アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

炎熱地獄

(2021年1月10日アルツハイマー認知症の診断から約13年11ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

決行❗️炎熱の車椅子通院

先週の関東地方は(特に東京は)猛暑でした。まだ梅雨なんですよ。

7/4(木)最高気温35.0

7/5(金)最高気温35.5

7/6(土)最高気温34.2

www.data.jma.go.jp

体感ではもっとキツかった。アスファルトは焼け付くようで、まさに炎熱地獄。

実は、燃えたぎるような5日金曜日の午後に、私はジジを車椅子に乗せて、かかりつけ医のクリニックに通院しました。

実家に自動車があるとか、私(7年ほど前に視力悪化で運転免許更新できなかった)やオネコが運転できるならこんな問題は起きないのですが、ないから仕方ない。

利便性高い東京23区でも、環境によったら近所の通院すら困難になるのです。

ええ、暑かったです。

ジジも暑くてバテましたが、坂道に行程を車椅子を押しながら進んだ私は猛烈に消耗してしまいました。

やってみて、やはり暴挙だったと悟りましたが、これには理由が3つあったのです。

(その1)

ジジの処方薬が残り少なくなり、その前の週から私が実家へ行った時を見計らって通院を計画していました。(ちなみに平日昼間にオネコさんは基本的に在宅勤務中です。)

しかし、なぜか私が実家にいる時は雨ばかり。

ええ、ジジの外出は車椅子ですから、雨だと出かけられないのです。

そして5日金曜日には遂に処方薬は底をついてしまいました。それで雨が降っていなかったから暑くても決行したのです。

熱中症警戒アラート発動中ですし、オネコさんには止められました。

「もう96歳なのよ。薬が本当に効いているかわからないし、しばらく飲まなくても良いんじゃない?」

これに関しては姉妹で見解が相違しています。ジジは元々血圧が高めです。そして、デイサービスでの入浴サービスを楽しみにしています。施設側は入浴前に毎回血圧測定しますし、もし高めでも家族としては、

「それはたまたまです、血圧が上がり過ぎないように、薬は欠かさず飲んでます」

と言うスタンスでいたいのです。だから血圧の薬は必要です。

(その2)

オネコさんには言われました。

「暑いから車椅子でジジを連れ出すのは大変だし、チャーコさん1人で行って先生に処方箋だけ書いて貰えば良いじゃない。その方が楽よ。」

それはそうなのですが、前回は処方箋だけでした。

かかりつけ医にはよく釘を刺されているのです。

「2度3度と続けて診察なしで薬だけと言うのは困ります。ご本人を診察した上で処方するのが大前提です。」

それはご尤。

来月は8月です。梅雨の今より暑いだろう。来月こそは私1人で行って薬の処方だけにしたい。それで今回もとなれば、前回・今回・次回と3連続となります。

私はかかりつけ医と反りが合いません。お互い印象が悪いので、先生は嫌味を言うだろうし、私も喧嘩腰になりそうです。それも気分が悪い。

(その3)

実は先々の事を考えて、そろそろかかりつけ医を訪問診療に変えたいのです。ケアマネジャーさんから資料をもらって、オネコさんと私で訪問医療のクリニックを具体的に決めようという段階です。

harienikki.hatenablog.com

それで、雨で通院できなかった日に、私はジジに訪問診療のことを話しました。

「近々、ジジがクリニックに通院しなくても、訪問診療の先生に来てもらおうと思うのよ。医療費は今より増えるけどね。」

私にそう言われて、ジジは気がはっきりしたのか。俄かに倹約主義を発動しました。

「やっぱり、お金が余計に掛かるのは良くないよ。

安い方がいい❗️」

「そんなぁ❗️」

jvmm.jp

ネットであちこち見た感じだと、月に2回の訪問診療で、

医療保険が1割負担ならおおよそ7000〜18000円、

3割負担ならおおよそ20000〜30000円くらいのようです。

しかし、現在,ジジは血圧が高めと言うくらいで持病がありません。月に2度の訪問診療でなくても1度でも良さそうです。そうすると、1割負担のジジは3500円/月くらいでしょうか。

現在ジジはかかりつけのクリニックから42日分の血圧の薬と酸化マグネシウムの錠剤を処方されています。つまり42日に1回の通院で済みます。

1割負担で診察代がおよそ500円、薬代も500円ほど。

合わせて1000円/42日分。負担はさほどではありません。

もし雨が降って、どうしても車椅子を使えないなら、近い距離だけどダクシーを呼んで乗っても往復2000円くらいでしょう。、合計3000円/42日分でしょう。

確かに、訪問診療より通院の方が安い。

でもさ、ジジは96歳だよ。

車椅子でなきゃ外出できないし、自分一人では通院なんて、できないじゃん❗️

もう,安いの高いのと言ってる場合じゃないよ。

私はカチンときました。そんなに安い方がいいんだ…。

これにはオネコさんも

「車椅子を押して連れて行く家族の身になって考えることはできないのね…」

と呆れておりました。

私はジジの倹約癖にちょっと自棄っぱちになりました。

雨が降っていないからタクシーは使わず、

「炎熱地獄をたっぷり味わってもらうわ❗️」

熱中症警戒アラートの最中に、車椅子を押して決行したのです。

チャーコ自爆

結果として、暑気あたりでジジもかなりバテました。晩御飯もいつもより食が進みませんでした。そして、

「日曜日の都知事選の投票は、暑いからやめる」

と言っていました。

しかし,坂道を重い車椅子を押して歩いた私の方がよほどバテました。

流石に96歳のジジを薬局まで連れ回すには忍びなく、一旦実家にジジと戻ってから,私は改めて薬局に行ったのですから,そりゃ草臥れました。夕食の後片付けに後は起きているのも辛く、実家泊まりだったので早々に床に就きました。

やはり、これは暴挙でした。思い知らされましたわ。(^◇^;)

本日アップの貼り絵

2021年1月10日の作品です。今から3年前です。

おママは私のいない時に一人で取り組み制作したので、途中の写真はありません。

中央に使われているのは仙台の阿部蒲鉾店の昔の包装紙です。

www.abekama.co.jp

ほんの少しだけ、おママの好きな小津和紙で購入した友禅紙「波紋」も使われています。

www.ozuwashi.net

涼しげなので選んでみました。

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。