アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️(2022年11月版)好きなんだもん❗️

(2022年11月27日 アルツハイマー認知症の診断から約15年9ヶ月)

 

11月の「今月のイチ押し」ですが、日付が変わってしまいました。

ついに2022年も残り1ヶ月となりましたね。

嗚呼、今年の目標、やりたかった事の半分も出来ていません。

毎年、繰り返すこの後悔。来年からは不甲斐ない自分を変えていきたいです。

 

月末企画❗️「今月のイチ押し」とは

2022年11月版、「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」です。

 

このシリーズはその月におママが制作した貼り絵の中で、私やオネコが1番気に入った(面白いと思った)作品をご紹介するものです。

「月末企画❗️今月のイチ押し‼️」というカテゴリーがあるので、もし、ご興味があれば、他の月の「イチ押し」もご覧下さいませ。m(_ _)mお

 

毎月、オネコと私が「今月のイチ押し‼️」を選ぶ判断基準は⬇️こんな感じです。

 

①綺麗もしくは興味深い作品。

②制作エピソードがある。

③制作途中の写真があれば尚良し。

④おママの独自性が強い作品 

 

2022年10月版の「今月のイチ押し」はどうでしょうか?

決め手は①②③④です。(^O^)v

 

11月30日現在、おママは15枚の貼り絵を制作しました。

 

枚数的には先月が17枚ですから、さほど変化はありません。

ただ、おママの集中力はやや下がってきたと思います。

1作品が15分から20分くらいで完成しないと、頭が疲れてオーバーヒート気味になるようです。

そうなると「今はもうやらない」と言って投げ出すことになり、完成には至りません。

おママにハサミを持たせれば、切る作業はできるのです。しかし、糊をピースの裏面に塗って貼るという作業は結構難しくなってきました。

調子の良い時は糊付けもスムーズに行くのですが、大抵の場合は私が糊の使い方を実演して見せてから、その真似をしてもらっています。

(そろそろ限界か…。)

しかし、私がそう思った翌日に、おママは楽しそうに調子良く切り貼りの作業が出来たりする。

まさに「3歩進んで2歩さがる」という感じなのです。

だから、私もなかなか、

「おママさん、もう貼り絵は止めましょうか」

とは言い切れません。

 

12月はショートステイが少し増えるから、おママが貼り絵に取り組める日も少なくなりそうです。

それでも、おママの様子を見ながら、勧めてみよう。

そう思っております。

 

今回の「イチ押し」はおママが大好きな包装紙を「お題」にしました。

何度見ても、どれだけ認知症が進んでも、おママの「好き」という思いは変わらないようです。

 

*「お題方式の貼り絵」について

2019年の夏ぐらいから、おママは貼り絵に使う紙を自分で1から探して選ぶ事が難しくなってきました。それで、あらかじめ私が「お題」と称して何種類かの紙を用意することが多くなりました。その他に組み合わせする紙片をおママに選んでもらってから、切り貼りを楽しんでもらいましょう。私はこれを「お題方式の貼り絵」と呼んでいます。

 

今も好きです

おママは認知症と診断される数年前から、この貼り絵を始めました。

診断から15年。貼り絵はおおよそ17年くらい続けています。

私がおママの貼り絵を見守り始めたのは、このブログを始めてからでした。それも、もうすぐ6年になります。

この6年の間、おママが特に好んだ印象に残る紙は幾つかあります。

(↓)ハワイの包装紙はその中の一つです。

ハワイ土産のマカデミアナッツチョコレートが包まれていた包装紙です。

 

2022年11月26日。

私は残っていたこの包装紙を出しておママに見せました。

するとおママの目は一瞬で爛々とするではありませんか。

「あらぁ、いいわね、これ。」

「切ってみたら楽しいですよ。」

私がハサミを渡すと、おママはさっと手に持ち、早速切り始めました。

(いつもはね…、私がおママにハサミを握らせないと切る作業に入らないのに)

強烈に好きな紙を前にすると、ずいぶん意欲的です。

確かに魅力的な包装紙です。とても素敵。

でも、おママはどうしてこの紙を好むのでしょうか?

おそらく次のようなことがその理由だと思います。

 

コントラストがはっきりしていて、しかも落ち着いた色調です。眩しくない。

そして、おママの目にはしっかり認識できる色合いだからでしょう。

切り分けやすく、どこをどう切っても素敵なピースができる。

 

(↓)の動画を見ているとおママはハサミの先で模様をたどりながら、おママが切ったらいいなと思う部分を考えています。

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画①>

2022年11月26日 9:30〜(2分02秒)

おママはハサミの先で模様をたどり

「こういうところはこうして」

「ここなんていうのは、ほんとうに、これでこっちでもこうして」

「こうゆうのはちゃんとやることね」

 

切っていくイメージがとても掴みやすい。だからなのだと思います。

 

翌日の2022年11月27日、

切り分けた包装紙の部分を「お題」にしてみました。(↓)日付は11/28となっていますが、実際は11/27に撮影された写真です。

 

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画②>

2022年11月27日 10:21〜(1分31秒)

おママは気の向くままハサミを動かしたら、おても面白い形に切れました。

 

(↓)それをメインピースにしましょう。

そして、私が赤い三角形を出すと、すかさずそれを画面に配置しました。

円形のピースも良い感じに収まりそうですね。(日付は11/28となっていますが、実際は11/27に撮影された写真です。)

youtu.be

<おママの貼り絵制作動画③>

2022年11月27日 10:40〜(38秒)

画面右側にピースを配置しています。

 

(↓)もうすぐ完成です。(日付は11/28となっていますが、実際は11/27に撮影された写真です。)

 

やはり、好きな紙だとハサミで切るのが楽しい。

白いハガキの上に載せてみれば、構成は直ぐ決まります。

このおママの「好きなんだもん」という気持ちが形になった作品を

今月の一押しに決定❗️

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

 

(↓)小津和紙で購入しました。

(↓)関連作品です。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

 

harienikki.hatenablog.com

 

 

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

 

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。