アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ハンバーガーを切れるかな?

(2022年4月8日 アルツハイマー認知症の診断から約15年2ヶ月)

 

おママはお上品

お手軽なファーストフードの代表格といえば、ハンバーガーでしょう。

濃いめのついつい癖になるジャンキーな美味しさで、時々食べたくなります。

ジジとおママは高齢者ですが、例に漏れず喜んで食べてくれます。

それで、私が行った時の実家のお昼ご飯に月に1度か2度は利用しております。

つまり、これは私の手抜きです。

いえ、そんな事ばかりではありません。

当ブログではこれまで何度も某大手ハンバーガーチェーン店のハンバーガーネタを取り上げてきましたが、これはおママの認知症の症状を推し量る深淵な目的があるのです。(半分以上は手抜き目的です)

 

ここ10年くらい、実家でハンバーガーを食べる時、ジジ、おママ、私で三者三様の食べ方をしていました。

 

◉おママは上品にナイフで十文字に切り分け、

ハンバーガーをお口に入れ易くする御行儀良さげ型。

◉ジジはまず上のバンズを剥がして食し、次はお肉、

最後に下のバンズという順に完食する分解型。(お恥ずかしい)

◉ 私はガブリと噛み付く一般型。(普通ですよね)

 一番キレイな食べ方はおママでしょう。(笑)

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

しかし、昨年からおママは食べ物を前にしても食べ方がわからなくなっている事が多くなりました。それで、おママはハンバーガーを前にどうするのか。以前同様に、自分で綺麗にナイフで4分割してお上品に食べられるのか。

私はじっと観察しているのです。(^_^)

ま、別にハンバーガーが切れなくても美味しく食べてくれれば良いのです。

でも、ずっとおママが拘ってやっていた事が今も出来るのかどうかは、認知症の症状の進行具合を測る上で参考になると思うのです。

 

それで、どうかというと…。

今年の初めの頃は、自分で切ろうという気持ちが強かったです。

youtu.be

<おママのハンバーガーカット動画>

2022年1月26日 13:28〜(44秒)

おママは頑張って4分の1カットに取り組んでいます。

 

 

しかし、春ごろから少々違ってきました。

4月8日には

「自分で切りますか?」

と私が聞くと、

「わたし、え?なになに?」

とイマイチ理解できないようですし、私がナイフで切ろうとすると、

「ありがとうございます」

とやる気は全くなし。(^◇^;)

 

そして、食べようともせずに包装紙をティッシュペーパーで拭き始めるではありませんか…。

美味しく食べられて、おママ笑顔なので良かったです。

そんなに「チキチー」の包装紙が気に入ったなら、

「お題」にしちゃおう❗️

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

 

(↓)過去おママは何度か貼り絵に使っていますしね。(^O^)

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

美味しい後は

さっそく「お題」にハサミを入れるおママ。

しかし薄い紙は結構切りにくそうです。(↓)

(↓)丸い形を綺麗に整えています。

 

(↓)組合わせる紙は「波紋」の紺色です。おママが必ず手にしたくなる千代紙です。


(↓)中央の円形ピースと「波紋」はすぐに貼ってしまいました。(^O^)

おママは更にQRコードも使いたい。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年4月8日 15:06〜(3分08秒)

おママは2つのQRコードが印刷されたピースを切りましたが、見比べると形が違います。

私はそこを指摘しました。

チ「ちょっと形が違うね。」

しかしおママには言っている意味が伝わらなかったようです。

マ「いいよ❗️」

何が良いのか、今度は私が理解できません。しかし、おママは2つのピースをテーブルの上で平らにしているうちに気がつきました。そして、グリーンをハサミで切りながら

「ちょんちょんちょん、ちょ🎶」

そして画面に配置しました。

 

(↓)次におママは缶の中からブルーの紙を選んで、四角形を切っています。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年4月8日 15:16〜(28秒)

ブルーの四角形を画面に載せております。

あまりにピンボケした動画で、お恥ずかしい…。(^◇^;)

 

 

(↓)同じ日に制作した貼り絵です。

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。