アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

ジグゾーパズル

f:id:harienikki:20180410000644j:plain

(2018年1月10日  アルツハイマー認知症の診断から約10年11ヶ月)

 

ジグゾーパズルのアプリ

   最近、iPad 「ジグゾーパズル-パズルを解く」というアプリをインストールしました。それほどジグゾーパズルが好きかというと、そうでもないのですが、ソリティアばかりでは芸がないと思ったからです。(^。^)

  このアプリは対象年齢4歳からというだけあって、9ピースから400ピースを選択できます。私は数分で完成させたいので現在36ピースでやっています。お子ちゃま並みですね。でも、仕上がると妙に達成感があって快感…。

 

 昔のおママは

  このアプリのジグゾーパズルをやりながら、ふと思い出しました。

「そういえば…、おママは昔ジグゾーパズルが好きだった…。」

 

  おママが初めてジグゾーパズルに挑戦したのは、私が小学校高学年くらいの頃でしょうか。ジグゾーパズルが日本でも売られ始めて間もない頃だと思います。

最初は300ピースから、そして1000ピース。

「3000ピースもやりたい。」

そうは言っても当時のおママは40代。家事に子育てに、そして革工芸の勉強もあって大忙し。頻繁には出来ませんでしたが、気に入った絵や写真のパズルがあると買っていました。

 

    当時、子供だった私には、ジグゾーパズルを好んでやるなんて、気がしれませんよ。めんどくさそうで…。(^。^)

 

  でも、パーツの袋を開封する時は好きでした。

何故かというと…。(^。^)

開封してザザッとパーツを出した時に立ち上る香り(匂い)が好きだったのです。

厚紙を切った時の切り口の匂いなのでしょうか?一般的にいい匂いかというと疑問ですが、紙の匂いが好きな人にはたまりませんわ。

そして、パーツの山に手を突っ込んだ時の感触が好きでした。

 

  そんなこんなで悦に入っていると、私は大抵おママを手伝う羽目になります。

「最初に4つの角を探して。」

山の中からたった4つですよ…。1000ピースとなると至難の技です。もしかして、おママは私に手伝わせようとして、学校から戻った頃を見計らっていたのかも。

「次は直線の入った端っこのパーツを分けておく。」

全部拾い出すんですか…?(笑)

私は早々に逃げ出す準備をしたものです。

おママはその後、更に大まかな色分けをしてから組み始めていました。

 

今のおママは

  実家にiPadを持って行ったので、ちょっとおママとやってみようと思いました。

私の感触では今のおママは9ピースでしょう。

「お母さん、ジグゾーパズルって知ってますか?」

ヒクソーぺズル?  私はそうゆうのはあまりやったことがないのよ。」

しかもピースを見て、

「どうして全部こんな変な形をしてるのかしら」

と笑うおママ。ジグゾーパズルが好きだった事はお忘れのようね。(溜息)

でも、画面の鮮明さと色の綺麗さにおママは声を上げていました。

 

  正方形の画面に9ピースだと、角と端の合計が8ピースで、残りは真ん中の1ピースだけです。すぐ出来てしまいます。

時々、画面を元絵となる写真に切り替えながら、

「4つの角をまず納めましょう。色はこんな感じだったかな?次に端っこ。」

おママは私がやるのを見ているだけですが、真ん中のピースが嵌って完成した時は歓声を上げていました。

   あまり嬉しそうにするから、私は調子に乗って立て続けに3枚やって見せました。おママは相変わらず指でピースを動かす気はないようでしたが、4枚目からは

「ここ、ほら、ここよ」

と言いながら、親指と人差し指でネジを回すような真似をしました。

ピースを回転して嵌めろと言いたかったようです。そして最後の真ん中のピースはおママに嵌めてもらいました。

 

かつては1000ピースや3000ピースをやっていたおママが今は9ピース。

仕方ないです。おママはアルツハイマー認知症歴11年ですから。

ほとんど見ているだけでしたが、それでも色合わせ形合わせは能動的に楽しんでいました。

 

  また、そのうち一緒にやろうかと思った矢先…。

「あなた、こういう物を長く見ていると目が疲れて良くないわよ。」

おママ、ごもっともです。急に正論をお見舞いされて、私は認知症患者の侮れない底力を感じてしまいました。(((°▽°)))

 

f:id:harienikki:20180410113700j:plain

 ⬆️  こんな感じです。

 

本日アップの貼り絵について

  少ないピース(パーツ)で構成された作品です。たったの5パーツですね。

ピンクのツバキのイラストは何度か登場していますが、出処がまっったく不明です。

過去にはこんな作品も  ⬇️

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。