アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

子供用のジグゾーパズルを買ってみました

(2022年4月8日 アルツハイマー認知症の診断から約15年2ヶ月)

 

一人で出来るもの

おママはジグゾーパズルが大好きです。

デイサービスでは昨年、おママとパズルの逸話が幾つかありましたが、今年に入っても黙々と取り組んでいるそうです。

もちろん、介護用の20ピースだと思うのですが、それでも一人で取り組めるって、とてもありがたい事です。

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

実はジジには悩みがあります。

それは、デイサービスもなく、私も実家に行っていない時のおママ。

 

「ちょっと目を離すと午前でも午後でもベットに入り込んで眠ってしまうんだ。

ご飯の時間もあるから、起きているように仕向けると、

『やることがなにもない』と不機嫌になるんで…。」

 

不機嫌になった挙句、ジジの後をずっと追いかけたり、ジジの側で不必要な片付けをして物が紛失してしまうことも度々です。

 

昨年は私が用意した「お題パック」があれば、おママは一人で貼り絵に取り組めました。しかし、今はもう、それも難しくなりました。

 

「パズルなら家でもやるだろうから。」

 「そうねぇ、お正月にオネコさんのところで幼児用のジグゾーパズルをやっていたから、子供用なら本屋さんで買ってこようか。」

「うん、、是非そうして頂戴。」

そして、私は帰りに新宿の大型書店に寄って幼児用パズルを買ったのでした。

 

おママ飛びつく

今回は思ったより安かったので、3枚購入しました。

ジジは「おママは30ピースから40ピースでも出来る❗️」と言いましたが、私には正月にやっている様子から考えても、20ピースが限界ではないかと思いました。

 

それで、(↓)下のサイトに掲載されている商品のうち、

『かわいいどうぶつ15ピース』『おいしいたべもの15ピース』と、念の為に『にこにこどうぶつ35ピース』を購入しました。

(↓)購入したパズルが掲載されています。

www.nagaokashoten.co.jp

 

2022年4月8日。

私が夕食の準備でおママに構ってあげられない時に渡してみました。

すると、早速おママは飛びついて始めました。

あーでもない、こうでもないと、ぶつぶつ言っていますが、流石に認知症歴15年ですから、ジグゾーパズルがお得意といっても難しい事は確かなのです。

 

実は私は人がパズルをやっているのを見守るのが苦手です。

子育て中、娘がもたもたしているのを見て、イライラがマックスとなり、

「これがこうでしょ、こっちの絵に合わせれば良いのよ」

と、娘から取り上げて、ほぼ自分ではめるという毒親ぶりを発揮していました。

 

今回もあぶない。ついつい、手も口も出してしまうのです。

開始から10分の間に、私は15ピース中5ピースを嵌めるという、悪い外野となりました。

(これではいかん❗️)

とりあえず,私はその場を離れました。

そして、5分後に様子を見てみると、残り3ピースまで進んでいました。おママ頑張っている。やはり、うるさい外野がいない方が捗るようですね。

 

youtu.be

<おママ、ジグゾーパズルをする>

2022年4月8日 16:40〜(5分03秒)

おママはなかなかピースを合わせられません。

マ「しょうがないわね、こうやったってもしょうがない」

おママは堂々巡りをしております。撮影しながら、チャーコが黙ってもいられず、

チ「それ、全然合わない、合わないわよ、色が違うでしょ」

マ「あーこまった❗️」

最後の方は私も少し助言をしましたが、出来上がった時はポンと手パズルを手で打ち喜んでいました。

しかし、私にはこの見守りはやはり苦手です。見ていてイライラが募りますから。

それで、以後おママがパズルをやっている時は一切見ない事にしました。

 

パズル受難

その後、おママは一人でパズルに取り組んでいたようです。

ところが…、事件です。(大袈裟)

4月25日に私が実家に行くと、ピースがひとつ湿ってブヨブヨになっているではありませんか❗️

どうも、そのピースの上にお茶をこぼしたようです。乾かすと厚紙はミルフィーユ状態に層を成して反り返ってしまいました。

私は糊と両面テープで修復しましたが、嵌めた時キツくなったりました。

その上、1つのピースはなんとハサミで切られて分割されていました。

 

「この厚紙のピースを切るのか❗️」

私は魂消ましたよ。因みに(↓)おママはこのハサミで切りました。

確かによく切れるハサミです…。(^◇^;)

おママさん、ジグゾーパズルで遊ぶのはいいけど、切らないでくださいね。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 



本日アップの貼り絵

おママがジグゾーパズルに取り組んだ4月8日の作品です。

 

「お題方式の貼り絵」です。

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

 

この日の『お題』は(↓)の右側の紺次に丸い紋様でした。

 

順調に切り抜いて、中央に置きました。そして、合わせる紙は(↓)こちらです。

おママは6角形を周囲にあしらいたいようです。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画>

2022年4月8日 15:23〜(3分44秒)

6角形は連続しているので、おママは無駄なく切りたいと思ったようです。

どうやったら良いのか?おママは必死に考えております。

途中でかなり混乱していましたが、6枚切ることができました。

 

(↓)楽しく構成をしておりました。

 

おママに貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。