アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母(おママ)が作った貼り絵と暮らしを紹介しております。

月末企画❗️今月のイチ押しリターンズ‼️(花と光のリース)

(2018年4月13日 アルツハイマー認知症の診断から約11年2ヶ月)

harienikki.hatenablog.com

 

世間的にはゴールデンウィーク真っ只中です。

とはいえ,私はほぼ自宅と実家の往復だけですので、全く休日感がありませんわ。

カレンダーを見れば今日の4月30日から5月2日までは黒い平日。

なるべく普段のペースを崩さないように過ごしていきたいです。(^O^)

 

「今月のイチ押し❗️リターンズ❗️」とは

昨年の1月におママが特別養護老人ホームに入所したので、もう、新しい貼り絵作品は生まれません。(面会時にシール遊びはしますが…)

一昨年まで、「月末企画❗️今月のイチ押し❗️」は当ブログの月末恒例行事でした。

オネコと私は「イチ押しミーティング」をして、特に印象に残る作品を選んできました。

それはすぐに意見が一致することもありましたが、紛糾する(大袈裟です)こともしばしば…。

しかし、それも出来なくなりました。寂しいものです。

「今月のイチ押し」は今見ても素敵な作品が多いです。当時を思い出して、今、感じることもあります。

そこで考えたのが「リターンズ❗️」。

6年間72枚の中から、私が特に好きな作品を再びご紹介する企画です。

(↓)先月の「イチ押しリターンズ❗️」です。

harienikki.hatenablog.com

 

あれを貼ったか❗️

今回は2018年4月の「今月のイチ押し」です。

なんともオシャレな貼り絵です。

harienikki.hatenablog.com

一見すると、「これは何をどう貼ったのか?」よくわからないと思います。

でも、おママにとっては、ずっと前から自分の作業机にあった物をそのまま貼り付けただけの、簡単な作業だったでしょう。

私には「あれを貼ったか❗️」という驚きもありました。

何年も前から、おママの作業机のゴチャゴチャの中で、⬇️こんな紙のオーナメントがありました。もしかしたら、おママがアルツハイマー認知症になる前から有ったのかもかも知れません。

おママが貼った部分(パーツ)を全て Photoshopの画像加工で消してみました。元々はリース上に花と小鳥をあしらったオーナメントで、直径は7センチくらいです。(↓)

 

 

オーナメントの紐もそのまま自然な感じで張ってしまうところに、おママのセンスが光っております(^◇^;)

当時のおママはまだ野菜スープを作ったり果物を剥いていたりしたから、認知症の症状も現在よりはずっと軽かったと思います。

それでも、普通に人なら小鳥に見える飾りは、すでにただの茶色のピースだったのでしょう。その小鳥の部分を利用しながら光を表現するあたり、おママの工夫がありました。

まるで「花と小鳥のリース」から

「花と光にリース」に生まれ変わったようです。(^O^)v

 

貼っちゃえ

「おママの貼り絵」の中には「これも貼っちゃいました❗️」という感じの作品もいくつかあります。

(↓)デイサービスで折り紙を折って、それを自宅に持ち帰って、そのまま貼り絵のメインピースにする事おありました。

harienikki.hatenablog.com

(↓)こちらはデイサービスで作った折り紙の傘を分解して再利用しています。

harienikki.hatenablog.com

(↓)パッケージをそのままオシャレに貼って利用している例もありました。

harienikki.hatenablog.com

harienikki.hatenablog.com

おママの貼り絵を見て下さり,ありがとうございます。