アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

兄96歳、妹90歳❗️嬉しい再会

(2018年10月10日アルツハイマー認知症の診断から11年8ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

再会は、突然に

7/13土曜日の午後の事でした。

突然、従姉妹のKちゃんから私にスマホに着信がありました。

あいにく出られなかったので、気がついた時点ですぐにかけ直しました。

Kちゃんにはお墓参りの時にお世話になっていて、いつも感謝しております。

ところが、今年は春のお彼岸の頃に音沙汰がなく、お互い親は共に90代の超高齢者。

気にはなっていたのですが、私もなんとなく連絡を躊躇っていました。

こういう時、高齢親がいると、緊迫した気分になってしまいます。

電話に出たKちゃんは、割とのほほんとした声をしていたので、私はホッとしました。

でも、恐る恐る訊いてみました。

「お電話に出られなくてすみませんでした。あの…そちら久美子叔母さん(ジジ妹)も叔父さんもお元気でいらっしゃいますか?」

するといつもながらハキハキとしたKちゃんが答えてくれました。

「手短に言うと、父が春に入院したけど、今は家で非常に元気❗️

実は急な事で申し訳ないのですが、明日(7/14日曜日)の午後に、母(久美子叔母)とそっち方面に車で出かける用があるので、帰りに伯父さん(ジジ)の顔を見にいきたいけど良いかしら?」

恐らく色々あったのだと思います。でも、今現在叔父さんがお元気なら、何よりのことだと思います。

「この週末、私は実家に居ないけど、姉が近くにいると思うわ。是非是非、(ジジに)会って下さい。時々『妹の久美ちゃんはどうしてる?』とか言っているので、喜ぶと思います。」

「ありがとう❗️午後の3時過ぎにちょっと顔を出してすぐに失礼するから、お構いなくってオネコちゃんに伝えてね。」

実は、最近のジジは記憶が曖昧になっています。妹の久美子叔母についても

「戦後,全く会っていないから、どこに暮らしているのか分からない」

って、よく言うよ…。

「久美ちゃんには子供がいるの?どうしているのか,誰も教えてくれないんだ」

って、その妹の子供に、墓参りの時は送迎までしてもらっているのに…。

こんな調子なので、会えば大丈夫だと思うけど、一抹の不安もありました。

それで、一応、電話の最後に言っておきましょう。

「Kちゃん…。うちの父、最近かなりボケてます。」

「あ…了解です❗️」

Kちゃんは長年介護職に就いているので、さすがはプロ。恐らくこの一言で飲み込んでもらえる安心感と心強さよ.本当にありがたいです。

ただ、私は通話を切ってから、もう1点、いや2点、不安材料があることを思い出しました。

インターホンを押しても、ジジには聞こえない。

聞こえたとしても、焦ると内側から暗証番号キーを開けられなくなる。

(^◇^;)ゞ

そこで間髪入れずにオネコさんに電話して事情を話しました。

「明日の午後は実家に行かれるから、Kちゃんに到着30分前くらいに私に電話して欲しいって伝えてね。」

その旨、KちゃんのLINEに入れて、OKの返事をもらいました。

「お茶菓子は、プリンかアイスでも買っとくかな。」

オネコさんが後はうまく段取りしてくれるでしょうから、一安心です。

嬉しい再会

当日は短時間ではあったけど、楽しい再会だったようです。

夕方、オネコさんからLINEで報告がありました。

 

2時45分ごろいらして、3時半過ぎに帰られました〜。

アイスは話しているうちに溶けたりしそうだなとも思い、プリンを買い足して、ガラス皿に移してお出ししました。

夜ご飯にどうぞと、タケノコご飯もいただいたのでジジの晩ごはんに出すつもり。

さらに和菓子をジジと私達2人にも別々にいただいたわ。

そんなこともあるかもと思い、うちにあったハワイのクッキーの箱入りを持って行ってたので、それと、冷蔵庫に入ってたマカデミアチョコの小箱を差し上げました。

ジジったら❗️由美子おばちゃんに会った時、

「20年ぶりくらいだね❗️」

と言って感動してたよ。すかさず久美子叔母さんが

「去年会ったわよ(笑)」

と返していました。

(↓)久美子叔母さん達と会ったのはこの時以来でした。

harienikki.hatenablog.com

 

和気藹々の嬉しい再会だったようです。

当日に夜にKちゃんからもLINEがありました。

「こちらこそ、急にスミマセンでした。

肌艶も良く、元気な兄に逢えて母は喜んでいました。

また逢いに伺います♪」

ジジは96歳、久美子叔母は90歳。機会があれば積極的に会ってもらいたいです。

こちらは私もオネコさんも車の運転ができません。しかもジジは歩行が困難。

仲良し兄妹ですもの。もし来ていただけるなら、いつでも大歓迎です。(^。^)

本日アップの貼り絵

2018年10月10日に制作されました。今から6年近く前の作品です。

私が実家に居ない時におママが1人で取り組んだので、制作途中の写真はありません。細かい切れ端のような紙片を駆使してシンメトリーも意識しながら構成をしたのでしょう。

楽しげな作品になりました。

(↓)関連作品。小さな紙片を集めて構成した作例です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。