(2021年1月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年11ヶ月)
*梅雨らしく
先週、真夏日で酷暑だった関東ですが、今週は梅雨らしくなりそうです。
とはいえ、全国的に見れば、九州から山陰、東北地方にかけては大雨で大雨で洪水や土砂災害の危険もありとの事。(°_°)
お天道さま、ちょうど良い塩梅に降るわけにはいかないのでしょうか?
既に影響が出ている地域もあります。
どうか,これ以上、被害が拡大しませんように。
*3連作です。
シリーズ「連作の楽しさ」の記事を書くのは久しぶりだと思います。
2021年1月10日の作品ですから、3年前ですね。
実は前回の記事でご紹介した貼り絵も2021年3月10日に制作されています。
つまり、なんと、この日のおママは1日に4作品も制作していました。
しかし、前記事の作品は使用した紙にあまり関連性がなかったので、単独でブログに載せました。この3作品は同じ友禅紙をメインピースとして使っているので、連作だと確信しています。
傘模様の友禅紙を使った梅雨時の今にぴったりの作品です。
(↓)恐らく、この「お題パック」を使ったのだと思います。
*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について
2019年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。
私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。
3連作なのに何故私は今までブログにアップしていなかったのでしょうか?
きっと、動画はおろか制作途中の写真が1枚もなかったからです。
でも、それは私が実家にいない時に、おママが1人で取り組んだ独自性の高い作品とも言えます。
(↓)「お題パック」以外の紙はおママが自分で紙切れを集めた箱から選びました。青い三角形はおママが認知症になる前に、自分で染めたマーブル紙です。
(2021年1月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年11ヶ月)
(↓)こちらは、風くるまかしら。花のようでもあります。中央の赤が効いてますね。
(2021年1月10日 アルツハイマー型認知症の診断から約13年11ヶ月)
制作している時のおママを想像してみました。
おママはまず傘模様の友禅紙を手にして気ままに切り分けてみた。
それを3枚のハガキ大の台紙に載せてみたら、様々に配置ができて楽しかった。
そして、手近にある紙を組み合わせたら違う世界が生まれていく。
仕上がった時、おママは満足感に満たされて、きっと微笑んでいたと思います。
v(^O^)v
使用した和紙は小津和紙で購入した友禅紙です。
(↓)認知症になる前のおママが自分で染めたマーブル紙です。
(↓)関連作品です。
おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。