(2018年10月10日アルツハイマー型認知症の診断から11年8ヶ月)
*再会は、突然に
7/13土曜日の午後の事でした。
突然、従姉妹のKちゃんから私にスマホに着信がありました。
あいにく出られなかったので、気がついた時点ですぐにかけ直しました。
Kちゃんにはお墓参りの時にお世話になっていて、いつも感謝しております。
ところが、今年は春のお彼岸の頃に音沙汰がなく、お互い親は共に90代の超高齢者。
気にはなっていたのですが、私もなんとなく連絡を躊躇っていました。
こういう時、高齢親がいると、緊迫した気分になってしまいます。
電話に出たKちゃんは、割とのほほんとした声をしていたので、私はホッとしました。
でも、恐る恐る訊いてみました。
「お電話に出られなくてすみませんでした。あの…そちら久美子叔母さん(ジジ妹)も叔父さんもお元気でいらっしゃいますか?」
するといつもながらハキハキとしたKちゃんが答えてくれました。
「手短に言うと、父が春に入院したけど、今は家で非常に元気❗️
実は急な事で申し訳ないのですが、明日(7/14日曜日)の午後に、母(久美子叔母)とそっち方面に車で出かける用があるので、帰りに伯父さん(ジジ)の顔を見にいきたいけど良いかしら?」
恐らく色々あったのだと思います。でも、今現在叔父さんがお元気なら、何よりのことだと思います。
「この週末、私は実家に居ないけど、姉が近くにいると思うわ。是非是非、(ジジに)会って下さい。時々『妹の久美ちゃんはどうしてる?』とか言っているので、喜ぶと思います。」
「ありがとう❗️午後の3時過ぎにちょっと顔を出してすぐに失礼するから、お構いなくってオネコちゃんに伝えてね。」
実は、最近のジジは記憶が曖昧になっています。妹の久美子叔母についても
「戦後,全く会っていないから、どこに暮らしているのか分からない」
って、よく言うよ…。
「久美ちゃんには子供がいるの?どうしているのか,誰も教えてくれないんだ」
って、その妹の子供に、墓参りの時は送迎までしてもらっているのに…。
こんな調子なので、会えば大丈夫だと思うけど、一抹の不安もありました。
それで、一応、電話の最後に言っておきましょう。
「Kちゃん…。うちの父、最近かなりボケてます。」
「あ…了解です❗️」
Kちゃんは長年介護職に就いているので、さすがはプロ。恐らくこの一言で飲み込んでもらえる安心感と心強さよ.本当にありがたいです。
ただ、私は通話を切ってから、もう1点、いや2点、不安材料があることを思い出しました。
インターホンを押しても、ジジには聞こえない。
聞こえたとしても、焦ると内側から暗証番号キーを開けられなくなる。
(^◇^;)ゞ
そこで間髪入れずにオネコさんに電話して事情を話しました。
「明日の午後は実家に行かれるから、Kちゃんに到着30分前くらいに私に電話して欲しいって伝えてね。」
その旨、KちゃんのLINEに入れて、OKの返事をもらいました。
「お茶菓子は、プリンかアイスでも買っとくかな。」
オネコさんが後はうまく段取りしてくれるでしょうから、一安心です。
*嬉しい再会
当日は短時間ではあったけど、楽しい再会だったようです。
夕方、オネコさんからLINEで報告がありました。
2時45分ごろいらして、3時半過ぎに帰られました〜。
アイスは話しているうちに溶けたりしそうだなとも思い、プリンを買い足して、ガラス皿に移してお出ししました。
夜ご飯にどうぞと、タケノコご飯もいただいたのでジジの晩ごはんに出すつもり。
さらに和菓子をジジと私達2人にも別々にいただいたわ。
そんなこともあるかもと思い、うちにあったハワイのクッキーの箱入りを持って行ってたので、それと、冷蔵庫に入ってたマカデミアチョコの小箱を差し上げました。
ジジったら❗️由美子おばちゃんに会った時、
「20年ぶりくらいだね❗️」
と言って感動してたよ。すかさず久美子叔母さんが
「去年会ったわよ(笑)」
と返していました。
(↓)久美子叔母さん達と会ったのはこの時以来でした。
和気藹々の嬉しい再会だったようです。
当日に夜にKちゃんからもLINEがありました。
「こちらこそ、急にスミマセンでした。
肌艶も良く、元気な兄に逢えて母は喜んでいました。
また逢いに伺います♪」
ジジは96歳、久美子叔母は90歳。機会があれば積極的に会ってもらいたいです。
こちらは私もオネコさんも車の運転ができません。しかもジジは歩行が困難。
仲良し兄妹ですもの。もし来ていただけるなら、いつでも大歓迎です。(^。^)
*本日アップの貼り絵
2018年10月10日に制作されました。今から6年近く前の作品です。
私が実家に居ない時におママが1人で取り組んだので、制作途中の写真はありません。細かい切れ端のような紙片を駆使してシンメトリーも意識しながら構成をしたのでしょう。
楽しげな作品になりました。
(↓)関連作品。小さな紙片を集めて構成した作例です。
おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。