを出したら自宅へ戻るので、ケーキを残してもおけません。仕方ないので3分の1ほどジジに味見をしてもらって、あとは私が食べました。
私はダイエット中なのに、これでは痩せられませんね…。(^◇^;)
ジジは97歳。それなりにボケてますが、食欲は旺盛な方でした。
ムラがあるのですが、それでも明らかに食が落ちてきているようです。それでも好きなケーキでさえ「要らない」だなんて❗️
ちょっとショックでした。オネコさんもLINEで言っていました。
「敬老のケーキはなんか空振りだったね〜(^◇^;)」
全くですわ。
またクリスマスの頃に楽しく一緒にケーキを食べられたらいいですね。
*過去の敬老の日
長くブログを続けていると、過去の記事は忘備録になります。
「敬老の日」と入力して検索すれば、いくつか記事が上がってきました。
読み返すと懐かしいです。
(↓)おママの幼馴染のOさんからお電話を頂きました。おママと話はしていただけたのですが、おママは今ひとつ相手がわかっていないようでした。(^◇^;)
(↓)2019年はまだ敬老の日をお祝いしていませんでした。
(↓)2020年から敬老の日にケーキを買ってお祝いし始めたようです。
(↓)この年はケーキではなくコンビニのプリンでした。
(↓)ケーキと栗ご飯の年もありました。
*本日アップの貼り絵
2021年6月10日の作品です。
単純な構成ですが、小津和紙で購入したおママ好みの友禅紙「波紋」が使われています。
おママとこの「波紋」の出会いは2007年頃だと思います。おそらく小津和紙で見つけて気に入ったから「赤」「紺」「青」「緑」の4色を入手して、大事に使っていたのでしょう。
波紋に沿ってハサミを入れるのが楽しくて、使って使って使い倒して、残り少なくなっていた「波紋」を2021年6月に再び購入することができました。
(↓)一気に5色❗️早速、切って貼って楽しんでいたおママ。

三角形は(↓)この紙でした。こちらも小津和紙で購入した七福神の模様です。金色がおめでたい雰囲気を高めていますね。(๑˃̵ᴗ˂̵)v

おママの貼り絵を見て下さり有難う御座います。