アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

QRコードなのよ(2017年11月のおママ)

(2017年11月24日  アルツハイマー認知症の診断から約10年9ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

下書きから

皆様、ブログの記事を「下書き」に溜めていらっしゃいませんか。

私はメモ的な下書きが結構あります。それはあくまでメモが多いのですが、

先日、「下書き」を遡っていたら、写真から文章から揃っているのに寝かせていた記事がありました。

書いたのは2017年12月です。実に7年前ではありませんか?

勿体無いので、今更ですが更新しようと思いました。

まだ,おママが実家に居て、当時はおママが自分で気の向いた材料で貼り絵をしていました。

そして、その材料は某ハンバーガーチェーンの商品を包んでいた包装紙です。

ソースやマヨネーズで汚れて油染みができていたりするのですが、おママは綺麗に拭いて平に伸ばしていました。

その姿が懐かしいです。以下は2017年当時の文章のままです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

(↓)イラストは2019年10月の再掲です。作業に熱中しているおママ。

harienikki.hatenablog.com

お昼ご飯は何ですか。

その日、私が駅からジジに電話したのは11時過ぎ。

「お昼どうしますか?」

ジジの話によると、昨夜はご飯を炊かなかったようです。

「何もないからハンバーガー3つ買ってきて。」

ジジはファーストフードに抵抗がありません。お気に入りはチキン系です。

フライドポテトは好まないので、いつも単品で購入しています。

食卓には私が申し訳程度に作る「キャベツと青野菜の温サラダ」が付くので、まぁ、見た目はそれなりに形になると思います。このサラダ、文字に起こすと良い感じですが、単に刻みキャベツと緑黄色系のカット野菜を電子レンジで蒸しただけのものです。(笑)

週に一度か10日に一度くらい、実家での昼食はこんな感じです。

食後

食べ終わっていざ片付ける段になったら、おママがいつもと違う行動をしているではありませんか。

ハンバーガーを直に包んでいた紙は、大抵汚れています。それで、おママは今まで何のためらいもなく畳んで捨てていました。

それなのに、この日はそれを丁寧に広げ、更に袋に入っていた紙ナプキンで汚れを拭き取っているのです。

(なんでだろう…?)

少ししてから様子を見ると、おママはハサミを持ち出していました。

「何を切っているんですか?」

手元を見れば、QRコードです。

「お母さん❗️これはQRコードと言ってね。模様ではないのよ。」

「そうかしら?面白い形だから。」

「まぁ…、面白いと言っても…。」

おママは嬉しそうですが、貼り絵の材料には如何なものか。

これは商品の情報が載っている携帯サイトにアクセスするためのものです。

しかし、それをアルツハイマー認知症のおママに説明する能力は、私にはありませんでした。

(好きなように切ってもらって、後でこっそり捨てちゃおう。)

 私は悪い娘ですね〜。(^。^)

おママが切り抜いたQRコードを置きっぱなしにしてトイレに入った隙に、私はそれらを食卓にあった新聞紙の下に隠しました。

本当はすぐにポイッ❗️と捨ててやろうかと思いました。

おママはあっという間に忘れてくれるから、それでも良いかもしれません。

しかし、「面白い形だから」とおママがせっかく切り抜いた物です。

流石に私も気が咎め捨てられませんでした。

案の定、トイレから戻ったおママは、自分が直前に何をしていたかの記憶はありません。勿論、QRコードも忘却の彼方です。

(でも、やっぱり私が帰る前にQRコードを回収して捨てちゃおう。)

そう考えました。

それで…。

結局、件のQRコードはどうなったかと言うと、上の貼り絵になっておりました。

なぜそうなったか…。

私…、忘れたのです…。捨ててやろうという計画そのものを…。

すっかり、完全に物忘れです。

私が捨てる事を忘れて、おママが新聞紙の下から発見❗️

このQRコードの件を私が思い出したのは、翌日の事です。

ファイルの中にこの貼り絵を発見して、私はようやく自分の失念に気がついた次第です。

「やられた❗️」

 

この大胆にしてエネルギーがみなぎる貼り絵は、私の物忘れから誕生しました‼️

悔しいなぁ。忘れたなんて、口惜しい〜。

QRコードリーダーで読み取っていただくと、私たちが何を食べたかバレバレです。

うーん。

まぁ、美味しかったからいいか…。

 

(↓)関連作品です

ハンバーガーとおママの話は今までもいく記事か書いてきました。それだけよく食べていたということですね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。