アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

5月のヘビーローテション

f:id:harienikki:20170526231523j:plain

   (2017年5月5日 アルツハイマー認知症の診断から約10年3ヶ月 )

 

  な〜んだ、おママも好きだったのね。

   GWの初めの方に、私はアズキと『草間彌生展 わが永遠の魂 』を観に行きました。

元々、私は「様」を付けるくらい草間彌生様が大好きです。興奮のうちに展示を観終えて、グッズの長蛇の列にも並びましたわ。(笑)

それで購入したのが折り紙です。『わが永遠の魂』の4点が入っています。⬇️

f:id:harienikki:20170526232816j:plain

嗚呼❣️こうやって並べただけでも、美しいですね〜〜。もう〜素晴らしいですね〜。

(ほとんど信仰か⁉️(笑)

済みません。集合体が嫌いな方はごめんなさい。)

 

  「お母さん。これ、お土産です。」

とおママに手渡して、一緒に中を見たのです。

「いいわね〜」と言ってくれたのも束の間で、おママはさっさと引出しに入れてしまいました。

(気に入らなかったか〜。)

まぁ、昔からおママと私の好みは違うから仕方ないさ。

そう諦めてから数日後、ジジの話ではおママはこの折り紙の存在に気がつき、

「これはどうしたんだろう。使っても良いのかしら?」

と聞かれたそうな。ジジは私が持ってきたとは知らずに、

「引出しに入っていたなら使っていいんだよ」

と言ってくれました。以来、ヘビーローテション。

 

使い方はさまざま。

  1番 上の⬆️貼り絵の場合、細長い黄色、黄緑、紫、薄紫のパーツを切り抜いて、その残りの切り口のカーブを利用しております。

 

  兎に角、夢中で小さな模様を切り抜いて、そのパーツのみハガキの上に構成する場合もありました。

 

折り紙を模様にこだわらずに、幾何学に切って貼るパターンもありました。

 

夢中で切り出したパーツと他の包装紙などを組み合わせたデザインもありました。 

 

f:id:harienikki:20170527002155j:plain

               (2017年5月11日  診断から約10年3ヶ月)

  どれも、元の草間彌生様が素晴らしいので、

何と言うか…、おママの貼り絵にも躍動感が更に増しているようです。

草間彌生様、有難うございます。

今月のおママはお陰様で楽しく貼り絵ができました。

 

harienikki.hatenablog.com