アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

私もそうだし…。

 

f:id:harienikki:20170820003521j:plain

(2017年7月10日  アルツハイマー認知症の診断から約10年5ヶ月)


  私は盆休み中、すっかり実家はご無沙汰してました。
暑さのせいもあり、ジジもおママも何となく精彩がありません。

 

  昨日の昼前、私は実家の最寄駅からジジに電話しました。


「お昼どうしますか〜?なんか買い物ありますか〜?」


毎度同じ質問。

そして、私はたいてい牛乳やヨーグルト、キャベツなど重い物を担当します。


  お昼は有る物で済ますことになり、
「あ、ヨーグルトお願いね」
とジジの明るい声がしました。
「牛乳はあるの?」
「ある。ヨーグルトだけお願いね〜。」

はいはい。私は450mlのヨーグルトを1パック買って行きました。


  それで、実家の冷蔵庫を開けてしまおうとすると…。


なんと❗️
奥の方で未開封の450mlの未開封ヨーグルトが2つも有るではないか‼️


  幸い2つとも賞味期限はまだまだ先です。しかし3つ目とは1〜2日違いだわ。
という事はですよ…。


盆休み中に、立て続けに買った可能性が高い。(笑)


「冷蔵庫にすでに2つ入っていたわよ。」
私は極力優しく(?)ジジに伝えました。
「えーっ。本当?ちゃんと冷蔵庫を見たのにな…。」
「まぁ、皆んな、よく有ることだから。」

でもジジはショックを隠せないようです。

 

冷蔵庫に在庫している3パックのヨーグルト。
そのうち1パックはオネコに貰われることになりました。


「遂におかしくなってきたよ。もうだめだ。」
ジジは笑いながら娘達に言いました。
笑いながらですが、やはりショックだったかなとも思います。
今までジジは買い忘れは良くありますが、

買った事を忘れるのはあまりなかったかも。

 

でも、大丈夫ですよ。大丈夫…。
えっ?その根拠は?ですか…。
だって…。


6月の事ですが、私はとんかつソースを立て続けに2度買ってますので。
この1件でジジがダメだとすると、私もダメって事になりますもんね。(笑)

 

おママの貼り絵を見て下さり有難う御座います。