アルツハイマーとともに〜おママの貼り絵日記〜

アルツハイマーの母が作った貼り絵たち。

月末企画❗️今月のイチ押し‼️ (2018年4月版)

f:id:harienikki:20180430221018j:plain

(2018年4月13日  アルツハイマー認知症の診断から約11年2ヶ月)

 

イチ押しミーティング

 『月末企画❗️今月のイチ押し‼️』は、

その月におママが制作した貼り絵の中で、 特に綺麗だったり興味深い作品をオネコと私で選び、ご紹介している企画です。基本的に月末晦日にアップしております。

今回も若干日付が変わってしまいましたが…。

 

4月のおママは27日現在で40枚の貼り絵を制作しました。

その中でいくつか候補を挙げて話し合うのですが、時にはオネコと私で意見が割れる事もあります。

実は今月もそうでした。そして、オネコの推しがこの貼り絵はだったのです❣️

(^。^)b

 

私が思う『イチ押し』の基準は、

綺麗である、他の作品にはない特色がある、制作エピソードがあるものですこのどれかを満たしていればいい。

⬆️の作品は「綺麗」「特色」かしら。

 

これ、どうなっているの〜⁉️

この貼り絵、とても洒落ていて綺麗です。

しかし、制作中を見ていないので、オネコは

「これは何を使ったのかしら?あれっ?どうなっているのかしら?」

と首を傾げていました。私も途中は見ていないのですが、思い当たる事はありました。

 

何年も前から、おママの作業机のゴチャゴチャの中で、⬇️こんな紙のオーナメントがありました。もしかしたら、おママがアルツハイマー認知症になる前から有ったのかもかも知れません。

f:id:harienikki:20180430231644j:plain

 (おママが貼った部分(パーツ)を全てPhotoshopの画像加工で消してみました。元々はリース上に花と小鳥をあしらったオーナメントで、直径は7センチくらいです。)

 

おママは作業机にある物を、その時の気分で片付けたり出したりします。だから、ここ数年、消えては現れるを繰り返し、私はたまにこのオーナメントを見かけていました。

これを遂に貼り付けたか〜‼️

私は驚きとともに感慨深かったです。

昔、おママが気に入って購入した物でしょうか?それとも誰かに頂いたのかしら?

忘れた頃に作品として昇華されたように思いました。

 

おママなりの考え

既成のオーナメントを貼り絵に使うにあたって、おママはそのぶら下げ紐も残していました。普通だったら切るでしょう…。(^。^)でも、これがあるから面白い❗️

 

紐の位置から考えて、オーナメントの本来の天地は、私の画像加工写真の向きが正しいのです。

しかし、イチ押しミーティングの時、おママに確認すると、

「お花は上の方が良いわ」

と言います。

 

そして、おママにとって。小鳥は小鳥ではありませんでした。

それは茶色を利用して、放射状に広がる光の一部になりました。:

 

心憎いのは、四隅に配置された細いパーツです。この水色のグラデーションを、よく

ぞここに貼ったものだと思います。

(^。^)v

 

そんなこんなで、このおママの手によって花と光のリースとして生まれ変わった貼り絵『今月のイチ押し‼️』に決定‼️

パチパチ👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏。

 

 

おママの貼り絵を見て下さり、ありがとうございます。