
(2019年12月11日アルツハイマー型認知症の診断から約12年10ヶ月)
*散々な年末
前記事を書いている時から体調は悪かったのです。実際、12月24日のクリスマスには喉の痛みがひどくなり、25日26日には鼻水が滝のように流れました。前記事は体調不良もあり、なかなか進まず、実に4日間引きずってようやく28日日曜日にアップする事ができました。
しかし、その後から咳と鼻水と頭痛と激しい倦怠感から、身体を起こしているのも不可能になりました。
実家に3泊4日の実家当番だというのに…。頼りのオネコさんにちょっとお世話になりました。とは言え、オネコさんだって同時期に似たような症状の風邪をひいていました。仲の良い姉妹でも、そこまで一緒でなくてもいいにね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
そんなこんなで、読者登録をさせていただいているブログに伺う事もできず、
申し訳ありませんでした。m(_ _)m
*「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは
2023年1月におママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は出来ません。(面会時にシール遊びはしますが…)
その直前の2022年12月まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。
オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。
それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。
しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。
「今月のイチ押し」は今見ても素敵な作品が多いです。当時を思い出して、今、感じることもあります。
そこで考えたのが「リターンズ❗️」。
6年間72枚の中から、私が特に好きな作品を再びご紹介する企画です。
(↓)先月の「イチ押しリターンズ❗️」です。
*2019年12月11日
この日はおママの作業机の上に(↓)こんな感じで紙片をいくつか出しておきました。

2019年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それが出来ない時が増えてきました。
それで、あらかじめ私が作業机に何種類かの紙や切れ端を出して置き、まるでおママが貼り絵をやり掛けていたと思えるようにお膳立てをする事が増えました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
私が組合せを選んで用意した紙片を袋に入れてストックしていたのが「お題パック」です。
紙片を組み合わせながら、おママはきっと楽しめたと思います。
改めて見直しても画面から「どうかしら?いいでしょう?」というおママの声が聞こえてきそうです。
2019年の年末、海外では新型ウイルスの感染情報がありましたけど、まだ,日本は対岸の火事でしたね。ふと、そんなことを思い出しました。
どうぞ,皆様,良いお年をお迎えくださいませ。
くれぐれもお風邪など召しませぬように(๑˃̵ᴗ˂̵)