アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

バンザーイ❗️

f:id:harienikki:20210405233400j:plain

(2021年2月5日 アルツハイマー認知症の診断から約14年)

 

できたーー❗️

先月、私が実家に行くと、ジジが嬉しそうに言いました。

「おママがね。デイサービスでジグゾーパズルなら集中してやるんだよ。」

そうですね…。

ジジと二人で通所しているデイサービスでは、皆さんと歌を歌ったり体操をしたりするのは好きなようですが、じっと一人で取り組むのは余り好きでないようです。

その中でも、ジグゾーパズルならよく取り組むという話は、これまでもスタッフさんからも聞いています。

私からすると、「何を今更❗️」と言う感じです。

 

しかし、ジジの笑顔は別のところにありました。(^。^)

 

「この間ね。面白かったんだよ。

20ピースぐらいのジグゾーパズルを熱心に一人でやっていて、

最後のピースがピタッと嵌った瞬間に

『わーい❗️バンザーイ❗️』

って、両手をあげて、大きな声を出して、喜んでいたんだよ。」

 

「ほう❗️」

それを聞いて、私も思わず声をあげていまいました。

 

ジグゾーパズルの醍醐味はピースが吸い付くように嵌っていく瞬間。

あの快感だと思います。

その繰り返しの終着点は格別です。

最後のピースが嵌った時の達成感たるや、至上の喜び。

 

昔、と言っても40代から50代の頃ですが、おママはジグゾーパズルが好きでした。

1000ピースに取り組んだら、「今度は3000ピースをやりたい❗️」

そして、出来上がった時は、確かに「やったー❗️」と両手をあげて喜んでいた姿が、今でも目に浮かびます。

 

その達成感って、認知症になって久しい現在でも、しっかり残っているのですね。

そして、何よりビックリなのは、「バンザーイ❗️」と言って喜んだ事です。

言葉を失いつつあるのに、よく「万歳」が出たものです。

大きな達成感が、海馬の奥から、ややクラシカルな喜びの言葉を、掬い上げてくれたのでしょうか。

真相はわかりませんが、いづれにしても、「おママ、バンザーイ❗️」

こんな小さな達成感を積み重ねていかれたら良いですね。

 

f:id:harienikki:20210406191459j:plain

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 

本日アップの貼り絵

本日のテーマに合うと思い選んでみました。

2021年2月5日の午後。

私は「お題パック」作りに悩んでいました。

そんな時の奥の手は、今までおママが切りためていた紙の切れ端などを組み合わせる事。

 

そして、何やらいっぱい詰まった透明の袋からゴソゴソ出してみますと、こんなに(↓)色んな切れ端が出てきました。(^O^)

しかし,私…。

こうなったら、こうなったで収拾がつかなくなり、悩みが深まってしまいました。

ふと側を見ますと、おママは二つ折りにしてあるトイレットペーパーを開いていました。そして、その間から細かい紙片がたくさん出てきたのです。 

f:id:harienikki:20210405233611j:plain

 「あらーー。」

おママは嬉しそうに、それらを包んであったトイレットペーパーの上で構成し始めました❗️(^O^)  (↓) 

f:id:harienikki:20210405233649j:plain

 私は慌てて台紙にしているハガキをおママに渡しました。

「せっかくなら、トイレの紙の上じゃなくて、ハガキの上にしましょう。」

するとおママったら、

「別に良いのよ。大丈夫だから。」

何が良くて,何が大丈夫なのか?私にはわかりませんわ。(^◇^;)

 


www.youtube.com

<制作動画①> デザイン編

 2021年2月5日14:38か〜

細かいピースを組み合わせるのって、楽しそうです。

 

大体のデザインが決まりました。(↓)

f:id:harienikki:20210405233724j:plain

 しかし、いつもの事ながら、糊をつけているうちにせっかくにデザインが壊れてしまうので、刻々と画面は変化し続けます。

 

<制作動画②③>糊付け編

2021年2月5日14:44〜

制作動画②は14分間ほどある長い動画です。糊を付けながら、おママはピースを持ち上げた途端,どこへ戻すのか忘れてしまうのです。チャーコに確認する事もあります。


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com

制作動画③は初めの方でおママとチャーコがちょっと険悪になっています。原因はカエルの付箋が収められている台紙をおママが切り取って貼り絵に追加したからです。

私はせっかくのカエルの付箋がバラバラになるのが嫌だったので、

「それ、切られても困るの!」

と抗議しましたが、おママは「大丈夫よ‼️」と無視。

まぁ、結果的にはおママの言う通り大丈夫だったので、私も大人げなかったです。(°_°)

反省。

f:id:harienikki:20210405233914j:plain

 

すったもんだはありましたが、完成できて良かったです。(↓)

f:id:harienikki:20210405233853j:plain 

harienikki.hatenablog.com

 

*「お題方式の貼り絵」と「お題パック 」について

一昨年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらうようになりました。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 私が実家に行かない時でもおママが貼り絵に取り組みやすいように、「お題」と台紙にするハガキをチャック付きのビニール袋に入れておく。これが「お題パック」です。

  

harienikki.hatenablog.com

 

 おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。