アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

胸のポケットにしのばせて

(2020年2月3日アルツハイマー認知症の診断から約12年)

harienikki.hatenablog.com

8月のショートステイ

夏休みの後半、それも8月の台風の合間を縫うように、オネコさん夫妻は娘の柚ちゃん一家と旅行に行きました。

自分達がジジババ世代になってみると分かるのですが、孫達と旅行が出来る期間は案外短い。だから、たとえ高齢親を抱えていたとしても、そんなチャンスは大事にしたいものです。

このような時、ジジに利用してもらうのはショートステイです。

ショートステイは宿泊を伴う介護サービスで、3食おやつ付。2日以上連続利用すれば入浴もできる、介護者にとっては有難い施設。(^。^)

ジジが昨年から利用しているショートステイは比較的予約が取りやすいのですが、自己負担分はホテル並です。但し完全個室で、歩行器でも入れるゆったりとしたトイレも完備されています。プライバシーは担保されているし、テレビも見放題、新聞も各紙読めるので、まぁ御本人は満足できる施設でしょう。

とは言え、ジジは96歳。それなりにボケてます。

(↓)前回は、前もって数日前から繰り返し伝えていたのに、迎車が到着したら「行くなんて知らなかった」「トイレに行く」と大騒ぎになった前科もあります。それだけでは治らず、夜中にオネコさん宅へ電話をして

「誘拐されて監禁されているんだ❗️」

ということも…。

harienikki.hatenablog.com

それで、今回は数日前から

21日水曜日から24日土曜日までは、用事があってオネコもチャーコも来られません。そのため、お父さんはその間はショートステイに行きます。よろしくお願いいたします。

と書いた紙をテーブルの目に付くところに置いて置き、何度も読んでもらっていました。

その作戦が功を奏したのか、今回はジジもしっかり予定を覚えていたようです。

出かける時の習慣

さて、ジジがショートステイに行く予定をしっかり把握していると、どんな行動を取るでしょうか?

ええ、ジジ自らの判断で外出の準備をするのです。(^。^)

それが全く不要な準備だったりするので、実際に送り出すまで目が離せません。

特に現金や鍵などの貴重品は紛失の恐れもあるので、施設からは持ってこないように言われています。

ところが、ジジはどうしても持って行きたくなるんですね…。

「出かける時は、ちゃんとお金を持っていかないと、なんかあったら困るだろう。」

大人なら当然の思考です。ジジは多少ボケても、そこは揺るがない。

丁度ジジを送り出した直後にオネコさんからLINEが来ました。

『ジジは無事ショートステイに行きました。

いつもの事だが、出る前にジジは密かにクレジットカードとお金をポケットに入れようとしていたから、言い聞かせてやめさせたよ。

しかし、出た後でお財布見たら一万円札がない❗️(千円札は9枚もあるが)

ジジったら、一度は一度は断念したのに、

私の目を盗んでポケットに万札入れたのかな…。

通帳やキャッシュカードはオネコさんが管理していますが、ジジはまだある程度自分でもお金を管理したいと思っています。

それで、普段は小ぶりのショルダーバックの中に、数万円ほど入った財布、主に電話料金などを払っているクレジットカードと保険証やスーパーのポイントカードを収納したパスケースを入れて、ジジの分かる場所にしまっています。

「あらら…。」

つまり、ジジは貴重品の入ったショルダーバッグごと持っていくのではなく、

財布を丸々持っていくでもなく、

コソコソと自分の財布から、お札だけ抜き取ってポケットに入れたのか?

(なんだよ、コソ泥みたいな事して…。(^。^))

想像すると笑えます。

恐らくジジ本人も、現金持参が禁止されている事を、薄々認識しているのでしょう。

すぐに施設へ連絡しましょう

しかし、笑ってばかりはいられません。たとえ本当にポケットにお金が入っていたとしても、きっとジジはその事を忘れてしまう可能性が高い。

施設では入浴の後、衣類は他の利用者さんの物と一緒に洗濯をするので、

「洗濯物の山から、誰のか分からない一万札が見つかった❗️」

という最悪の事案が発生するに違いありません。(^◇^;)

更に、オネコさんとのLINEでのやり取りから、ジジの着ているチョッキのポケットには玄関の鍵が入ったままになっている可能性が高いと判明しました。

「お金はともかく、鍵は確認してもらわなきゃならないから、直ぐに施設に電話してみるわ。」

それで,結果は案の定でした。

急遽、施設のスタッフが調べたら、ジジのポロシャツのポケットから両方共見つかりました。一万札2枚は裸のままだったそうです。

これらは施設の金庫で預かることになりました。

良かった。やはり電話して良かったね。施設もウチらもお互い安心だわ。」

でも、ジジはせっかく持っていた万札を取り上げられて不貞腐れているかも?

「お金取られたと思って、また監禁された妄想が起きないといいけど…。」

「ジジがこの件を忘れてくれますように❗️」

幸い今回はジジから不穏な電話はなかったので、無事お忘れになったようです。

(^◇^;)

本日アップの貼り絵

2020年2月3日の作品です。

私が実家にいない時に、おママが1人で取り組んだ貼り絵なので、途中経過写真がありません。それで今まで掲載していなかったのかなと思います。

 

おママの貼り絵を見てくださり,ありがとうございます。