アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

夏の悩み(冷凍食品の巻)

f:id:harienikki:20190724220849j:plain

(2019年6月19日 アルツハイマー認知症の診断から約12年4ヶ月)

 

 蒸し暑くなってまいりました。

ついこの間まで梅雨寒と言っていたのに、ここ数日とても蒸し暑いです。

暑くなると起きるのは、この問題です。

あ、窓開けっ放しのクーラー問題ではございません。(^◇^;)

 

暑い時は誰でも冷蔵庫や冷凍庫を開けてみたくなるものです。

私なんざ、真夏に意味もなく冷蔵庫を開けて「あーーーー」と呆けた声を出したりしますもの。

 

アルツハイマー認知症歴12年のおママは、普段は「冷蔵庫って何?」「冷凍庫って?」と分からなくなっているのに、暑くなると不思議と開けるようです。

理由は冷たい物を口にしたいからです。

冷たい、できれば凍った物を食べたいのですね。

 

そんな事もあろうかと、私はカルディでこんな美味しそうな(ジジの感想では実際美味しいらしい)チューブタイプのアイスを買ってあります。⬇︎

リーズナブルだし、ジジとおママはちょっと冷たい物を食べたいだけだから良いかなと思いました。

kaldi-online.com

この手のアイスの良いところは、おママが冷凍庫から冷蔵庫に移してしまっても、2つに折っていなければ実害は少ないです。

昨年、一昨年のアイス問題(注1)対策に、私は良いと思いました。

ところが、これはジジが出して2つに折ってあげないと、おママには見つけられないし、食べられません。(°▽°)

 

いやぁ〜ん❗️( ̄∀ ̄)

昨日(7月24日)、昼に実家に到着した私は蒸し暑くて死にそうでした。当然の事、実家はクーラーかけて窓開けっ放しですから。

それで、冷凍庫を開けてみました。

これは無駄に開けた訳ではなく、買ってきた冷凍食品を入れるためです。

すると、不思議なものが目に入りました。

 

深みのある器に冷凍のシーフードミックスが入っている…。それがそのまま冷凍庫に…。

シーフードミックスの入った袋もあるので、

どうやら誰かが袋から器に出してそのまま又冷凍庫に納めたのですね。

 

「これは、何?どうして、こうなっているの⁉️」

私は詰問調にジジに訊ねました。

「これはね…。午前中におママが冷たい物が食べたいって、自分で出して食べようとしていたから、やめさせたんだよ。」

「え……。」

火を通さないまま、シーフードミックスを食べようとしたのね…。これは私がいつもスープや炒め物に使っている冷凍食材ですわ。…。(°_°)

「凍ったお菓子か何んかと思ったのかね…。」

 ジジは困惑しておりました。

 

有り得ます。

おママはもうシーフードミックスも、冷たいスイーツも、区別がつかなくなったのですね。

実は、昨年の夏に、ブログには書きませんでしたが、冷凍の肉団子を氷と思って水に入れたりしていましたから…。

 

夏はアイス問題(注1)も起きるので、あまり買いませんでしたが、やはり、おママにも一目で見て分かりそうな、カップのアイスクリームを買っておいた方が良いのかも知れません。 

夏のお悩みも1つ対策すると、新たにまた悩みが増えそうな予感がします。

 

f:id:harienikki:20190725030742j:plain

(注1)夏のアイス問題はこんな話です。おママはアイスクリームを凍らすものだという認識はなくなり、冷蔵庫に入れてしまいます。私は溶けたアイスにビックリ❗️

⬇︎

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 本日アップの貼り絵

 スイーツに因んで、洋菓子店の包装紙を使った作品をアップしてみました。(^O^)

f:id:harienikki:20190212023302j:plain

 

matterhorn-tokyo.com

 ⬇︎このブルー系の千代紙も使っています。

f:id:harienikki:20190724221258j:plain

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。